2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

食っちゃえ作戦以外の日はこんなもの食べた

食っちゃえ作戦以外の日。金曜日は冷やし中華と残り物のチリコンカン。チリコンカンは結構美味しかった。 土曜日は、稲庭うどん。冷やしうどんにして。 それと、伊勢丹で買ってきた、きくらげ天とか。大阪フェアで茨木市の藤熊というお店の薩摩揚げ。藤熊っ…

スイーツあれこれ

この前、お友達とのランチタイムに、なぜだか自然に加わってきたO教授。いろいろ新しいスイーツ情報を教えてくださった。 表参道に新しくオープンした“マグノリアベーカリー”にもう行った?って聞かれたんだけど。いえそんなお店がオープンした事自体知りま…

W杯あれこれ

日本はコロンビア戦、残念だったなあ。2敗1分けはなんとなくドイツワールドカップを思い出したね。アジアは0勝っていうのがかなり残念。なかなか世界の壁は厳しいね。 コロンビア戦の前には、コロンビア食っちゃえって事で、オユキトを作った。コロンビアや…

イラン食っちゃえ作戦〜チキンとプラム

26日の午前1時からは、ボスニア・ヘルツェゴビナ対イランの試合があった。アジア代表として、イランもここまでは応援してきたんだけど、でもやっぱりここはオシムさんのボスニアにどうしても一勝あげてほしいという事で。ボスニア応援のためにも、水曜の夜は…

W杯〜ドイツ対アメリカ・雨の中の勝利

26日深夜、ドイツ対アメリカの試合をドキドキしながら観戦した。テレビ画面を通してもわかるくらいはっきりと土砂降りの雨。なんだか大変そう。 今日はシュヴァインシュタイガーもポドルフスキーも先発なんだあ、、と思いつつ。試合の様子を固唾をのんで見守…

日曜日〜久しぶりの晴天とその後のゲリラ豪雨

日曜日、すご〜く久しぶりの太陽!やっぱりお日様を見るとテンション上がるわ。 晴天って気持ち良いなあ。 でもこれが続かないのが最近の東京。案の定、もくもく入道雲が。 この後、私は夕方4時から美容院へ。美容院へ向かう途中にごろごろ雷が聞こえてきた…

雨の土曜日

なんかずっとお天気がイマイチな東京。今週は急な雷雨も多かったし、三鷹では雹が降ったり、みたいな変なお天気が多かった。それにしても今年の梅雨は雨が多いなあ。もうたっぷり雨降ったから、そろそろ梅雨明けしてほしい、、とずっと思ってるんだけど。ま…

その他、こんなもの食べた

食っちゃえ作戦でエスニックな料理が増えてる我が家だけど、普通の日は普通のものを。日曜の晩ご飯は、キスとズッキーニの天ぷら。それと、魚屋さんで格安にゆずってもらった平目のアラを使ってダシを取ったスープ・ド・ポワソン。ちょっと面倒くさいけど、…

ご近所ビーチ

我が家から徒歩15分くらいのところに、ビーチなるものができた、、ようだ。リゾートっぽいカフェとかもできたらしいけど、とりあえず梅雨明けしてくれない事には、雰囲気でないよね。 MIFA Football Parkもオープンしたみたい。 こういうのを楽しむためにも…

週末〜丸の内や日本橋うろうろ

土曜日は、雲も多かったけど、まあまあのお天気。時々太陽も見えて、自転車でうろうろするにはちょうどいいくらいの気温だった。それほど遠出はせず、自転車で丸の内や日本橋あたりに出かけた。 丸ビルでは、ワールドカップの試合の4K試験放送を見れるパブリ…

ドイツ対ガーナ!

日曜早朝4時から、ドイツ対ガーナの試合が有った。もちろん私はゴレオと一緒にドイツの応援! 土曜日の晩ご飯は、ガーナ食っちゃえ作戦ってことで。ジョロフライスを食べた。4年前の南ア大会でもガーナと当たったんだけど、その時もジョロフライスを食べて、…

残念!〜W杯ギリシャ戦

金曜朝の日本対ギリシャ。7時からの試合だったので、どうしても出勤時間にひっかかってしまう。家を出るのがぎりぎりで8時20分だから、後半の途中までしか見れなかった。お友達が詳しくつぶやいてくれたので、それを見ながら出勤。おかげでいち早く結果を知…

こんなもの食べた

食っちゃえ作戦以外の日は、普通にご飯食べてます。火曜日の晩ご飯。牛肉の焼肉サラダ。夏の定番ご飯。紫タマネギは、彩りだけじゃなく味も結構いける。 栃尾の油揚げには、たっぷりの大根おろしがあう。 そして、水曜日はラム肉で作ったラグマン。ウズベキ…

真田丸と新選組!

再来年の大河ドラマは、三谷幸喜脚本で、『真田丸』という作品になるらしい。でもって、主演は、今一番視聴率を取れそうな役者さん、堺雅人。へ〜。そうなんだあ。って最初聞いた時はちょっとビックリ。堺雅人で真田幸村なんだ。イメージがちょっと違うよう…

実家のこと

父、どうにか無事、特養に入所できました。いろいろご心配いただいたり、励ましていただいたり、ありがとうございました。これからまだまだ次のステージが続く、というわけなんですが。 父の様子は7月に一度帰省して見に行く予定。ぼちぼち新しい環境に慣れ…

W杯あれこれ

ワールドカップが始まって、主に夜中から朝にかけて試合してるけど、見れるものは結構見てる。だからしばらくは寝不足に悩みそう。でも、いっぱいいろんな試合が見れて幸せだ。なんだかんだ上機嫌でテレビ観戦している私に、旦那はちょっとあきれ顔。「なん…

ギリシャ食っちゃえ作戦!

