2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

火曜日の晩ご飯。イカいっぱいの、八宝菜。 それにほうれん草とか。 それと、大岡山で買ってきたプレッツェル。これ、本物の味だ〜。美味しい。 水曜日の晩ご飯は、牛丼。ちょっと良い肉で作ると美味しい。 木曜日の晩ご飯は、ラーメン。 土曜日の晩ご飯。鯛…

よつばと!

よつばと! (13) (電撃コミックス)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2015/11/27メディア: コミックこの商品を含むブログ (147件) を見るようやく『よつばと!』の13巻が出た。Amazonで予約してあったのが届…

銀座ぶらぶら〜29日日曜日

アドベントに突入した日曜日は、ドアにwreathを掛けた後、銀座をちょこっとぶらぶらした。 またまたフェンディには、Bag Bugsコレクションのキャラクター、モンスターが飾ってあった。どうやら人気みたい。 今年から、ミキモトのクリスマスツリーがなくなっ…

晴天の下、ポタリング〜28日土曜日

東京はスッキリと気持ち良い晴れになった。空気は、でもやっぱりヒンヤリ。もう冬の空気だね。 今日は三の酉の日だから、浅草の鷲神社へ行ってみよう!って事で自転車を走らせて、台東区千束の鷲神社までやってきた。「あれ?でも誰も並んでない??」と思っ…

結婚記念日&サンクスギビングデー

11月の第4木曜日は、サンクスギビングデー。そして、週末は結婚記念日。てことで、両方を兼ねたサンクスギビング&結婚記念日ご飯を27日の晩ご飯にした。 そんなわけでちょっとだけお洒落なご飯に。バゲットには、豚のリエットと、シャルキュトリーコダマの…

日々つれづれ

秋〜初冬というこの季節。だんだん寒い日が増えてきた。月曜の夜中から火曜の朝にかけて、咳が止まらなくてあまり眠れず。これはやばいな、、ってことで、火曜は、ボス様にお願いして、打ち合わせ先の大岡山から直帰させてもらって、医者に行くことに。 某大…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

カオマンガイの翌日のお弁当は、カオマンガイの残りに、蒸し鶏をのっけて、パクチーをのせたお弁当。なかなかいけた。 おにぎりとサラダの弁当。 おでんの残りと、職場でゆでたうどんをあわせたお弁当。職場で茹でるうどんは温かいのを食べられるのが嬉しい…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。焼肉サラダ。牛肉を焼いて、焼肉のたれで味をつけて、サラダ野菜の上にのせるってだけの料理なんだけど、簡単で美味しいし、肉と野菜もとれるので、平日の忙しい時のお助けメニュー。 それに、おでんの残りも。よ〜く味がしみててすごく美味…

しあわせのパン

しあわせのパン [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2012/07/06メディア: DVD購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (54件) を見るこれはAmazon Prime Videoで見た。2012年1月に公開された映画。あらすじはこんな感じ…

メッセンジャー

メッセンジャー [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2003/11/19メディア: DVD購入: 3人 クリック: 62回この商品を含むブログ (5件) を見るCSでやっていた映画『メッセンジャー』を何気なく見てみたら、なかなか爽快で楽しい映画だった。1999年の…

BRUTUS〜最高のおやつ

BRUTUS(ブルータス) 2015年 12/1号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2015/11/16メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る最近、雑誌はあまり買わないことにしてるんだけど、これはもう、表紙を見た瞬間に、ふらふらっと手に取ってしま…

きのう何食べた?

きのう何食べた? 通常版(11) (モーニング KC)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/11/20メディア: コミックこの商品を含むブログ (23件) を見る11月20日発売の『きのう何食べた?』を近所の紀伊國屋さんで日曜に買ってきた。レジは結構…

のんびり3連休2日め〜22日日曜日

日曜日。お天気は曇りがち。雨じゃないだけマシか、、と言いつつ。プラッと歩いて門仲へ。 1度入ってみたいな、と思ってたんだけど、いつも満席でなかなか入れなかったMONZ CAFE。ようやくちょうど空席を見つけて入ってみた。ここ、昔、私たちが引っ越してき…

のんびり3連休初日〜21日土曜日

旦那がずっと風邪引いてたんだけど、なんか週末私もちょっと風邪気味な感じになっていて、だからあんまり遠出したりポタリングしたりせず、ぶらっとお散歩する事に。まず電車で有楽町に行って有楽町近辺をぶらぶら。 丸の内ドコモショップをちらっとのぞいた…

お仕事つれづれ

年末にむけて、なんだかんだと忙しい毎日。そんな合間にボス様の携帯電話は熱暴走するし、、。ドコモショップに2度も行かねばならない羽目になったりして、ま、いろいろバタバタした一週間だった。 20日には、日吉にある某大学の某キャンパスにて、恒例のイ…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

