2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

月曜火曜は、おにぎり&ジャーサラダランチ。ちょうどいいバランスな感じだ。 水曜日。前日のカレーの残り。カレーの中身がほぼ残ってなかったので、チーズと生卵いれて。ごはんはレンジでチンする玄米ごはん。 木曜日。この日は、買ってきたサラダと、職場…

こんなもの食べたり飲んだり

今週は月曜日、お仕事関係の飲み会があったので、旦那には炊飯器にごはんだけ炊いて、あとはサラダを用意しておいた。旦那は、デパ地下でステラマリスのカレーを買ってきて食べてくれたみたい。 火曜日からちょっと仕事もたてこみそうだったので、月曜の夜に…

テレビあれこれ

プロフェッショナル仕事の流儀 この前、プロフェッショナル仕事の流儀に出てきたのは、グランドハイアット東京の女性コンシェルジュだった。私よりほんの少し年上だけど、ほとんど同年代。日本のコンシェルジュ業界の草分け的存在な方みたい。その方の仕事ぶ…

養鶏場の殺人

養鶏場の殺人/火口箱 (創元推理文庫)作者: ミネット・ウォルターズ,成川裕子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2014/03/12メディア: 文庫この商品を含むブログ (14件) を見るこの前、『愛の裏側は闇』を読むちょっと前に、この本の前半『養鶏場の殺人』の…

東京マラソンと近場のお散歩〜22日日曜日

22日、日曜日。年に一度の東京マラソンの日だった。東京マラソンはすぐ近くを通るので、我が家のベランダからランナーの走る姿が見える。みんなすごいなあ、、ってひたすら感心。私は絶対マラソンなんて走れないもん。近所は、日曜日はかなり長時間交通規制…

コンサート@汐留&バーゲン@池袋〜21日土曜日

土曜日。いつもは夕方に行くスポーツクラブに、サクッと午前中行ってきた。そして、午後は汐留へ。 休日の汐留。街並みはとてもきれいだと思うんだけど、なんかすいてるな〜。 土曜日、新橋方面に行くとかなり賑わってるのに、ここはひっそり。でものんびり…

早春と年度末のお仕事

毎年、私が春の訪れを一番最初に感じるのが永代橋の寒桜が咲き始めること。今年もようやく蕾がふくらんできた。 ぽつぽつ、ちょっとずつほころび始めてる花もあるみたい。 と思って見てたら、桜にウグイスがとまってる!もうちょっとアップにしたら見えます…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

お昼ごはんシリーズ。おにぎらずに使った目玉焼きは、冷凍卵を目玉焼きにしてみたので、黄身がトロットロ。なかなか美味しかった。 ジャーサラダのお弁当の日は、パンを一緒に。 金曜日は、5週間に1回のお楽しみ、グリーンスペインのパエリヤ。今回はちぢみ…

こんなもの食べたり飲んだり

8日の晩ごはん。鱈の塩麹漬け焼き。塩麹に漬けておくと良いお味になるな。 サラダと卵焼き。 9日の火曜日。晩ご飯はラーメン。それとジャーサラダ。 11日。祝日のブランチ。ヴィロンのバゲットはやっぱり美味しいなあ。 それに、豚の耳。パルミエ。パルミエ…

愛の裏側は闇

愛の裏側は闇(3)作者: ラフィク・シャミ,酒寄進一出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2014/10/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見るとうとう最後、三巻まで読了して、この長い大河小説を読み切った。三巻に入ってからは、先の展開が気にな…

ジャーサラダ

あまり流行に敏感とは言えない私だけど、こと食に関しては、流行り物と聞くとついつい試したくなる私。この前チラッと出かける前にあさイチで、“ジャーサラダ”という言葉だけ聞いて引っかかってた。残念ながら、出勤時間に間に合わないので、最初の一言だけ…

バレンタインデー

14日にバレンタインに向けて、11日の祝日には最後の買い出しに行った。うっかり銀座の三越なんかのぞいたもんだから、ものすごい人だかりに気圧されてしまって、じっくり見れず。でもまあ、なんとなく欲しかったチョコは買えたし、ボスへの義理チョコもゲッ…

門仲散歩@15日日曜日

日曜日。家の掃除を終えた昼下がり、ちょっとお散歩に出かけようかと、徒歩で家を出てみた。マンションの敷地内の梅の木が、気づけば咲いてる。こんなに寒いけど、梅が咲いたってことは早春がそこまでってことなんだよね。 お天気が良くて、太陽が見えるとい…

