2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた〜ランチ編

月曜のお弁当は、残り物をあれこれちょっとずつ。 火曜日のお弁当。やっぱり残り物の、鮭。 水曜日。祝日ブランチは、大岡山のショーマッカーで買ってきたドイツパン。これ、夜のカナッペにも使ったけど、美味しかった。やっぱりショーマッカーのパン、美味…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。トムヤムクン。寒い時にトムヤムクンは暖まるんだよね。 それに鮭。 火曜日の晩ご飯。ラムのジンギスカン風炒め。 大岡山の肉屋さんで買ってきた鴨のローストをのっけたサラダ。この鴨がとっても美味しかった。 デザートにはリンゴ。義父が…

日々つれづれ

木曜日は雪で信じられないくらい寒かったけど、良い天気の日は、日向はそれなりに暖かく、日に当たった銀杏はきれいだ。 職場の銀杏並木も見頃になってきた。 もう私的には冬、、なんだけど。でもこう見ると晩秋も残ってるかな。 大銀杏もかなり色づいてきた…

六本木クリスマスマーケット〜26日土曜日

土曜日。晴れて良い天気になった。空気は冷たいけど、日向はちょっと暖かいし、お出かけ日和かも。 という事で、自転車で六本木ヒルズのクリスマスマーケットに出かけることにした。本場のクリスマスマーケットに比べればかなりしょぼいけど、それでもちょっ…

雪!〜24日木曜日

23日の夜。天気予報で、24日は雪かも?なんて言ってた。でも正直あんまり信じてなかった。「大げさな事言ってるけど、こんな風に降る降るって言ってる時に限って降らないもんね。だって11月でしょ。降るわけないやん。」なんてね。甘く見てた。 24日の朝、起…

酉の市とサンクスギビング〜23日水曜日

23日の祝日。今年の酉の市の二の酉が23日だったので、大鳥神社にお参りに行くことにした。まずは、深川の富岡八幡宮の中にある小さい大鳥神社にお参り。毎年そこで熊手を買っているのだ。去年の熊手をお返しして、今年の熊手を購入。 熊手をお返しする時もお…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

月曜日のお昼は、休日ブランチの残りのパンとスープ。 火曜日も、休日ブランチの残りのパンに、冷凍してあった残り物のカレー。 ランチタイムのお土産にいただいたおやつ。中国のお菓子なんだけど、ちょっとポルポローネみたいに口の中でほろほろ崩れるお菓…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。牛肉と野菜の炒め物。 それにおでんの残り。 火曜日の晩ご飯。豚テキに、ニンジンのしりしり、サラダチキン。 水曜日の晩ご飯。鶏と鱈の鍋。寒くてちょうど鍋日和だった。 木曜日の晩ご飯。前日の鍋の残り出汁を使い回してうどん。炭水化物…

SURVIVAL WEDDING

SURVIVAL WEDDING(サバイバル・ウェディング)作者: 大橋弘祐出版社/メーカー: 文響社発売日: 2015/04/15メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るこちらの本は、「さくっと読めて面白かったよ!」とNみんさんが薦めてくれた小説。職場の昼休みなど…

悲楽観屋サイードの失踪にまつわる奇妙な出来事

悲楽観屋サイードの失踪にまつわる奇妙な出来事作者: エミールハビービー,Emile Habiby,山本薫出版社/メーカー: 作品社発売日: 2006/12メディア: 単行本 クリック: 16回この商品を含むブログ (8件) を見る中東やイスラエルに興味だけはあるので、こんな本を…

天気回復の日曜日〜20日日曜日

20日。前日とは打って変わってお天気も良くなり気温も上昇。これは出かけないわけにはいかないでしょ、、という事で。自転車で銀座に出かけた。 ミキモトのビルが建て替え中で、クリスマスツリーは今年も無いんだけど、その代わりに山野楽器のツリーが目を楽…

肌寒い土曜日&飲み会〜19日土曜日

金曜日はお仕事のイベントで結構くたびれてた。くたびれてるからぐっすり眠れるかと思ったんだけど、結局土曜日の明け方には何度も目が覚めて。なんだか朝もすご〜く早くに目覚めちゃった。なんだかこの頃、昔のように朝寝坊とかできないんだよね。これもき…

お仕事つれづれ

毎年の事なんだけど、私の仕事は結構年末が忙しい。11月の後半、毎年イベントで、日吉にある某大学のキャンパスに出かけるんだけど、今年も18日の金曜日にそのイベントに出かけてきた。 本当は、朝7時ちょっと過ぎくらいの電車に乗っていっても間に合うんだ…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

