2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた〜ランチ編

月曜日のランチ。お友達とみんなで、ハンバーガーの出前をとった。ファイヤーハウスというショップの出前。さすがに、パティがとっても美味しいジューシーなハンバーグだった。ハンバーガーって本当はとっても美味しいんだなあ、、ってしみじみ。でもお値段…

こんなもの食べた

月曜日は、ビビンパとサラダ。ビビンパって肉と野菜がとれて美味しいし、気に入ってる献立。 火曜日は、タイカレー。タイカレーはいつ食べても美味しいな。 水曜日は、グーラッシュ。もうグーラッシュのような煮込みが美味しい季節になっちゃったよ〜。 それ…

晩夏

今年は晩夏を味わう暇もなく、あっという間に夏がいってしまったなあ。 毎年、晩夏になると、大好きなユーミンの曲“晩夏”をよく口ずさむ。晩夏の風景にぴったりの曲。 ゆく夏に 名残る暑さは 夕焼けを吸って燃え立つ葉鶏頭 秋風の心細さは コスモス 何もかも…

日々つれづれ

雨続きで気分もぱっとしない。土曜日は、電車で銀座に出かけてちょこっと買い物したけど、お天気も悪くて写真を撮る気力もあんまりなかった。ただ、東急ハンズで開催中のハンズメッセはちょっと楽しかったけど。でも、買おうかと思ってどうしようか迷ってる…

すっかり秋!しかも天気悪い

やっぱりお盆が過ぎると空気が変わるよね。東京の盛夏はお盆までだなあ。だんだん秋風が吹いてきて、30度を越えない日も多くなり、秋の気配がただよってくる。そして、今週はすでにすっかり秋。火曜日の気温は最高気温が22.9度。水曜が21.3度。木曜は一旦27…

こんなもの食べた

帰ってきた翌日の土曜日のご飯。鳴海餅で買った赤飯。赤飯を蒸したらとっても美味しかった。 炭水化物が重なってるんだけど、冷しゃぶたっぷりのせの冷やし中華。 日曜日は、鴨鍋!大好きな鴨肉を大阪で買って、これも保冷バッグで持って帰ってきた。それで…

テレビあれこれ

京都人の密かな愉しみ 夏 お正月に放送された“京都人の密かな愉しみ”はすごく面白くて、録画を何度も見返した。ドラマ仕立てで、京都の風習や伝統文化などを紹介してくれるすごく興味深い番組。その第二弾が放送された。なんか前宣伝もあまり無く、テレビつ…

ブエルタ・ア・エスパーニャ開幕!

世界陸上も楽しみだけど、ブエルタ・ア・エスパーニャが開幕した!こっちもめちゃ楽しみ。ブエルタには、新城君も出るし。なぜか今回めちゃ豪華メンバーで、ツールで優勝したフルームもなぜか出場するし。2位のキンタナも出るから。すごいな。いろいろ楽しみ…

ニュースのこと

日頃ろくにニュース番組は見ないし、あんまり興味もないんだけど、今週はさすがにいろいろ気になるニュースもあったりした。 バンコクで起きたエラワンでの爆発はすごくショックだった。なにしろバンコクは本当に大好きな街だし。一時期すごくバンコクにはま…

晩夏に都心ポタリング@23日日曜日

23日日曜日、まだ夏っぽいお天気が残ってる!ってことで、これは晩夏をつかまえに自転車で出かけなくちゃ、、とポタリングへ。まずは、木場公園。 私たち同様、最後の夏を楽しみに来てる?感じの人達もいるなあ。 相変わらず、バーベキューは大人気。 その後…

銀座でサロンコンサート@22日土曜日

22日の土曜日は、銀座のサロンコンサートへ。だんだん夏も終わりだな、、って思うので、貴重な晴れの週末。ちょっと自転車で出かけたい気持ちもあったんだけど、この日はサロンコンサートがあったので、銀座へ。 銀座でふらっとデパートに入っても、結構外国…

朋遠方より来る〜プチオフランチ@20日木曜日

ドイツから一時帰国中のお友達が、ドイツ人の旦那様と一緒に私の職場に遊びに来られたので、一緒にランチした。旦那様は、安藤忠雄の建築物についてギムナジウムの授業で教えておられるとのこと。だから私なんかよりよほど安藤忠雄の建築物についてお詳しく…

富岡八幡宮お祭りと恐竜ビレッジ@16日日曜日

今年は、例大祭ではなく、普通に例祭の富岡八幡宮。永代通りをとめての大きな御神輿渡御はないものの、17日の日曜日は、御本社二の宮神輿渡御があって、それはちょっと見なくちゃ、、って思っていた。うちの近所にも来てくれて、ちょうど家のベランダから見…

都心ポタリング〜15日土曜日

金曜の夜遅くに東京に戻ってきて、翌日の土曜日。晴れて良い天気になった。これはやっぱり自転車で出かけておかなくちゃね!ってことで。ポタリングへ。 まず立ち寄った木場公園では、やっぱりバーベキューの人がたくさん。暑くてもみんなやっぱりバーベキュ…

