2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

今週もランチには、毎日雑穀ご飯を持っていった。それに、なんちゃって明太子も持って行ったり。 そして、金曜日は、月に一回のお楽しみ!グリーンスペインのパエリアランチボックスの日。いつもは私とお友達秘書さんの二人で食べてたんだけど、今回新しい秘…

こんなもの食べた

月曜の晩ご飯、塩焼きそばと大根サラダ。 月曜の夜には、アマランサスを使って、なんちゃって明太子を作ってみた。 右が明太子もどき、、左が明太子もどきマヨネーズ。これ、かなり明太子っぽい味になるなあ。ちょっとビックリ。 火曜日。明太子マヨネーズを…

テレビあれこれ

きょうの料理 NHKテキストきょうの料理 2015年 04 月号 [雑誌]出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2015/03/20メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見るきょうの料理っていろんなコーナーがあって面白いよね。好きなシリーズ物は時々録画してる。谷原章…

ポタリング復活@26日日曜日

土曜日は、まだお天気不安定で、曇天だったんだけど、日曜はとうとう晴天!しかも気温高め!ようやく私の季節がやってきた!! そんなわけで、とにかく家にじっとしていられず、まずは自転車に空気を入れに、自転車屋さんへ。 太陽がまぶしい!風は涼しい。…

銀座&研究室パーティ@25日土曜日

25日の土曜日は、いろいろ予定がつまっていた。 まずは、銀座へ。銀座を歩いてると、伊東屋の新しいビル、だいぶんできあがってきてる!いつ頃完成するんだろう?ずっと伊東屋が仮店舗で、なかなか行く気分になれなかったんだけど、新しい店舗ができたらまた…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

お昼ごはんは、雑穀ご飯にサラダ、というパターンで。ジャーサラダを作っておいたので、それをアレンジしたおかずにできてちょうど良かった。 飲み物だけど、こんなのを1回飲んでみた。天然水&贅沢ヨーグリーナっていうもの。これって、なかなかに不思議な…

こんなもの食べた

12日の日曜日、晩ご飯のメインは鮭のホイル焼き。 それにトマトとモツァレラのカプレーゼ。 そして、ひじきの煮物。あっさりめに味付けしたけど、やっぱりひじきは美味しいな。 月曜の晩ご飯。日曜の夜にストウブさんで煮込んでおいたグーラッシュ。 グーラ…

テレビあれこれ

英国一家日本を食べる 録画していたアニメを見た。原作に結構忠実で面白い。「ええ??ピザもハンバーガーも食べないでずっと日本料理を食べるつもりなんて、、マジ?日本料理なんて味ないじゃん。無理!」って言う子供達の素直な反応が面白かった。そういう…

秒速5センチメートル

秘書仲間のお友達からランチタイムに聞いた話。彼女のいる研究室の中国人留学生が、この『秒速5センチメートル』が大好きで、聖地巡りをしているそうな。なんと、種子島まで行ったんだって。種子島って、、遠いし!お金かかりそう。で、その、彼が大好きなア…

海街Diary

海街diary コミック 1-6巻セット (フラワーコミックス)作者: 吉田秋生出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/07/10メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見る吉田秋生の描く漫画がすごく好きだった時期がある。お友達が貸してくれた、『カリフォル…

漆黒の森

漆黒の森 (創元推理文庫)作者: ペトラ・ブッシュ,酒寄進一出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2015/02/12メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見るドイツ、シュバルツバルト近くの村が舞台、酒寄進一さん訳のドイツミステリ、、となると読みたいで…

やっと春の陽気?