火曜日の昼ご飯。前日のカレーの残りとお友達にいただいた塩パン。実は塩パンなるものがはやっている事を全然知らなかった。しかも、一応塩パンの元は、ザルツシュタンゲンだそうで。そういえば、こんなパンあったっけ、、でもだいぶん日本で違う形になって…

こんなもの食べた

月曜の晩ご飯。ハヤトウリを使ってカレーを作ってみた。日本でのレシピは浅漬けとか、炒め物、煮物みたいな感じが多いんだけど、中南米ではよく食べられてるらしく、辛いシチューみたいな料理にもなったりするらしいので、カレーに。 挽肉と人参と一緒にカレ…

砂とアイリス

砂とアイリス 1 (愛蔵版コミックス)作者: 西村しのぶ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/04/25メディア: コミックこの商品を含むブログ (12件) を見るNみんさんに猫村さんをお貸ししたら、Nみんさんが西村しのぶの漫画を貸してくれた。西村しのぶ最新作『…

Parisのこと

13日の夜。サンドニのStade de Franceで、サッカーのフランス代表対ドイツ代表の親善試合が行われていた。スタジアムの入り口付近で爆発が起き、テレビ中継の映像でもハッキリ爆発音が聞こえてた。もしかして、本当は中で爆発を起こす予定だったのかな。オラ…

美容院とららぽーと散歩〜15日日曜日

日曜は、お昼12時に美容院の予約をしていたので、ブランチのあと、自転車で美容院へ。午前中雨が降っていて、朝のうちは結構しっかり雨が降っていたから、美容院へ行くのも歩いて行くか電車で一駅乗るかどうしようかな、、と思っていたんだけど、雨がやんで…

銀座でサロンコンサート〜14日土曜日

14日は、銀座でのサロンコンサートに出かけた。あいにくの雨模様だったけれど、それほど強い雨ではなくて助かった。 夜はもうイルミネーションで飾られてるみたいだ。毎年きれいだな、、と思うブルガリに、今年も飾り付けがあった。夜になるときれいなんだろ…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

ランチ編。だんだんランチもちょっと温かいものが欲しい季節。月曜は、パスタケースでレンジでチンした乾麺の細うどんを、明太子パスタソースであえてみた。細麺いっぱいあるんで。なかなかいける。それと、家から持っていった、リンゴとヨーグルトのデザー…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。ラーメンとシューマイ。寒くなってくるとラーメンとか暖かくなるメニューがいいな。 火曜日。祝日の朝ご飯は、美味しいベーグル。OZOベーグルはもちもちして美味しいな。 火曜の晩ご飯は、レバーケーゼに目玉焼き。 それに、王将の餃子。生…

105歳の料理人ローズの愛と笑いと復讐

105歳の料理人ローズの愛と笑いと復讐作者: フランツ=オリヴィエジズベール,Franz‐Olivier Giesbert,北代美和子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2015/08/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見るここのところ、ドイツ系の小説を手に取る…

犬神家の一族&天河伝説殺人事件

犬神家の一族 [DVD]出版社/メーカー: 角川映画発売日: 2000/08/25メディア: DVD購入: 3人 クリック: 110回この商品を含むブログ (150件) を見るすごく久しぶりに、『犬神家の一族』の1976年版の映画を見てみた。昔ものすご〜くはやったなあ、、。とっても懐…

学園祭とご近所ポタリング〜7日土曜日

我が家のあるマンションの道路一本隔てた向こう側には大学がある。その大学が、6日〜8日は学園祭だった。毎年誰か来てライブが有ったりするんだけど、旦那が土曜日のライブを見に行きたいという。9nineが来るからって。9nine??何それ?状態な私も、さすが…

日々つれづれ

火曜日の文化の日。とても気持ちいい晴天の休日になった。自転車で近所をうろうろした。 天高く馬肥ゆる秋、という感じの美しい晴天。でもだんだん寒くなってきて、遠出するのはしんどくなってきたなあ。どうしても引きこもりになっちゃう季節はもうそこまで…

こんなもの飲んだ&デザート

飲み物編。焼酎は主に旦那が飲むので、私は一口味見しただけだけど、赤霧島ってなかなか香りがよくて美味しい。 獺祭の寒造早槽。爽やかで美味しい。飲み口がスッキリしてて。 ハロウィンの夜は、やっぱりリンゴでしょ〜って事で。シードル。 そして、赤ワイ…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。牛焼肉のサラダ仕立て。美味しい牛肉で作ると美味しいね。 それと、ストウブさんで作った煮込み。 火曜日の晩ご飯は、ラムのカレー。インドスパイス屋さんで買ってきたスパイスで作った辛口カレー。スパイシーで美味しかった。 サイドディッ…

職場つれづれ

職場のいろんな部屋について、必要に応じて合い鍵を作ったり鍵を管理したりするのも私の仕事のうち。合い鍵を作る時は、いつも根津駅のそばの金物屋さんへ通っていた。昔ながらの金物屋さんで、いつもお店にいるのはおじいちゃんとおばあちゃん。合い鍵はお…