いよいよ20日の金曜日の朝7時からギリシャ戦!なんとか日本代表に頑張ってほしいなあ。その前日、木曜の夜は、願いを込めて、ギリシャ食っちゃえ作戦を実行した。メニューは、ギリシャ風ケバブとスブラキ。ギリシャ風ケバブは、ケバブ用のスパイスや、おろし…

W杯〜ドイツ勝利!!

やったね!!ドイツ、見事に初戦を飾ってくれた〜!気分は最高。月曜深夜1時からの試合。1時からの試合だと、なんとか起きて見れるからちょうど良いんだよね。ドイツの初戦は、あのクリスティアーノ・ロナウドのいるポルトガル。どうなるかなあって始まるま…

その他はこんなもの食べた

金曜日は、普通に豚とピーマンの炒め物など。 土曜日は、コートジボワール料理のケジェヌを作ったんだけど、それ以外にはツブ貝のお刺身など食べた。 日曜の晩ご飯。本当は、日本の勝利を祝って、、のはずだったんだけど、鯛の塩焼き。ま、次の勝利の前祝い…

アルゼンチン、ポルトガルも食っちゃえ!

私が、今回のワールドカップで応援しているのは、日本代表とドイツ代表。そして、旦那一推しのボスニア・ヘルツェゴビナ代表も応援しなくちゃ!って気づいた。日本の対戦相手とドイツの対戦相手の国の料理はいろいろすでに予習していたんだけど、ボスニアの…

W杯〜コートジボワール戦!

あっちこっちでブルーのユニホーム姿を見かけた日曜日。朝10時からの中継だったので、みんな見やすい時間だったんじゃないかな。結果は皆さんご存知の通りだけど、、。う〜ん。まあ次!次だよね。もう切り替えていかなくちゃ。 土曜の夜は、しっかりコートジ…

日枝神社の山王祭り

神田祭、深川八幡祭と並んで江戸三大祭りの一つと言われる山王祭り。今週末、その山王祭りが行われていた。日本橋近辺の東京都心を、300mの祭礼行列が練り歩くんだから、頑張ってるなあって思うよ。王朝装束の氏子さんたちが、氏子区域を巡るみたいだけど、…

梅雨の晴れ間の週末

金曜日の朝、ようやく晴れた!やっぱり太陽を見るとテンション上がるわ〜。ずっと雨か曇りで、雨量もかなり多かったので、久々の晴天にホッとした。と思ってたら、ちょうどお昼頃に突然の雷雨でビックリしたけど。 土曜日は、ようやくスッキリ一日晴れてくれ…

こんなもの食べた

日曜日、茄子のアサディジョ漬けを食べた。1週間漬けこんだのでピリッと辛味のきいた美味しい漬け物になった。ちょっとしたタパスになるね。 それに、牛のサイコロステーキ。今半のお肉は、やっぱり美味しいな。 月曜日の晩ご飯は、塩焼きそば。目玉焼きのっ…

Jelly in the Merry Go Round

新装版 ジェリー イン ザ メリィゴーラウンド 1作者: 安野モヨコ出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2014/04/21メディア: 単行本この商品を含むブログを見るお友達が貸してくれた、安野モヨコの漫画『Jelly in the Merry Go Round』の新装版、1巻を読んだ。1990…

ブラジルW杯開催記念〜ブラジル食っちゃえ作戦!

いよいよ待ちに待ったブラジルW杯開幕ってことで、今回も対戦国食っちゃえ作戦を実行する予定。でもまず、手始めに、ブラジル料理を作ってブラジルを食っちゃおうってことに。 旦那にお願いして、五反田のラテンショップに立ち寄ってもらい、この先の食っち…

いよいよW杯開幕!!周辺情報あれこれ

いよいよW杯が開幕する!なんだかわくわくドキドキしてすごい嬉しい。梅雨が明けなくても、いろいろイヤな事があっても、やっぱりW杯が開幕すると思うとそれだけでテンション上がるわ。嬉しいなあ。 NHKの公式テーマソングは、椎名林檎さんなのね。やっぱ林…

梅雨空続く

こんなに梅雨らしい雨の多い梅雨もここのところ無かったんじゃないかな。と思うほど、雨ばかりが毎日続く東京。洗濯物が全然乾かないじゃないか〜!!困ったもんだ。 雨に濡れる紫陽花の花は美しいけど。でもやっぱり雨にはうんざり。 梅雨入りしてからずっ…

こんなもの食べた〜おやつ編

デザートの食べ過ぎはよろしくないと思いつつも、ついつい食べちゃうんだよね。そんな訳で、デザート編。これは、近所の門仲の伊勢屋さんで買った水饅頭。買ってきてからちょこっと冷蔵庫で冷やして、夕食後にいただいたんだけど、のどごしがつるんとして美…

こんなもの食べた

日曜の夜、寝る前にストウブさんでラタトゥイユを作っておいた。タッパーに入れて冷蔵庫へ。そうやって冷やしておいて食べるのも美味しいよね。お弁当のおかずにもなるし。 月曜はまだ結構暑かったので、冷やしたラタトゥイユをサラダ代わりに。口当たりサッ…