月曜のお弁当は、カレーの残りとライ麦パンの残り。 火曜日もやっぱりカレーの残り、煮玉子の残りとパンの残り。 水曜日は、前日のおかずの残り。 木曜日も残り物のシチュー。 金曜日はスープジャーのスープ。これ、ちょっとだけ冷凍ご飯を入れて、雑炊っぽ…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。ラーメン。炭水化物抜きダイエットには反してるけど。たまの息抜き。 芝エビの唐揚げ。芝エビ、魚松さんがあった頃は、時々芝エビを食べていたんだけど、最近はすっかり遠ざかってて。久しぶりに砂町銀座の魚屋さんで買って唐揚げ作ってみた…

京都人の密かな愉しみ 月夜の告白

NHKのBSで時々不定期にやってくれる『京都人の密かな愉しみ』シリーズ。今回の新作、月夜の告白も良かった!相変わらず、常盤貴子の着物姿は素敵だし。見てるだけで京都に行きたくなっちゃうよ。 そして、今回は本上まなみと安藤政信の逢い引きが切なくて、…

ヌメロ・ゼロ

ヌメロ・ゼロ作者: ウンベルト・エーコ,中山エツコ出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2016/09/21メディア: 単行本この商品を含むブログ (8件) を見る『薔薇の名前』の作者、ウンベルト・エーコの遺作、『ヌメロ・ゼロ』を読んだ。あらすじはこんな感じ。…

日曜日ものんびり〜13日

日曜日。相変わらず旦那の体調はイマイチなので、一人でスポーツクラブへ。帰ってきてから近所をちょっとだけ散歩。 こんなお天気がずっと続くと良いんだけど。 夕方、行きつけの美容院へ。カットとカラーをお願いした。髪を切ってもらっている時に、ダイエ…

のんびり過ごす土曜日〜12日

土曜日。旦那が風邪気味で、胃腸の調子もイマイチで不調。ウィークデーは寒かったし、体調崩しちゃったみたい。なので、週末、私はひとりで、自転車で砂町銀座へ。 砂町銀座の魚屋さんで買い物。結局ここで買うのが一番品物も多いしコスパも良い。 砂町銀座…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

月曜日。お友達とちょっと外ランチ。学内の洋食レストランでランチした。その日のランチは鯖のフライに野菜ソース。 メインディッシュの他に、サラダとお味噌汁、デミタスコーヒーがつくランチセット。それをいただきつつ、お友達といろんなおしゃべり。やっ…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。天ぷら。穴子とレンコンと椎茸。穴子の天ぷらって本当に美味しいなあって思う。 水曜日の晩ご飯。ポテトと鶏、ソーセージと椎茸のグラタン。寒い夜に熱々グラタンって美味しいよね。最近の小麦粉は改良されてて、サラサラでダマになりにくい…

テレビあれこれ

ドキュメント72時間 ゴルフ打ちっ放しの回も、画材店世界堂の回もすごく面白かった。ゴルフ打ちっ放しって24時間営業なんだけど、夜中も早朝も来る人がいるんだなあ。子育て中のお母さんが、睡眠時間削ってきてたり。ゴルフってやっぱりはまる人ははまるんだ…

砂町銀座&木場公園〜6日日曜日

日曜日もお天気良かった。掃除をしてからちょっと自転車で出かけることに。まずは、アド街でこの前特集された江東区大島を通って。番組でも取り上げられた崎陽軒の工場直営ショップを見つけた。 このあたり、通ってたのに、今まで崎陽軒ショップに気づかなか…

銀座、東京駅、日本橋、人形町うろうろ〜5日土曜日

5日も良い天気の土曜日。こんなに良い天気が続くと、何かよくない事でも起こっちゃうんじゃ?と思ってしまうくらい、良い天気の土曜日。気持ちいい。 銀座もウィンドウショッピングを楽しむ人がたくさん散歩していた。とりあえず、伊東屋さんでカレンダーや…

気持ち良い晴天の休日〜3日木曜日

3日の文化の日。これ以上ない!というくらいの気持ちいい秋晴れ。これはやっぱり出かけないわけにいかないでしょ、、って事で。自転車で木場公園へ。 バーベキューってたぶんこんな日が一番快適かもしれないね。 良い天気、雲一つ無い青空。そんな天気に誘わ…