2015-04-19から1日間の記事一覧

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

お昼ごはんは、雑穀ご飯にサラダ、というパターンで。ジャーサラダを作っておいたので、それをアレンジしたおかずにできてちょうど良かった。 飲み物だけど、こんなのを1回飲んでみた。天然水&贅沢ヨーグリーナっていうもの。これって、なかなかに不思議な…

こんなもの食べた

12日の日曜日、晩ご飯のメインは鮭のホイル焼き。 それにトマトとモツァレラのカプレーゼ。 そして、ひじきの煮物。あっさりめに味付けしたけど、やっぱりひじきは美味しいな。 月曜の晩ご飯。日曜の夜にストウブさんで煮込んでおいたグーラッシュ。 グーラ…

テレビあれこれ

英国一家日本を食べる 録画していたアニメを見た。原作に結構忠実で面白い。「ええ??ピザもハンバーガーも食べないでずっと日本料理を食べるつもりなんて、、マジ?日本料理なんて味ないじゃん。無理!」って言う子供達の素直な反応が面白かった。そういう…

秒速5センチメートル

秘書仲間のお友達からランチタイムに聞いた話。彼女のいる研究室の中国人留学生が、この『秒速5センチメートル』が大好きで、聖地巡りをしているそうな。なんと、種子島まで行ったんだって。種子島って、、遠いし!お金かかりそう。で、その、彼が大好きなア…

海街Diary

海街diary コミック 1-6巻セット (フラワーコミックス)作者: 吉田秋生出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/07/10メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見る吉田秋生の描く漫画がすごく好きだった時期がある。お友達が貸してくれた、『カリフォル…

漆黒の森

漆黒の森 (創元推理文庫)作者: ペトラ・ブッシュ,酒寄進一出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2015/02/12メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見るドイツ、シュバルツバルト近くの村が舞台、酒寄進一さん訳のドイツミステリ、、となると読みたいで…

やっと春の陽気?

やっと春らしくなってきた。ずっと雨ばっかりで寒いしげんなりだったけど、16日の水曜日、ようやく晴れた。 八重桜がちょうど見頃だったんだけど、ようやく桜を楽しめる青空になった。 通勤の駅までの道のり、ようやく桜の花を楽しむ気分になった。気温も、…