2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

火曜日の晩ご飯。キンキの開きと、平目の荒汁。やっぱり新鮮なお魚は美味しい。 それに、イサキのお刺身。プリプリしてとっても美味しい。イサキってお刺身にしても焼き魚にしても美味しい。本当、美味しい魚だなあって思う。 水曜日。七面鳥の挽肉と、茄子…

ドキュメント72時間

NHKのドキュメンタリー番組、“ドキュメント72時間”ってすごく面白い。毎回、日本の様々な現場で3日間(72時間)カメラを回し、そこで起きる出来事を記録する番組。いつも結構切り口が新鮮で、へ〜って思うんだよね。もちろん、テーマによっては、イマイチの…

申し訳ないけど、嫌い

元、探偵ナイトスクープの放送作家だった方。その頃ナイトスクープに出演してた頃は、そんな嫌いじゃなかった。特別好きでもなかったけど。最近は偉い作家先生になったからかもしれないけど、なんか発言がどんどんひどくなってるようで、すごく嫌いになって…

雑誌あれこれ

AERA (アエラ) 2014年 5/26号 [雑誌]出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2014/05/19メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る最近雑誌というものをあまり買わなくなった。気軽に買うには雑誌は高いし、もったいない、、という意識もあって。よほ…

SHERLOCK!

いよいよ、日本でのSherlock第3シーズンが始まった。私は、2月に英語版を見たんだけど、日本語で見るのは初めてなので、わくわく。ほらね〜。そりゃ怒るわよ、ワトソン君。シャーロックってば、そういうとこ意外と鈍感なんだもん。第1回、もう、面白くってわ…

有楽町線冷房ききすぎ!

今週は急に外気が夏っぽくなってきた。30度近くまで気温が上がるようになってくると、だんだん困るのは、外気とエアコンの効いてる場所の温度差。これで体調崩したりするから本当、気をつけないと。 私の乗ってるメトロ有楽町線は、とにかく冷房がきつすぎる…

海辺ポタリング@土曜日

快晴の土曜日。都心の気温はどんどん上がって、31度になったらしい。せっかく夏のような天気になったし、夏を満喫しに海辺に出かけようかな、、と。自転車を走らせた。最初はうちのすぐ近所の海岸沿いを通り抜けた。このあたりは、手ぶらで来れるのが売りの…

こんなもの食べた

金曜日のお昼は、月に一回のお楽しみ。グリーンスペインのパエリア弁当を食べた。いつもながら、鶏もすごく美味しいんだけど、スパニッシュオムレツや、野菜のマリネもすごくバランスがとれてて美味しい。具だくさんなのがいろいろ楽しめていいなあ。 金曜の…

下町ポタリング@25日日曜日

日曜日。せっかくの好天なので、自転車でお出かけすることに。まずは、人形町→小伝馬町→秋葉原と自転車で移動。湯島天神の近くに来ると、なんだか祭り囃子が聞こえてきた。 法被姿の人たちがわらわらと歩いてる。湯島天神のお祭りなのかな?と近づいてみた。…

プチ同窓会@24日土曜日

土曜日、高校同窓生のEspressoちゃんと、tktkちゃんと3人でプチオフ会した。場所は銀座。ちょうど好天で、爽やかな初夏の気候のお出かけ日和だった。ちょっと日差しの紫外線が気になるかな。 ランチのお店は、ゆっくりおしゃべりできるのがいいかなあと、銀…

こんなもの食べた

三越銀座店でフランス展をやっていた。チラシを見て、「スイーツしかめぼしいものなさそう。」って思ってたけど、行ってみたらやっぱりついつい買っちゃった。リエット。3つで30パーセントオフにつられて、つい三つも買ってしまった私はアホですかね。 ベリ…

ジロ・デ・イタリア2014

ジロも12ステージまで進み、いよいよ後半戦。調子のいいエヴァンスが絶対的に有利?と思ったけど。 今日のレース、個人タイムトライアルでリゴベルト・ウラン・ウランが大逆転。ちょっとビックリ。私、ウランは結構好きな選手なんだよね。エヴァンスも好きだ…

BS1スペシャル〜オシム73歳の闘い

NHKのBSで放送された“オシム73歳の闘い”を見た。素直にすごく感動した。病に倒れて日本代表監督を去ってしまったオシム氏。彼はその後、祖国に帰って、こんな闘いを続けていたとは。彼は本当にすごい人だったのだ、、としみじみ思った。実は、ボスニア・ヘル…

ご近所散歩ポタリング@日曜日18日

日曜日は、月島〜銀座〜日本橋を自転車でうろうろ。良い天気で気持ちよかったなあ。 佃の隅田川テラスでは、その日も雑誌?か広告か?の写真撮影をしているようだった。そして、ちょうど中央大橋の上では、映画かドラマの撮影班がいた。その横を自転車で通り…

日々のつれづれ

暑くも寒くもない、爽やかな陽気で、ここのところ気持ちがいい。日差しだけは気になるので、出勤時には日傘を差してる。でもこれ、帰りはすっかり日が暮れてるし無用の長物、ただの荷物なんだよね。とはいえ、これ以上日焼けしすぎないように、朝は必須だか…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。前日の荒川ポタリングで買ってきた堀切の毎日屋さんの肉で焼肉。これはミノ。あと、カルビとロースを購入して食べた。やっぱ焼肉は美味しいなあ。 はぐら瓜で作った浅漬けと、茄子の漬け物(市販)。はぐら瓜って柔らかくてあっさりしてて美…

新しいTOYOTAのCM

TOYOTAのCMってず〜っとストーリーが有って本当に面白いわ。いろんなシリーズ、どれも面白いからついつい見ちゃう。そして、このしずかちゃん、すごく素敵でかっこいい。男前やなあって思う。水川あさみがまた似合ってるんだよね、しずかちゃん役。このシリ…

ワールドカップ2014〜いよいよ近づく!

