2016-01-30から1日間の記事一覧

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

ここのところ寒い日が多いので、やっぱりスープジャーは必須。サンドイッチにもスープ。 おかずのなかった日は、レトルトカレー。職場にレンジがあるのがありがたい。レトルトカレーは、義父にもらった華味鳥のカレー。これがなかなか美味しかった。思わぬご…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。ネギ焼き。キャベツは無しで、ネギだらけのお好み焼き。これも美味しいんだよねえ。 火曜日の晩ご飯。鶏の親子丼風うどん。うどんは、清澄白河の荒川食品で買った手打ちのうどん。もっちもちしてて美味しい。 それに近所のお肉屋さんいちむ…

テレビあれこれ

ちかえもん 今クールのテレビ番組の中で私の一番のお気に入りは間違いなくちかえもんだ。面白い!たまに大阪弁のイントネーションが“ん?”と思う人もいなくもないが、そんなもの吹っ飛ばすくらい脚本も面白いし松尾スズキの演技が面白いので、もう最高に笑え…

悪女は自殺しない

悪女は自殺しない (創元推理文庫)作者: ネレ・ノイハウス,酒寄進一出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2015/06/12メディア: 文庫この商品を含むブログ (13件) を見るこの前『服従』を読んで、結構胸にず〜んと応えたんだけど、でも今回の『悪女は自殺しない…

そんな訳で神頼み

いろいろあって、神様にお祈りしたい気分。ちょうどうちの近所にはたくさん神社仏閣があるし。佃には住吉神社。 大阪の住吉神社から分祀した神社。だからなんだか親近感があるし、うちの守り神様な気がするんだよね。 深川のお不動様も。何かあるとお祈りし…

元気ですよ、と答えよう

ちょっと家の中が暗い今日この頃。なにしろ、いろいろ悲しい事が続いてるからなあ。 先日のプチ同窓会でお友達に聞いたMさんの訃報。これがかなりの衝撃だった。もうだいぶん前に亡くなっていたのにね。そして、私以上に旦那はもっとショックを受けてて「お…

最後の魚松さん@29日金曜日

雨は夜更けすぎに雪へと変わるだろう?という天気予報に脅かされた金曜日。仕事をなんとかやり終えて電車に飛び乗った。土曜日で閉店してしまう魚松さん。土曜日は悪天候で行けないかもしれないし、最終日でみんながいろいろ注文するかもしれないし、、と、…