2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

今週のお弁当。スープジャーとおにぎりだったり。 火曜日は、出先で同僚とランチ。イタリアンでパスタランチ。たまにはこういうのもいいよね。 デザート付き。こういう美味しいランチを食べちゃうと、なんか午後は眠くなっちゃうもんだね〜。 自宅のおやつ。…

こんなもの食べた

月曜の晩ご飯は、豚ニラ玉。 火曜の晩ご飯は酸辣湯。酸っぱくて辛いスープは身体がぽかぽか。 それに、サラダには食用菊。秋の香り。 そして、大好きな王将の餃子。生餃子を買ってきて家で焼くと、すごく美味しい餃子が気軽に食べれていいな。 水曜は、普通…

きょうの猫村さん

きょうの猫村さん 8作者: ほしよりこ出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2015/07/10メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (5件) を見る猫村さんは、相変わらずいいわ〜。でも!8巻の後半、猫村さんにピンチが!猫村さん、大丈夫??心…

禁忌

禁忌作者: フェルディナント・フォン・シーラッハ,酒寄進一出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2015/01/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (28件) を見る『犯罪』や『コリーニ事件』がとても面白かったので、引き続きシーラッハの作品を読んでみた。…

ご近所散歩〜25日日曜日

日曜も気持ちよい晴天。風が強くて、風が冷たいけど、日差しは気持ちいい。歩いて近所を散歩する事にした。 近所でもハロウィンのイベントをやっていた。 確かに子供には楽しそうなイベントだよね。いったいいつからこんなに日本に定着したのやら。 海の方へ…

都心ポタリング〜24日土曜日

土曜日は、よく晴れて爽やかな良い天気になったので、自転車で出かけることに。日本橋を通って北上。まずは蔵前のお気に入りのお店に、コーヒー豆を買いに行った。 右側の入り口が私の好きな珈琲店。ふっと左側を見るとすごい行列が出来てる。 デイリーズマ…

同窓会

22日には、ボス様の出身研究室や、今の研究室の合同同窓会が行われた。そういうイベントととても大事に思っているボス様のテンションについていけず、ちょっとしんどいな〜って思うところもあったけど、でも、いざ会場で懐かしい卒業生達の顔を見たら、とて…

日々のつれづれ

お天気の良い日は昼間、気温が高めの日もあるけど、風向きが北風や東風の日は晴れててもひんやり。秋まっさかりという感じかな。 月曜日は、日本橋で恒例のべったら市が開かれていた。年によっては、冷たい雨の寒い日になってしまう事もあるけど、今年は良い…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

そろそろ肌寒くなってきたので、スープジャーの活躍する季節が来たかな。連休明け火曜はスープジャーのスープとおにぎりというお弁当。スープジャーは、旦那が先日出席した披露宴の引き出物カタログの中から選んだもの。前に使ってたスープジャーより保温性…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。吉原大門近くの馬肉屋さんで買ってきた馬肉ですき煮。江戸甘味噌で味付けた。旦那にはもうちょい濃いめの味つけでもいいかも?と言われた。次はそうしようかな。馬肉でのすき焼きはあっさりしているところがいいなあ。 それにプラスして、お…

テレビあれこれ

ラグビーW杯 日本が敗退して、なんかW杯はもう日本的には終わってる?感じだけど。jsportsで見る決勝トーナメントはさすがに面白い。実力が拮抗してるだけにすごい接戦で迫力あるなあ。土曜日の夜に南アフリカ対ウェールズを見てたんだけど、目が離せない、…

サスペンスにもほどがある

“sorry for making it so suspenseful”って、エジルがFacebookでつぶやいてたけど、本当、サスペンスにもほどがあるって。2016年のサッカーEuro大会本戦出場をようやく決めてくれたドイツ。ジョージア戦ではドキドキしっぱなしだったよ。こっちが攻めても攻…

週末〜17日&18日

17日の土曜日は、お天気が悪かった。朝のうちは雨、お昼にはやんでいたけど、ひんやりした曇り空で。なんだか出かける気分にならないなあ、、と。 しかたないので、昼過ぎまではお掃除。その後、午後から近所を散歩して、その後スポーツクラブへ。スポーツク…

日々つれづれ

秋らしいお天気が続いてる。雨の日は「え〜!」と思うくらい肌寒くて、これから来る冬の事を思ってブルーになるけど、晴れの日の昼間は気持ちいいかな。朝晩はすでに肌寒いけど、昼間は気持ちいい天気だね。でもだんだんこれから寒くなるんだろうな。 仕事も…

連休3日め〜12日月曜日祝日

12日の体育の日。ようやく晴れた。晴天で青空が気持ちいい。やっぱり太陽の光は大事だよね〜。せっかくの天気なのでポタリングへ。まずはいつもの木場公園へ。木場公園は連休最終日の晴れってことで、人がいっぱい。 花もいっぱい咲いてるし、ちょうど良い季…

