2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

水曜日。お刺身食べたい〜!という気分で。いつもの魚屋さんのお刺身。金目鯛とヒラメとマグロ。やっぱり地球最後の日の前日は、お刺身と鴨鍋で決まりだなあ。帰省疲れも取れるおいしさ。 それと、チルドで買ってきた551の豚まんをふかして。それにあんぺい…

テレビあれこれ

グレーテルのかまど シフォンケーキが、実はアメリカ発祥をいう事を初めて知った。そう言えば、私の好きなフランス系パティスリーにはシフォンケーキというものは存在しないよなあ。シフォンケーキというと、なんとなく喫茶店のケーキ、というイメージがあっ…

銀座散歩〜昭和の日

29日の昭和の日、お天気はいまひとつだったけど、とりあえず雨は降っていなかったので、折りたたみ傘をかばんに入れて散歩に出かけた。銀座へ。 松坂屋のあった場所はすっかり更地になっていて。なんだか寂しいねえ。この次はどんなものができるんだろうな。…

都心ポタリング〜26日土曜日

26日の土曜日、晴天で絶好の自転車日和。これはポタリングに行くしかないでしょ〜。 そんなわけで、お休みで車も人も少なめの都心を自転車で走った。足をのばして五反田まで。五反田に行こうと思うと、三田を過ぎると結構だらだら坂の上りがあったりしてちょ…

こんなもの食べた

金曜日は親子丼にした。これは旦那の分。 私は、高島屋の京都展で買ってきた赤飯がどうしても食べたかったので、赤飯と、親子煮とした。鳴海餅の赤飯はやっぱり美味しいな〜。 土曜日はかなり気温が低かったので、魚屋さんで見かけたあんこうを思わず買っち…

帰省

日曜日の夕方、新幹線に乗って大阪に向かった。とりあえず、車中でビール。気合いを入れねば。月〜火の二日間も有休をいただいてしまった。でもそのおかげでいろんな事が可能。二日間にあれもこれもと予定をいっぱい入れてしまったがこなせるかな、とちょっ…

イースター

20日の日曜日はイースターだった。せっかくのイースターをお祝いしたいところだったけど、日曜の午後から帰省しなくちゃならず、ゆっくりもできないし、とりあえずうさぎとイースターエッグを飾り付けた。 そして、土曜の夜にはイースターティーを飲んだ。DE…

週末の銀座〜ついでにビターブラッドのロケ地めぐりも

土曜日の午後、自転車で銀座へ。 週末の銀座はいつもながらすごい賑わい。 中央通り沿いのフルラ。ショーウィンドウをのぞいて見ると、生きたモデルさんがウィンドウの中にいる。きれい〜!本物のマヌカンさんだね。 イースターってことで、リンツのウィンド…

ランチ会

18日金曜日、お昼に職場内のレストランでのランチ会に参加した。ボス様がこの春からかかわるお仕事の関係で、そのグループの秘書たちが集まっての顔合わせのために企画されたランチ会。 私が今の職場で仕事を始めたばかりの頃、ボス様のお仕事の関係でお会い…

帰省などいろいろ多忙で、、

日曜の夕方から帰省し、2泊3日の大阪滞在。盛りだくさんでちょっとくたびれた。それでなかなかブログの更新もできてませんでしたが、とりあえず、時系列にそって火曜日までの日記をまずアップします。

こんなもの食べた

土曜日の晩ご飯。イタリアフェアで買ってきたサルシッチャ。生ソーセージなので、少量の水を入れてふたをして蒸し焼きにした。そういう事はストウブさんの得意技なので。ストウブさんで。ふっくら、良い感じに火が通った。 そして、一度ストウブさんをゆすい…

犯罪

犯罪作者: フェルディナント・フォン・シーラッハ,酒寄進一出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2011/06/11メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 112回この商品を含むブログ (106件) を見るフェルディナント・フォン・シーラッハの『コリーニ事件』が面白か…

テレビあれこれ

オックスフォードミステリー ルイス警部 私の大好きなイギリスのミステリ、『主任警部モース』シリーズのスピンアウト、『ルイス警部』が、いよいよAXNミステリで始まった。この日をどんなに待っていたことか!めちゃ嬉しい。モースの部下だったルイス巡査が…

