2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

お昼のランチは、やっぱり寒い日が多いので、スープランチが多くなってくる。スープを飲むとホッとするよね。 で、ランチ時のおやつ。食感が生の果物っぽい面白い食感と味のコロロに、ついに苺が出たと聞いて、買ってきた。苺のつぶつぶがちゃんと再現されて…

こんなもの食べた

月曜の晩ご飯。オージービーフのヒレの焼肉用肉を焼いてみた。柔らかくて美味しかった。日本とオーストラリアとの間の貿易や投資を促す経済連携協定(EPA)が15日発効したってことで、オージービーフが安くなる?と期待してるんだけど。今のところそれほ…

愛の裏側は闇

愛の裏側は闇(2)作者: ラフィク・シャミ,酒寄進一出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2014/09/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る1巻を読み終えて、2巻に突入。日本人とシリア人のメンタリティや、文化背景など、いろんな違いをすごく感…

冬のつれづれ

寒いなあ。毎日。寒すぎ。外を歩く気持ちになれないな。職場に行ってもなるべく外出を避けてる。週末になってもどうも寒すぎてお出かけ気分にならず。土曜日は、家を掃除して、近所の買い物、それからスポーツクラブって感じだった。スポーツクラブでは最近…

こんなもの食べた

12日の月曜の晩ご飯。豚汁と、蒸し鶏サラダ、口福コロッケ。 13日の火曜晩ご飯、鴨鍋。鴨鍋はやっぱり美味しいなあ。 水曜日は、鴨鍋の残ったダシ再利用のうどん。ダシがいい味なんだよね。 それと、買ってきただし巻き。京都大徳寺のさいき家さんのだし巻き…

マダム・イン・ニューヨーク

マダム・イン・ニューヨーク [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2014/12/03メディア: DVDこの商品を含むブログ (16件) を見るTSUTAYAでもう一本借りたDVDは、『マダム・イン・ニューヨーク』。Yakuちゃんも日記でほめていた…

はじまりは5つ星ホテルから

はじまりは5つ星ホテルから [DVD]出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2014/07/25メディア: DVDこの商品を含むブログ (2件) を見る渋谷のTSUTAYAで何かいいDVDないかな、、と探して、何の予備知識もなく直感で借りてきた映画。でも、これが大当たり…

愛の裏側は闇

愛の裏側は闇 (1)作者: ラフィク・シャミ,酒寄進一出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2014/08/29メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る私の好きな、フォルカー・クッチャーのミステリーを翻訳している酒寄進一さんが翻訳された本『愛の裏側は…

ランチタイム

常日頃、私は旦那に「仕事に行ってるというより、弁当食べに職場に行ってるんやろ。」なんて悪口を言われるけど。でもまあ、ランチタイムがあるから仕事にモチベーションもってがんばれるってところはあるよね。職場のランチ仲間は本当に大事なお友達。お昼…

阪神大震災から20年

20年前のあの日、実は寝坊した。朝、遅めの時間に起きて、関西で大きい地震があった事にビックリして何度も私の実家、夫の実家に電話したけれど、なかなか通じなかった。ようやく通じた電話で、私の母も、義母も「本当に恐かったよ。」って言っていたのを今…

日々のつれづれ

真冬のこのシーズン。朝、お布団から出るのが本当つらい。そして、家から外に出るのがつらい〜。でもしょうがない。 この前通りかかった豊洲新市場の建設現場。2016年11月オープンが正式決定したらしいけど、なんだか工事も急ピッチで進んでるみたい。まあ、…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

月曜のお弁当。残ったパンで作ったサンドイッチ。 水曜日はおにぎらずを作った。ハムとスライスチーズ、レタスをはさんで。 木曜日は、かに寿司の残りとスープ。 金曜日は、今年最初の、グリーンスペインのパエリヤ。これを食べて気分をアップしていかないと…

こんなもの食べたり飲んだり

5日の晩ご飯。大阪で買って帰ってきた鴨肉で作った鴨鍋。やっぱり新年も鴨鍋がいいなあ。 6日は鴨鍋のだしの残りを使ったうどん。 それに厚切りハムのソテー。 水曜日は、魚屋さんで買ってきた、蟹のほぐし身を使って、かにちらし寿司。かにがたっぷりだった…

連休

一週終わって、ようやく連休。この連休ってありがたいな。ホッと一息つける。お天気もよくて気持ちいい。 土曜日は、まずは初詣に行った。まだまだ混んでるのでビックリ。深川不動堂。 おみくじも引いてみた。今年は見事に吉!2年連続凶だった私だけど、今年…

初出勤とか〜お仕事一週目

5日は初出勤日。なんだかんだ、締め切りがいろいろあるお仕事が残ってて、慌てていろいろ仕上げた。そして、困ったことに、またまた風邪がぶり返し、咳が出てちょびっと苦しくて。 「himekaguraさん、その咳、年越しちゃったんだ。」とボス様に言われてしま…

4日〜大阪に戻り、その後東京へ戻る

4日、朝食後ゆっくりして、有馬温泉で土産物を見たりしてから、バスで大阪へ戻った。 大阪で軽めの昼食。サンドイッチは、新阪急ホテルのロビーの喫茶店でとった。義父も以前よくその喫茶店を利用したらしい。私も、大学時代よくここに来たなあ、、ちょっと…

3日午後から4日朝まで〜有馬温泉でまったり

3日の午後、旦那&義父と合流し、高速バスで有馬温泉へ。有馬って大阪からもバスですぐ着くのがありがたいのよね。乗ってみたら高速バスは満員で補助席まで使ってる!すごいビックリ。近くて便利な有馬温泉の人気はますます高まってるのかな?ホテルに着いた…

母と娘って、いろいろ難しい

実家に帰って4泊もして、母とずっと一緒にいると、やっぱりだんだんいらついてしまう事がある。もう80歳を過ぎた母に何も言うまい、なるべく母の言うとおりにしてあげようと最初は思うのだが、なんでもかんでもマイペースな母に、だんだんいらついてしまう事…

雪のお正月〜実家での1日から3日午前中まで

実家で迎えた元旦。母と二人でお雑煮とちょこっと黒豆などつまんで。その後すぐ父のところへ。なんでも大阪は午後から雪予報だったので、午前中に父のところへ行っておこうかな、、と。でも空はとっても青空で、本当に雪が降るのかな?って感じだった。 父の…

12月30日〜31日実家で年越し

30日は、朝の新幹線に乗って新大阪へ向かった。すでに帰省のピークは過ぎてる?感じではあったけれど、東京駅はやっぱりそれなりに混んでいたし、新幹線も満席だった。 余ったパンでささっと適当に作ったサンドイッチで車中の朝ご飯。 快晴だったけど、富士…

新年あけましておめでとうございます!

ちょっと遅くなってしまいましたが、皆様、新年あけましておめでとうございます!2015年も、どうかhimekagura日記をごひいきに、おつきあい下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。いよいよ今年はブログ10周年を迎えます。2005年の1月にスタートした日…