こんなもの食べた〜ランチ編

月曜のお弁当は、おにぎりに、肉団子の残りと、冷凍食品のコロッケ。冷凍食品ってやっぱり何もない時便利。 火曜日のランチは、レトルトの親子丼。メイソンジャーボトルには、ヨーグルトとリンゴ。 水曜のランチ。見えにくいけど、温玉ネギのせうどん。これ…

こんなもの食べた

月曜の晩ご飯。西山ラーメン。このラーメンに、中国の食べるラー油を入れるとなんだかすごくあうんだよね。 それと、茄子と鶏の炒め物。 火曜の晩ご飯。ビーフストロガノフ。だんだんこういう身体を温めるものが欲しくなってくるね。 それにサラダと枝豆。 …

テレビあれこれ

BARレモンハート BARレモン・ハート(30) (アクションコミックス)作者: 古谷三敏出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2015/09/28メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見る5日にスタートしたBSフジの新ドラマ、“Barレモンハート”。オーセンティックバ…

3月のライオン

3月のライオン 11 (ヤングアニマルコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2015/09/25メディア: コミックこの商品を含むブログ (50件) を見る3月のライオンの11巻。9月25日に発売されていたのに、しばらく気づいてなかった。最近生協の…

連休2日目〜11日日曜日

日曜日。朝のうちに雨がやんでくれたので、午後、散歩に出かけることに。 近所のららぽーとまでぶらぶらと散歩に出かけた。結構な人出でびっくり。「あのあたり、掟上今日子の備忘録で映ってたよね。駐車場はあそこだったのかな?」なんて話しつつ。 お天気…

連休1日目〜10日土曜日

9月になってから、だんだん仕事が忙しくなってきた今日この頃。でも、この週末まで頑張ればまた3連休だしね、、と思っていた。そうして、ようやく土曜日。お天気はいまひとつだけど、ちょっと自転車で出かけることに。 まずは箱崎にあるOZOベーグルへ。人気…

朋あり遠方より来る

水曜日。NZ在住のEspressoちゃんが来てくれるってことで、その日は定時きっかりに職場を出て家にむかった。Espressoちゃんは、お嬢さんが東京の大学に来てるので、お嬢さんに会いに来られたんだけど、そのついでに我が家にも立ち寄ってくれることに。 そんな…

日々つれづれ

だんだん肌寒い日が増えてきた。特に朝晩が冷え込むようになってきた。そろそろ必要かなあ、、と冬の布団を出してきて、服も秋や晩秋の服に入れ替えた。だんだん苦手な季節になってくるのでブルーだ。 寒いのが苦手っていうのも有るけど、冬は仕事がだんだん…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

月曜のお弁当は、作り置きのポテトサラダと、きんぴらごぼう。 水曜のお弁当は、ナムルと、冷凍の鶏のから揚げをのっけたお弁当。 木曜は、レトルトの親子丼と、デザートにヨーグルト&リンゴ。 金曜もレトルトの中華丼と、デザートにヨーグルト&リンゴ。レ…

こんなもの食べた

月曜の晩ご飯。肉団子と春雨のスープに、作り置きのポテトサラダときんぴらごぼう。 スーパームーン、十六夜の月を眺めつつ。 火曜の晩ご飯。ビビンパと菊の花入りのサラダ。ビビンパはやっぱり美味しいな。ほうれん草ともやしと赤ピーマンのナムル。それに…

テレビあれこれ

あてなよる BSプレミアムで火曜日の夜放送されていた、「あてなよる」という番組を見たけど、とても面白かった。大原千鶴さんが、酒の肴「あて」を作ってお客をもてなすという番組。「京都人の密かな愉しみ」で大原さんが作っておられたトマトすき焼きが美味…

青山表参道六本木ポタリング〜4日日曜日

日曜も爽やかな晴天。今日こそ自転車で出かけなければ、、と。自転車で表参道方面を目指すことに。まずは、麻布十番方面へ行ってから、そこから青山方面へ。 青山の秩父宮ラグビー場に通りかかった。 大学の対抗戦があるみたいで、観戦者が足を運んでるみた…

スポーツクラブとか歯医者さんとか〜3日土曜日

3日の土曜日。良い天気だった。本当は自転車で遠出したいところなんだけど、歯医者に行かねばならなくて。その歯医者の予約が夕方5時にしか取れなかったので、その歯医者の時間を中心に予定を組んだ。 てことは、その前にスポーツクラブに行かなくちゃいけな…

お友達と再会ランチ

6日の火曜日、久しぶりのお友達と待ち合わせてランチした。彼女とは、遠い昔、私が新卒で入社した会社で一緒にお仕事したお友達。今は、彼女は別のキャンパスで私と同じような仕事をしていて、ちょうど仕事の都合で火曜日に私のキャンパスに来るというので、…