2016-01-24から1日間の記事一覧

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

今週も、スープジャーが活躍。おかずのない日は、ご飯だけ持って行って、レトルトカレーをかけたり、、なんてことも。 寒いので、よく夜はチャイを飲んで暖まった。チャイ用の茶葉は、お気に入りの紅茶店で買い足した。それと、八百屋さんでは金柑も買ってき…

こんなもの食べた

火曜日の晩ご飯。魚松さんで買ってきたアンコウであんこう鍋。肝もあって、一緒に鍋にした。すご〜く美味しい。 ほうとうも一緒に。これが暖まるんだよね〜。 ツブ貝のお刺身も。ぷりっぷりで美味しい。 水曜日の晩ご飯。あんかけ焼きそば。栗原はるみの番組…

萩原朔太郎「旅上」

ふらんすへ行きたしと思へども ふらんすはあまりに遠し せめては新しき背廣をきて きままなる旅にいでてみん。 汽車が山道をゆくとき みづいろの窓によりかかりて われひとりうれしきことをおもはむ 五月の朝のしののめ うら若草のもえいづる心まかせに。 近…

憎まれっ子世にはばかる?

帰宅途中、駅を降りて家まで歩いて帰る時間に、よく母に電話をかける。母はその時間はだいたい晩ご飯も終わって、お風呂に入る前くらいの時間だし。私もちょうど歩く以外にする事の無い時間なので、ちょうど電話をするのに都合がいい。でも、最近は寒いから…

寒い!@24日日曜日

40年ぶりともいわれた大寒波。西日本、特に九州あたりは大雪で大変な事になってるみたいだけど、東京は24日の日曜は晴れていた。晴れていたけど、やっぱり空気がき〜んと冷え切っていて寒い。 あんまり寒いので、遠出する気分にはとてもなれず。日曜は、家の…

プチ同窓ランチ会@23日土曜日

“大寒波がやって来ますよ〜!”“3日分くらいは買い物しておきましょう!”などと、さんざんテレビなどでおどかされていた23日土曜日。ちょっとその寒波到来にびびってはいたんだけど、高校1年の時の同じクラスだった女子3名が集まる同窓ランチ会を決行した。(…