2016-02-21から1日間の記事一覧

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

月曜のお弁当は、鮭のカマ焼をのっけたお弁当。鮭のお弁当って鉄板だよねえ。 火曜のお弁当は、サラダと、レトルトの親子丼。 木曜のお弁当は、レトルトのホワイトシチューをのっけたお弁当。今週は結構レトルト食品頼みだったなあ。 ランチタイムのおやつ。…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。ありがちなんだけど、豚と野菜の炒め物。肉と野菜が一度にとれるし、短時間でできるし。お助けメニュー。 水曜日の晩ご飯。オムレツ。挽肉とタマネギを炒めて、それを卵でくるんだオムレツ。これは定期的に食べたくなるメニュー。 それと具…

テレビあれこれ

ドキュメント72時間 お友達のtktkちゃんが天神橋筋商店街の近所に引っ越しした事もあって、ますます身近に感じる天神橋筋商店街。実際にはもうず〜っと長いこと天神橋筋商店街には行けてない。でも、ここがすごいお買い得タウンな事はよく知ってて、帰省した…

前略おふくろ様

倉本聰コレクション〈1〉 前略おふくろ様PART1-1―scenario1975作者: 倉本聰出版社/メーカー: 理論社発売日: 1983/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る1975年から1977年まで放送されたテレビドラマ『前略おふくろ様』。もう今から40年前に放…

四十九日のレシピ

四十九日のレシピ作者: 伊吹有喜出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2010/02/16メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 86回この商品を含むブログ (59件) を見るNHKでこのドラマをやっていたのは、2011年の早春、震災直前の頃だった。和久井さんの演技に感動し…

お仕事つれづれ

今週はなんだかんだが重なってちょっと忙しかった。ちょうど年度末でいろんな事をまとめる時期なんで、しょうがないよね。 火曜日は、某イベントの打ち上げがあって、偉い先生方と一緒に飲み会。最近慣れたけど、やっぱりちょっと疲れる。でも、他大学の先生…

のんびり週末

土曜日はお天気もあんまり良くなかったので、一日家にいた。この前から進めている断捨離の続き。今回こそ思い切っていろんな物を処分するぞ、、と頑張ったんだけど、なかなかそう簡単に捨て切れないねえ。そうは言っても、この10日間ほどで、45リットルのゴ…