都心ポタリング〜麻布十番日進ワールドデリカテッセンとコーヒータウン清澄白河@14日土曜日

土曜日。風は冷たいけど、快晴。お天気もいいし、日進ワールドデリカテッセンに久しぶりに行ってみようかって事で。自転車で出かけてみた。 日進では、ジャーサラダ用の瓶や、オージービーフなどを購入。ここに来るといろいろな物がいっぱい欲しくなるんだけ…

たこパー

祝日前の10日の火曜日、お友達と一緒に6人でたこ焼きパーティをした。たこ焼きはノーマルなたこ入りだけじゃなく、ちくわと大葉とか、キムチとチーズなんかも試してみたけど、いろんな具がとても美味しかった。 お友達は、映画『オータム・イン・ニューヨー…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

梅の実ひじきを見て、おにぎらずを作りたくなっておにぎらず。キャベツとソーセージをはさんでみた。意外といける。 これは蒸し鶏と紫蘇とスライスチーズをはさんだおにぎらず。やっぱり紫蘇とスライスチーズはおにぎらずにあうなあ。 普通のおにぎりも作っ…

こんなもの食べたり飲んだり

月曜の晩ご飯。鮭を焼いた。焼いた塩鮭って本当美味しくて大好き。 それに卵焼きと粕汁。暖まるなあ。 水曜の晩ご飯は、鶏の水炊き。シンプルな水炊きも美味しいなあ。 木曜の晩ご飯は鴨のリゾット。鶏のスープで炊いたリゾットに、鴨肉のソテーをのせた。鴨…

テレビあれこれ

ずっといっぱいテレビも見てたんだけど、なかなかテレビの感想を書くまでの暇がなく。面白かった番組はいろいろあったんだけど、かいつまんで。 オリエント急行殺人事件 あの、超有名で誰でも知ってると思われる『オリエント急行殺人事件』を三谷幸喜はどん…

愛の裏側は闇

愛の裏側は闇(3)作者: ラフィク・シャミ,酒寄進一出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2014/10/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る大作の『愛の裏側は闇』もいよいよ最終巻の3巻を読み始めた。ようやく前半部分を読めた。3巻のあらすじは…

刑事のまなざし

刑事のまなざし (講談社文庫)作者: 薬丸岳出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/06/15メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (12件) を見る2013年の秋にドラマとして放映されていた『刑事のまなざし』。その時は、そういうドラマを放映してるっ…

節分

ちょっとさかのぼって、2月3日の火曜日、節分のこと。節分と言えばやっぱり恵方巻きだよね。もともとは関西の風習だったのが今やすっかり全国に広まった感じ?私も、結婚するまでは丸かぶり寿司って特にしてなかったんだけど、結婚してからはなんとなく毎年…

ブルーボトルコーヒー

コーヒー界のアップル?と言われるブルーボトルコーヒーが、清澄白河に日本初出店のお店をオープンした!っていうのを、旦那から聞いたのが6日の金曜日。その日オープン初日だったらしい。確かにネットを見たら、あちこちにその出店ニュースが取り上げられて…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

ランチタイムは、今週も寒いので、スープジャーが多かった。 金曜は、ボス様出張で不在だし、ってことで、レンジでパスタを茹でてパスタランチ。パスタケースでパスタを茹でてる最後の方にちぢみほうれん草もほうりこんで一緒に茹でた。これ、結構いけるやん…

こんなもの食べたり飲んだり

月曜の晩ご飯。前日のおでんの残りに、ソーセージとかはんぺんを足しておでんにした。やっぱりおでんは二日くらいたっぷり楽しめていいなあ。 火曜日の晩ご飯。鴨鍋。鴨鍋はやっぱり美味しいな。ひっつみを入れたんだけど、ひっつみもなかなか鴨にあう。 水…

愛の裏側は闇

愛の裏側は闇(2)作者: ラフィク・シャミ,酒寄進一出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2014/09/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る『愛の裏側は闇』の2巻を読了した。2巻のあらすじはこんな感じだった。 1953年、シリア。片田舎のマーラ村…

週末〜散歩の土曜日&美容院の日曜日

土曜日。お天気はいいけど、北風が強くて冷たい!寒い!だから、なんとなく、自転車はやめて、地下鉄で有楽町まで行き、ぷらぷらと散歩がてら有楽町&銀座を歩いて、その後は家まで歩いて帰ることにした。 有楽町や銀座ではご当地ショップや、いろんな食品を…

雪だ〜。

30日の金曜日、朝起きてカーテンを開けたら、やっぱり雪が降ってる。天気予報当たっちゃったよ、、、。 寒いし、どこにも行きたくないところだけど、お仕事だから仕方ないよね。 職場ももちろん雪が降り積もってる。 朝の出勤時はかなり雪がしっかり降ってい…