とりあえず、日本とドイツの試合スケジュールを確認しておこう。 6月15日日曜(AM10時)日本対コートジボワール 6月17日火曜(AM1時)ドイツ対ポルトガル 6月20日金曜(AM7時)日本対ギリシャ 6月22日日曜(AM4時)ドイツ対ガーナ 6月25日水曜(AM5時)日本…

研究室パーティ

土曜日の夕方から、研究室のパーティが催された。毎年、研究室パーティは、ボス様の自宅でのホームパーティが恒例だったんだけど、今年はボス様超多忙という事もあって、気楽に開催できる職場構内のレストランに変更して開催された。ちょうど土曜日は学祭の…

週末ちょこっとだけご近所散歩

土曜日、午後から研究室のパーティに出かけなくちゃならなかったので、ちょこっとだけご近所を散歩した。 相棒でもちょこちょこロケ地に使われてる晴海のトリトン。この前、CSで『逮捕しちゃうぞ!』の実写版ドラマの再放送をしてたので、ついつい見ちゃった…

晴れたり曇ったり

今週は、晴れて気温が上がる日と、お天気が悪くて気温が下がる日と、結構気温差もあったりして、身体をついていかせるのが大変だった。火曜日なんかは、予報ではかなり気温が上がって熱中症に注意、なんて予報だったけど、東京都心部ではあまり気温が上がら…

こんなもの食べた〜ランチ&ブランチ&デザート編

お昼のお弁当。以前作って冷凍しておいた雑炊と、朝作ったスープジャーのスープ。白菜とソーセージ入り。まだまだ温かいスープが美味しいけど、もうちょっとかな。 金曜日のお昼ご飯。こんなのを試してみた。日清のトマトカレーメシ。前にお友達が日記にアッ…

こんなもの食べた

GW明けの水曜日。スパゲティナポリタン。なんか時々食べたくなるんだよね〜。前日の鶏のパプリカ煮で使ったトマトソースの残りとケチャップを混ぜて作った。 それと、トリ貝の刺身。お休み中、どうしても肉中心の食卓になるので、やっぱり魚が食べたくなって…

テレビあれこれ

リバースエッジ大川端探偵社 リバースエッジ大川端探偵社 1巻 (ニチブンコミックス)作者: ひじかた憂峰,たなか亜希夫出版社/メーカー: 日本文芸社発売日: 2009/10/19メディア: コミック購入: 4人 クリック: 26回この商品を含むブログ (10件) を見るテレビ東…

追悼〜逢坂じゅんさん

逢坂じゅんさんの訃報。ショックだった。世代的に、レツゴー三匹、大好きだった。しょっちゅうテレビで見て、いつも笑わしてもらってたよなあ。なつかしい。 逢坂じゅんとして役者さんとしていろいろ活躍してはったよね。サスペンスにもよく出てたし。半沢直…

ジロ・デ・イタリア開幕!

いよいよ、楽しみにしていたジロ・デ・イタリアが9日金曜日に開幕した。これから3週間、ロードレースが見れると思うとすごく楽しみ。しかも、今回新城幸也選手と別府文之選手、二人とも出場してくれるなんて、めっちゃ嬉しい。わくわく。やっぱり日本人選手…

快晴の荒川ポタリング@11日日曜日

日曜は良い天気で太陽さんさん。でも風もあって、空気はカラッとしてて、暑くも寒くもない好天。これは自転車に乗るしかないでしょ〜。ってことで。2週連続になるけど、荒川ポタリングに出かけた。途中通りかかった木場公園では、遊んでる家族連れもたくさん…

ご近所ポタリング@10日土曜日

土曜日、結構風がきつくて、時々突風が吹いたりしたけど、お天気は晴天。気持ちよかったので、とりあえず、月島〜日本橋あたりを自転車でうろうろした。 隅田川はボートも結構行き交っていて、たぶんこんな季節は気持ち良いだろうなあ。 隅田川沿いには紫蘭…

こんなもの食べた

日曜日の晩ご飯。前日の荒川ポタリングで買ってきた堀切の焼肉を食べた。鉄板でコンロで焼き、鉄板ごとテーブルに出して食べると、リビングが汚れないし、鉄板である程度保温もできるからちょうどいいかなあと。毎日屋さんのお肉はやっぱりリーズナブルです…

真夏の方程式

真夏の方程式 DVDスタンダード・エディション出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2013/12/25メディア: DVDこの商品を含むブログ (20件) を見るガリレオシリーズの映画化作品『真夏の方程式』を見た。なかなか面白かった。 映像がとっても美しかった。…