2015-02-07から1日間の記事一覧

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

梅の実ひじきを見て、おにぎらずを作りたくなっておにぎらず。キャベツとソーセージをはさんでみた。意外といける。 これは蒸し鶏と紫蘇とスライスチーズをはさんだおにぎらず。やっぱり紫蘇とスライスチーズはおにぎらずにあうなあ。 普通のおにぎりも作っ…

こんなもの食べたり飲んだり

月曜の晩ご飯。鮭を焼いた。焼いた塩鮭って本当美味しくて大好き。 それに卵焼きと粕汁。暖まるなあ。 水曜の晩ご飯は、鶏の水炊き。シンプルな水炊きも美味しいなあ。 木曜の晩ご飯は鴨のリゾット。鶏のスープで炊いたリゾットに、鴨肉のソテーをのせた。鴨…

テレビあれこれ

ずっといっぱいテレビも見てたんだけど、なかなかテレビの感想を書くまでの暇がなく。面白かった番組はいろいろあったんだけど、かいつまんで。 オリエント急行殺人事件 あの、超有名で誰でも知ってると思われる『オリエント急行殺人事件』を三谷幸喜はどん…

愛の裏側は闇

愛の裏側は闇(3)作者: ラフィク・シャミ,酒寄進一出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2014/10/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る大作の『愛の裏側は闇』もいよいよ最終巻の3巻を読み始めた。ようやく前半部分を読めた。3巻のあらすじは…

刑事のまなざし

刑事のまなざし (講談社文庫)作者: 薬丸岳出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/06/15メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (12件) を見る2013年の秋にドラマとして放映されていた『刑事のまなざし』。その時は、そういうドラマを放映してるっ…

節分

ちょっとさかのぼって、2月3日の火曜日、節分のこと。節分と言えばやっぱり恵方巻きだよね。もともとは関西の風習だったのが今やすっかり全国に広まった感じ?私も、結婚するまでは丸かぶり寿司って特にしてなかったんだけど、結婚してからはなんとなく毎年…

ブルーボトルコーヒー

コーヒー界のアップル?と言われるブルーボトルコーヒーが、清澄白河に日本初出店のお店をオープンした!っていうのを、旦那から聞いたのが6日の金曜日。その日オープン初日だったらしい。確かにネットを見たら、あちこちにその出店ニュースが取り上げられて…