2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

月曜のランチ。残り物のカレーと雑穀ご飯。リラックマの保冷バッグはやっぱりお弁当バッグとして重宝しそう。 木曜のランチ。職場のレンジでチンしたパスタ。 金曜のランチ。ひと月に1回のお楽しみ。グリーンスペインのパエリア弁当。最近パエリアランチ仲間…

こんなもの食べた

月曜の晩ご飯。温泉玉子をのっけた牛丼と、コーンポタージュ。スープは、とうもろこしをタマネギと炒めてブレンダーでつぶして作った。とうもろこしの季節になると、このポタージュを作りたくなるな。 火曜の晩ご飯。豚の冷しゃぶ。そろそろ冷しゃぶが美味し…

テレビあれこれ

まれ あんまり真剣に見てないんだけど、この前“そうなんや〜。”って思ったこと。輪島も冬に水ようかんを食べるのね。まれの一家が、大晦日の夜、おこたに入りながら水羊羹を食べていた。福井の水羊羹は冬に食べるって知っていたけど、輪島もそうだったんだ。…

パーフェクトワールド

パーフェクトワールド(1) (KC KISS)作者: 有賀リエ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/02/13メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見る電子書籍でお試し読みになっていて、ついうっかり読んだら、思わずはまってしまった作品。これいいわあ。す…

コトリパン

先週のアド街、清澄白河特集。私のお気に入りのパン屋さんが紹介されなくてホッとした。でも、そのお気に入りの店が紹介されなくても、きっとコトリパンは紹介されちゃうだろうなあ、、って思ってた。なにしろ、地元ではちょっと有名な人気店なので。でも、…

地震!

今週、なんだか地震が多かった。まず25日の月曜日。お仕事中午後2時過ぎ。あれ?地震??と思ったらグラグラってきた!結構な揺れにちょっとビックリ。職場の館内放送まで警報なってびびった。まあ揺れ自体はそこまで長くなかったので、積み上げた書類が崩れ…

日々つれづれ

今週の東京は結構気温が上がった。日差しがまぶしくて気持ちがいい。 この時期は30度になっても、それほど暑さを感じないのが不思議。日向は確かにジリジリと暑いし、日焼けしそう!って思うけど。空気がサラッとしてるからか、それほど汗もかかないし、すご…

こんなもの食べた〜ランチ編

ランチ編。月曜は残ったパンでサンドイッチ。 火曜日は残り物のタイカレー。作ったその日に冷凍しておいたもの。だんだんこれからの季節、お弁当に残り物を使うのが微妙になっていくよねえ。 水曜日。某学会の会議に参加して、会議終了が1時近くになった。お…

こんなもの食べた

月曜の晩ご飯。堀切で買ってきたお肉を焼いて、焼肉。 サンチュや、薬味の新タマネギを用意して。これはサムギョプサルの時と同じ方式。新タマネギはスライスして、食べるラー油や、寿司酢で味付け。サンチュの上に、たれをつけた肉をのせ、そこにタマネギの…

お買い物ブギ

私はどちらかと言えば、スーパーより小売店で買い物する方が好き。特に魚は行きつけの魚屋さん以外で買うことはほとんどない。肉も、なるべく数軒の行きつけ肉屋さんで購入している。とはいえ、全部いつでも小さい小売店で買ってるわけではなく、もちろんス…

週末近場ポタリング2日目@24日日曜日

日曜日。天気予報は雨だったけど、午後はすっかり晴れたし、また自転車で近場をうろうろすることに。前日のアド街で特集を組まれた清澄白河へ。まずは、16位で取り上げられた清澄長屋。昭和初期に建てられた旧・東京市営店舗型住宅。ここにいろんな店舗が入…

週末近場ポタリング@23日土曜日

週末、ちょこっと薄雲がかかったり、晴れたり、でとても気持ちの良い陽気。自転車でうろうろするには最高の季節だなあ。 日比谷で開催中のオクトーバーフェストを偵察に行ってみた。それにしても、本当に一年中ありとあらゆる場所で行われているオクトーバー…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

ランチ。ボス様が出張でいなかったので、月、火ともレンジで茹でるパスタでパスタを作った。月曜は、前日の残りもののイカのこのわた焼きを持ってきて、それを和えてパスタに。案外いけた。 木曜日は、ちょこっとだけ残ったカレーの残りと、焼き魚の残りとい…

こんなもの食べた

月曜の晩ご飯。土井先生の今日の料理でやってたフライドチキン。骨付き鶏のもも肉を丸ごと揚げるんだけど、これがなかなか美味しいのだ〜。 火曜の晩ご飯は、カレー。まっとうな牛薄切り肉+ジャガイモ+にんじん+タマネギのおうちカレー。今頃録画を見てい…

ジロ・デ・イタリア2015

毎晩jsportsで楽しくまったりジロ・デ・イタリアを見てる。私が応援していたアンディ君も引退しちゃったので、今はすごく応援してる人もいないんだけど、一応コンタドールを応援してる。そのコンタドールが、14日の第六ステージで落車した時はビックリしたし…