やっと春らしくなってきた。ずっと雨ばっかりで寒いしげんなりだったけど、16日の水曜日、ようやく晴れた。 八重桜がちょうど見頃だったんだけど、ようやく桜を楽しめる青空になった。 通勤の駅までの道のり、ようやく桜の花を楽しむ気分になった。気温も、…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

お弁当は、前日の残り物再利用が多かった。鮭のおにぎりとタブーリとか。 葉唐辛子のおにぎりとタブーリとか。 寒いので、スープジャーも活躍。 ランチタイムにちょっと笑っちゃったおやつ。これ、お友達がお土産にもらったんだけど、、って持って来てくれた…

こんなもの食べた

5日、日曜の晩ご飯は、鮭の炊き込みご飯。鮭の切り身をそのまま炊飯器で一緒に炊いて、炊きあがってから骨と皮を取り除いて、ほぐした身を混ぜた。紫蘇は、最後にのっけた。彩りも味もなかなか良かった。 それに、鶏のソテーと、タブーリ。パセリが山盛りで…

テレビあれこれ

あまちゃん再放送 あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)発売日: 2013/09/27メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (72件) を見るいよいよあまちゃんの再放送が始まった!もちろん録画して見てる。やっぱりあまちゃんは…

英国一家日本を食べる

英国一家、日本を食べる (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ)作者: マイケル・ブース,寺西のぶ子出版社/メーカー: 亜紀書房発売日: 2013/04/09メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (55件) を見るこれを初めて銀座の教文館で見かけて…

肥った豚よりも痩せたソクラテスになれ

東京大学の教養学部学位伝達式の式辞が、あちこちで話題になっていたので、読んでみた。確かにすごく興味深かった。さすが、東大の教養学部だなあ。教養学部長、さすがだわ、なんて思ってしまった。全文はここ↓。できれば全文読んでいただければ、と思う。 …

地下鉄(メトロ)に乗って

地下鉄(メトロ)に乗って THXスタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2007/03/21メディア: DVD クリック: 70回この商品を含むブログ (130件) を見る以前見ようと思って結局見損ねていた映画。BSでやっていた…

お友達と再会ランチ

10日の金曜日。ベルリン在住のお友達が一時帰国のついでに、私の職場まで来てくれて、一緒にランチを楽しんだ。職場の中の八重桜はちょうど見頃。その桜の木のすぐ近くにある、カフェで一緒にランチした。 私はパスタランチ。 お友達は、鶏のトマト煮のラン…

イースターと、寒の戻りと

5日の日曜はイースターの日曜日だった。でも、体調がすぐれなかったので、とにかく家でじっとして、休息に努めた。膝をちょっとストレッチするくらいで。4日〜5日の週末は本当に家にこもって休息を取る事にしたんだけど、その甲斐あって、痛かった膝もだいぶ…

こんなもの食べた

体調が悪くて、日曜の晩ご飯と月曜の朝ご飯は抜いたんだけれど、ようやくだんだん体調が戻ってきてくれたので、月曜の夜は、うどんとお豆腐にした。 旦那にはコロッケとメンチカツも買ってきて添えた。それとサラダなど。 火曜日。風邪はまだぐずぐずいって…

その鏡は嘘をつく

その鏡は嘘をつく作者: 薬丸岳出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/12/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る再放送で見た『刑事のまなざし』というドラマがとっても面白くて、その原作本を読んでみたんだけど、その夏目刑事シリーズの続編…

東京の桜

東京の桜も、もうだいぶん散りかけな感じだ。花の命は短いな。撮れた写真を場所ごとにまとめておこう。今年は短い桜の時期だったけれど、桜は美しく咲いてくれたなあ。 大横川沿いの桜並木。これ、桜の時期には観光船が出て、舟からの花見もできたりして風流…

膝痛

木曜の朝、マンションの一階を出て少し歩いたところで、膝に突然の痛みが!駅まで急いで歩こうと思ったのに、全然早歩きできない!膝が曲がらない!ヤバイやん、、って思いつつ、でも足をひきずりながら駅へ。駅の下りエスカレーター。ホームに電車が到着し…

年度末バタバタから新年度へ

月曜日。朝熱を測ってもまだ37度越えてた。でもまあ、なんとかなりそう、、とロキソニンを飲んで出勤。とにかく、最低限でも年度内にやらないといけない事だけは終えておかねば。 ロキソニンで熱は下がったけど、まだちょっとだるくて。とりあえず医者には行…