ペコロスの母に会いに行く

ペコロスの母に会いに行く。これ、NHKのBSでドラマ化された時見てなんかじ〜んと泣けたんだよね。映画はもっと面白そうだなあ。老母を介護した男やもめのおっさんが描いた漫画が原作で、漫画もすごく笑って泣けるらしい。映画のキャストは、岩松了と赤木春恵…

春の陽気

やっと春らしいぽかぽか陽気が戻ってきたかな。まだ朝晩は寒いけど。 近所は八重桜が花盛り。 駅までの道は八重桜の並木道になっていて、とてもきれい。 ソメイヨシノが散った後、こうやって八重桜が咲いてくれると寂しくなくていいね。 職場の門のそばの八…

こんなもの食べた

土曜日、八百屋さんで買ってきたわらびのあく抜きをした。重曹を入れたお湯でさっと茹でて、その後水にさらした。水にさらすのは一晩さらした。そうやって生のわらびを買ってきて自分であく抜きすると、きれいな緑色になるんだよね。味も香りも、水煮で売ら…

毎日のお弁当

月に一回屋台のパエリア弁当を買ったり、たまに誰かと外食に行くことはあるけれど、基本的には毎日手作り弁当を持って行ってる。お弁当だと、とりあえず昼間忙しくて食べる時間もなさそう!って時もささっと食べられるし。買いに行く手間もないし、ある程度…

コリーニ事件

コリーニ事件作者: フェルディナント・フォン・シーラッハ,酒寄進一出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2013/04/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (73件) を見るドイツが舞台の法廷ミステリー『コリーニ事件』を読んだ。読み出したらとまらなくて、…

実家のこと

父が現在入所中の老健を一旦退所し、今はショートステイ中なんだけど、ショートステイがもうすぐ終わるので、そこで3日ほど家に戻ってくることになっている。その間に、かかりつけの病院に連れて行って受診し、3日後に施設に再入所、という手はず。今はそん…

日々のつれづれ

桜はすっかり葉桜になってしまったけれど、気づけば新緑の季節。木々の緑が目にまぶしい。いい季節になってきたなあ。 職場では、ボス様が新しい要職について、なんだかますます忙しくなりそうな予感。そして、4月から週1日、私の仕事を分担してくれる人が来…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。ストウブさんで、サマルカンドプロフを作ってみた。ラムと人参のプロフ。 これ、美味しかったけど、まだちょっと改善の余地あり。ちょっと水が多すぎたかも。ストウブで炊くときは少し水加減は少なめの方がいいみたい。 火曜日は、ストウブ…

花子とアン、そして忠兵衛さんが

アンのゆりかご―村岡花子の生涯 (新潮文庫)作者: 村岡恵理出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/08/28メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (20件) を見る朝ドラの『花子とアン』が始まった。ごちそうさんの時同様、朝の出勤準備をしながらその…

さくらさくら

今年はなんとなく桜の見頃が短かったような気がするな。 一番の見頃は、先週の月曜〜火曜くらいだったかな。 近所の桜の名所も、一週間前はまだちょっと早めだったし、この週末はすでに散りかけていた。一番の見頃が平日っていうのは、のんびり花見できない…

土曜日〜なごりのお花見とポタリング。

木、金の雨でだいぶん桜も散っちゃったかなと思ったけれど、まだまだ木によっては満開?と思うし、名残りの桜を見に、お花見に出かけた。 先週より気温が低めだけれど、とりあえず晴天だし、例年通り隅田川沿いはお花見客でいっぱい。 ちょっと花は減ってき…

夜桜見物@金曜日

金曜日は、旦那と待ち合わせて夜桜見物に行った。金曜日はお天気が不安定で、午後夕立や雷もあったし、強風が吹いて桜もかなり散っちゃったかな、、と思ったけど、まだまだ桜が残っていたので夜桜を楽しむことができた。 去年同じ時期にEspressoちゃん、tktk…

お仕事つれづれ

週明け、ボス様のメールを見てびっくり。ボス様が金曜の夜から高熱を出してインフルエンザになっていたって。ひえ〜。 日曜の午後には熱が下がったらしいけど、月曜に一日休んだだけで、火曜日には出てきたボス様。あれ?普通熱が下がって3日は出勤停止でな…