京都知恩院へ〜そして東京に戻る@金曜日

金曜日の朝。墓参りに行くのは、暑い時期でちょっと大変という事もあり、今回は浄土宗の総本山知恩院にお参りし、回向をお願いする事にした。 お天気は曇りがちで、天候不安定かな?雨大丈夫かなと思ってたんだけど、京都に着くと青空が見えていてほっとした…

旦那の実家〜お盆の法要@木曜日

木曜日のお昼ちょっと前、旦那が新大阪に着くので、そこで合流し、旦那の実家へ。旦那の実家では昼過ぎ、お盆の法要のためにお坊さんに来ていただくことになっていた。午後に来る、、というアバウトな時間設定だったんだけど、ちょうど良い頃合いに来てくだ…

大阪に帰省〜実家での日々@月曜から木曜の朝まで

10日、月曜日の朝、いつもの時間より早く家を出て東京駅へ。新幹線に乗って一路大阪へ。朝ご飯は近所で前日に買ってあったパンと、東京駅で買ったいわて牛のミートパイ。これがなかなか美味しかった。新幹線は、まだお盆夏休みモードというより出張モード。…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

ランチのお弁当は、前日の残り物とかが多いけど、保存が気になる季節。職場に行ってもすぐ冷蔵庫に入れたりした。 サンドイッチの日には、冷蔵庫に入れておいた冷たいスープを一緒に飲んだりして。ランチタイムに冷たいスープも美味しいな。 同じく、サンド…

こんなもの食べた

月曜の晩ご飯。焼肉。ハラミと牛タンを食べたんだけど、とっても美味しかった〜。 火曜の晩ご飯。ガスパチョ。やっぱり夏はガスパチョだね。完熟のトマトもお手頃価格になる今こそ、ガスパチョの季節。 それと鮭。 それに餃子。王将の生餃子を買ってきて焼い…

立秋と秋風

暑い暑い、猛暑日新記録で7日連続!とか言っていたんだけど。やっぱり暦って正しいね。8日の土曜日、関東には寒気が降りてきて、東風が吹き始めた。秋風。 雲が出て、日差しもやわらぎ、やっぱりちょっとだけ秋の気配の空気に入れ替わった感じ。もう猛暑日は…

猛暑日

東京は、今まで最長でも5日連続の猛暑日が最高記録だったんだ。という事を今年初めて知った。そっか、、。今までってたったの5日連続が最高だったのか、とちょっと意外な感じ。もっと長く続いてそうな気がしたんだけど、やっぱり東京の暑さってそれほどでも…

東京湾大華火祭

去年は台風のせいで中止になってしまった東京湾大華火祭。今年は大丈夫だよね、お天気も良いし、、と思っていたけど、それでもちょっとだけ不安だった。立秋の8月8日、それまで猛暑続きだった東京に、寒気が降りてきて、秋風が吹き、お天気も曇ってきて。う…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

ボスご出張中なので、パスタケースで半田そうめんを茹でるお昼ごはんをいっぱい楽しめた。この日は、ミョウガを薬味に。おかずは、ラタトゥイユ。 カレーの翌日には、カレーの残りをお弁当に。 ビビンバの翌日は、ナムルをお弁当として持参し、茹でた半田そ…

こんなもの食べた

月曜の晩ご飯。ラムとトマト、きのこのカレー。辛口に作ったけど、美味しかった。やっぱり夏は辛いものが美味しいな。 火曜日は、ビビンパ。ほうれん草と豆モヤシと人参でナムルを作って、それとキムチと、焼肉のたれで味付けた牛肉をのっけて。それに温泉卵…

若者から若者への手紙

若者から若者への手紙 1945←2015作者: 落合由利子,室田元美,北川直実出版社/メーカー: ころから発売日: 2015/07/10メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る知り合いがこの本の製作に関わっていたという事で、手にとって読んでみ…

シルフ警視と宇宙の謎

シルフ警視と宇宙の謎 (ハヤカワepiブック・プラネット)作者: ユーリツェー,Juli Zeh,浅井晶子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (15件) を見るドイツのフライブルクが舞台っていう事で…

銀座散歩@2日日曜日

日曜日も晴天!気温も高め。我が家は、寝室にエアコンがなくて、一時期エアコンを取り付けようか考えた時期もあったんだけど、まあエアコン無くてつらい時期って、ほとんど2週間くらいの事だしなあ、、と思い、結局つけてないまま。そして、今ちょうど、その…

荒川ポタリング@1日土曜日

まだちょっと咳は残ってるけど、せっかくの夏の良い天気だし、これは出かけないのはもったいない!!ってことで。先週はお休みにした荒川ポタリングへ出かけることに。大好きな夏は短いもんね。夏の間に夏を満喫しておかないと、、。 まず行く途中にいつも寄…

パーティ in 学士会館@31日金曜日

31日の金曜日、O教授と音楽仲間の方達が主催の夏パーティーが学士会館で開かれる、という事で、パーティに参加させていただいた。2年前も学士会館のパーティに参加して、とっても楽しかったので、今回も楽しみにしていた。仲良しのお仕事仲間と一緒に学士会…