2016-05-01から1日間の記事一覧

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。酢豚。この頃土井善晴先生の放送を見てから、酢豚を時々食べたくなるんだよね。 それに旦那のお土産の551の豚まん。 火曜日の晩ご飯。カンパチとヒラメとイサキのお刺身。やっぱりお刺身は美味しいよね。 それにラムチョップ。これ、ちっち…

古今和歌集

30数年間埋もれていた和歌の発掘以来、なんだかちょっと気持ちがモヤモヤしていた。いろんな思い出が錯綜したりして。情緒不安定、、ってところかな。新版 古今和歌集 現代語訳付き (角川ソフィア文庫)作者: 高田祐彦出版社/メーカー: 角川学芸出版発売日: 2…

荒川ポタリング〜1日日曜日

日曜日。天気は晴れて、気温もちょうど良い感じ。空気もからっとしていて、これは絶好のポタリング日和。今年初めての荒川ポタリングに出かけようって事で。まずは地元の木場公園を通り過ぎた。予想通り、木場公園にも遊びに来てる人がいっぱい。 バーベキュ…

研究室パーティ〜30日土曜日

30日の土曜日は、年に一度の大事な行事。ボス様宅のホームパーティーの日だった。私は今年もサンドイッチを2袋分作って持参した。 今年も例年通り4時スタート。みんながそれぞれ思い思いに持参したお料理をちょっとずついただいて、なんだかんだとおしゃべり…

都心縦断ポタリング〜29日金曜日

金曜日。風が強いけど、とりあえず晴天。せっかくの連休スタートだし、出かけなくちゃ!って事で。ポタリングにいくことにした。出発前に、マンションの藤棚を見に行った。ちょうど満開できれい。 「今日は新宿まで行くぞ〜!」という旦那に、「マジ?しんど…

五月山梢を高みほととぎす

先週は、Mさんの命日が巡ってきたということで、いろんな歌を聴いていろんなドラマを見た。小田和正の「やさしい風が吹いたら」は私たちのために書いてくれたのと思うぐらいに泣ける歌詞だし、ミスチルの「hanabi」を聴いて旦那はウルウルため息つくし。深夜…