2015-08-23から1日間の記事一覧

こんなもの食べた

帰ってきた翌日の土曜日のご飯。鳴海餅で買った赤飯。赤飯を蒸したらとっても美味しかった。 炭水化物が重なってるんだけど、冷しゃぶたっぷりのせの冷やし中華。 日曜日は、鴨鍋!大好きな鴨肉を大阪で買って、これも保冷バッグで持って帰ってきた。それで…

テレビあれこれ

京都人の密かな愉しみ 夏 お正月に放送された“京都人の密かな愉しみ”はすごく面白くて、録画を何度も見返した。ドラマ仕立てで、京都の風習や伝統文化などを紹介してくれるすごく興味深い番組。その第二弾が放送された。なんか前宣伝もあまり無く、テレビつ…

ブエルタ・ア・エスパーニャ開幕!

世界陸上も楽しみだけど、ブエルタ・ア・エスパーニャが開幕した!こっちもめちゃ楽しみ。ブエルタには、新城君も出るし。なぜか今回めちゃ豪華メンバーで、ツールで優勝したフルームもなぜか出場するし。2位のキンタナも出るから。すごいな。いろいろ楽しみ…

ニュースのこと

日頃ろくにニュース番組は見ないし、あんまり興味もないんだけど、今週はさすがにいろいろ気になるニュースもあったりした。 バンコクで起きたエラワンでの爆発はすごくショックだった。なにしろバンコクは本当に大好きな街だし。一時期すごくバンコクにはま…

晩夏に都心ポタリング@23日日曜日

23日日曜日、まだ夏っぽいお天気が残ってる!ってことで、これは晩夏をつかまえに自転車で出かけなくちゃ、、とポタリングへ。まずは、木場公園。 私たち同様、最後の夏を楽しみに来てる?感じの人達もいるなあ。 相変わらず、バーベキューは大人気。 その後…

銀座でサロンコンサート@22日土曜日

22日の土曜日は、銀座のサロンコンサートへ。だんだん夏も終わりだな、、って思うので、貴重な晴れの週末。ちょっと自転車で出かけたい気持ちもあったんだけど、この日はサロンコンサートがあったので、銀座へ。 銀座でふらっとデパートに入っても、結構外国…

朋遠方より来る〜プチオフランチ@20日木曜日

ドイツから一時帰国中のお友達が、ドイツ人の旦那様と一緒に私の職場に遊びに来られたので、一緒にランチした。旦那様は、安藤忠雄の建築物についてギムナジウムの授業で教えておられるとのこと。だから私なんかよりよほど安藤忠雄の建築物についてお詳しく…

富岡八幡宮お祭りと恐竜ビレッジ@16日日曜日

今年は、例大祭ではなく、普通に例祭の富岡八幡宮。永代通りをとめての大きな御神輿渡御はないものの、17日の日曜日は、御本社二の宮神輿渡御があって、それはちょっと見なくちゃ、、って思っていた。うちの近所にも来てくれて、ちょうど家のベランダから見…

都心ポタリング〜15日土曜日

金曜の夜遅くに東京に戻ってきて、翌日の土曜日。晴れて良い天気になった。これはやっぱり自転車で出かけておかなくちゃね!ってことで。ポタリングへ。 まず立ち寄った木場公園では、やっぱりバーベキューの人がたくさん。暑くてもみんなやっぱりバーベキュ…