2015-04-11から1日間の記事一覧

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

お弁当は、前日の残り物再利用が多かった。鮭のおにぎりとタブーリとか。 葉唐辛子のおにぎりとタブーリとか。 寒いので、スープジャーも活躍。 ランチタイムにちょっと笑っちゃったおやつ。これ、お友達がお土産にもらったんだけど、、って持って来てくれた…

こんなもの食べた

5日、日曜の晩ご飯は、鮭の炊き込みご飯。鮭の切り身をそのまま炊飯器で一緒に炊いて、炊きあがってから骨と皮を取り除いて、ほぐした身を混ぜた。紫蘇は、最後にのっけた。彩りも味もなかなか良かった。 それに、鶏のソテーと、タブーリ。パセリが山盛りで…

テレビあれこれ

あまちゃん再放送 あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)発売日: 2013/09/27メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (72件) を見るいよいよあまちゃんの再放送が始まった!もちろん録画して見てる。やっぱりあまちゃんは…

英国一家日本を食べる

英国一家、日本を食べる (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ)作者: マイケル・ブース,寺西のぶ子出版社/メーカー: 亜紀書房発売日: 2013/04/09メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (55件) を見るこれを初めて銀座の教文館で見かけて…

肥った豚よりも痩せたソクラテスになれ

東京大学の教養学部学位伝達式の式辞が、あちこちで話題になっていたので、読んでみた。確かにすごく興味深かった。さすが、東大の教養学部だなあ。教養学部長、さすがだわ、なんて思ってしまった。全文はここ↓。できれば全文読んでいただければ、と思う。 …

地下鉄(メトロ)に乗って

地下鉄(メトロ)に乗って THXスタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2007/03/21メディア: DVD クリック: 70回この商品を含むブログ (130件) を見る以前見ようと思って結局見損ねていた映画。BSでやっていた…

お友達と再会ランチ

10日の金曜日。ベルリン在住のお友達が一時帰国のついでに、私の職場まで来てくれて、一緒にランチを楽しんだ。職場の中の八重桜はちょうど見頃。その桜の木のすぐ近くにある、カフェで一緒にランチした。 私はパスタランチ。 お友達は、鶏のトマト煮のラン…

イースターと、寒の戻りと

5日の日曜はイースターの日曜日だった。でも、体調がすぐれなかったので、とにかく家でじっとして、休息に努めた。膝をちょっとストレッチするくらいで。4日〜5日の週末は本当に家にこもって休息を取る事にしたんだけど、その甲斐あって、痛かった膝もだいぶ…