その他のテレビあれこれ

京都殺人案内 とっても懐かしい藤田まことさんの2時間サスペンスシリーズ、“京都殺人案内”にこの頃はまってる。CSで再放送やってるなあ、古いなあ、、ってなんとなく見始めたんだけど、すごく懐かしくて。昔土曜ワイド劇場でやっていた頃もそんなに真剣に見…

昨夜のカレー、明日のパン

昨夜のカレー、明日のパン作者: 木皿泉出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2013/04/19メディア: 単行本この商品を含むブログ (56件) を見る今頃になって、なんだけど、とにかく今頃になってようやく昨秋放送された『昨夜のカレー、明日のパン』の録画を最…

フットノート

フットノート [DVD]出版社/メーカー: アメイジングD.C.発売日: 2015/02/04メディア: DVDこの商品を含むブログを見るwowowでやっていたイスラエル映画。旦那が録画しておいてくれた。これが私にはとってもツボな映画だった。あらすじはこんな感じ。 「ボーフ…

寂しい

去年の春頃、父の受け入れ先施設を探したり、実家にちょくちょく帰省したり、なんだかんだで煮詰まりそうだった頃。介護ブログなんかをいくつか読ませてもらって、勝手に参考にしたり勇気づけてもらってたりした。その中でも、すごく好きなブログがあって、…

荒川ポタリング@17日日曜日

17日の日曜日。カラッとした晴天で気持ちいい自転車日和になった。気温もちょうど良いくらいだし、これはやっぱり荒ポタだよね!と、自転車で出かけることに。 さすがにスポーツ日和だけあって、河原では野球やサッカーなどいろんなスポーツをしてる子供達が…

プチオフ会@13日水曜日

水曜日、台風一過の快晴。お昼休みに職場にFacebook友のRさんが訪ねてきてくれて、一緒にランチした。Rさんとは、もともとは友人の友人、という間柄。だからこの日は初対面で、ちょっとドキドキしていたんだけど、FB上でいろいろお話していて、趣味や好みも…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

平日のお弁当。休日ブランチで余ったパンを使ってサンドイッチ。これはダロワイヨのバゲットに、コンビーフの残りとレタスをはさんだサンドイッチ。なかなか美味しかった。 その日のランチタイムのおやつ。友達が持ってきてくれた大阪みやげ。大阪土産ってや…

こんなもの食べた

5日の朝ご飯。大好きなヴィロンのパン。やっぱりヴィロンは美味しいな。 5日の晩ご飯は、ブリックの他には牛肉の焼肉のせサラダ。 7日の晩ご飯。豚ニラキムチ。強烈そうですが、これが美味しいんだよね。 それに餃子。家の晩ご飯だし、出かけないし、別にい…

ジロ・デ・イタリア開幕!

いよいよジロが開幕した。今年のジロは、コンタドールが優勝を狙ってくるらしいので、結構楽しみ。初日のチームタイムトライアルを見る限り、結構調子良さそうだし。期待できるんじゃないかな。チームタイムトライアルについては、オリカグリーンエッジに優…

お休みはエスニック料理

連休なんかで余裕がある時期に、できれば一回は試してみたくなるのが、作った事のない料理。外国のあんまり食べたことのない料理を再現してみたりするのが好きで、たまに挑戦したくなる。去年はちょうどW杯が有ったから、食っちゃえ作戦と称して、相手国の料…

清澄白河&木場公園〜10日日曜日

日曜の朝。パンを土曜日に食べちゃって残ってないし、どうしようかな、、って思った。買いに行こうかな?と。でも、せっかくの休日ブランチなので、近所のイマイチなパンを買ってくるのもなあ、、。ちょっと悩んでから、結局、最近お気に入りの清澄白河のパ…

GW最終日〜6日水曜日

GW最終日は、自転車でちょこっと出かけて家具屋さんを見に行ったりして、玄関に置く鏡を買って、その後はスポーツクラブへ。スポーツクラブもさすがに最終日は賑わっていた。これでとうとう連休も終わりかと思うとなんだかガックリ〜。 連休明け、職場のお友…

ゴールデンウィーク後半、清澄白河散歩〜5日火曜日

5日火曜日、子供の日。遠出はせず、午後からゆっくり清澄白河あたりを自転車でぶらぶらしてみた。とりあえずここは押さえておかないとね、、とブルーボトルのチェック。相変わらず行列してるなあ。 ブルーボトルの近くのコーヒーアライズも相変わらずの行列…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

平日ランチは、いつも通り、残り物中心のお弁当を持参。なんちゃって明太子も大活躍してたけど、そろそろなくなりそう。 おやつ。これはお友達がお土産として送ってくれたマルチパン。 マルチパンって、うちの夫婦ふたりとも、大好物なんだよね。眺めるだけ…

こんなもの飲んだ

飲み物編。この前買ってきたブルーボトルのコーヒー。ジャイアントステップス。やっぱり焙煎したてのコーヒーはとっても美味しい。ネットでいれかたが書いてあって、参考にいれてみたけど、味わい深くてとても美味しかった。 こっちは、最近すごくお気に入り…