2016-12-25から1日間の記事一覧

こんなもの食べた〜ランチ編

月曜も火曜も、お昼は味噌汁。それに山東菜の漬け物。スープジャーで温かい味噌汁は美味しいね。 木曜日のお弁当は、冷凍食品のミニスパゲティとサラダ。炭水化物だけど、お弁当の添え用の小分けスパゲティだから、量も少ないし、まあいいか、、と。そろそろ…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。前日の鴨鍋の残り出汁で作るうどん。やっぱり鴨鍋の翌日うどんは本当に美味しい。 それと鮭とサラダ。 火曜日の晩ご飯。豚キムチ。 カマンベールチーズを軽く炙って、のっけたサラダ。ちょっと温めたカマンベールも美味しいな。 水曜日の晩…

ユリイカ みうらじゅん特集

ユリイカ 2017年1月臨時増刊号 総特集◎みうらじゅん SINCE1958作者: みうらじゅん,安斎肇,田口トモロヲ,井上揚水,いとうせいこう,泉麻人,峯田和伸,前野健太出版社/メーカー: 青土社発売日: 2016/12/12メディア: ムックこの商品を含むブログ (5件) を見るユリ…

『死体は笑みを招く』

死体は笑みを招く (創元推理文庫)作者: ネレ・ノイハウス,酒寄進一出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2016/10/29メディア: 文庫この商品を含むブログ (9件) を見る私の大好きな、ドイツミステリのオリヴァー&ピアシリーズ。本当は、ドイツ出版の順番で言…

クリスマス〜25日日曜日

クリスマスの朝。ブランチは、バゲットと、それからいただきもののシュトーレン。シュトーレンってやっぱり美味しいね。 さて、家の片付けをしなくちゃ、、って事で。ためこんでいた新聞の整理をした。2ヶ月分くらいたまっていたので、ザッとでも目を通すの…

クリスマスイブ〜24日土曜日

クリスマスイブ、24日には、自転車でちょっと都心をうろうろしたり買い物したりした。立ち寄った日本橋三越の地下食料品売り場は結構賑わってて、特に、オードブルセット的なものや、チキンのローストなんかがすごく売れてるみたいだった。まあイブだもんね…

クリスマスイブイブの東京〜23日金曜日

天皇誕生日でお休みの金曜日。3連休の初日。朝起きて、ブランチの前に、早めに買い物に行っておきたいな、、って。朝ご飯はパスして築地へ。 まずは、築地の波除神社で、茅の輪くぐりをしてお参り。大祓で、1年の穢れを祓っていただいて、良い新年を迎えられ…

ベルリンのこと

20日の朝、テレビのニュースを見て驚いた。ベルリンのクリスマスマーケットにトラックが突っ込んだって、、。とうとうベルリンでそんな事件が起きてしまったかと、本当にショック。 この時期のクリスマスマーケットって、一番素敵な場所だよね。ドイツらしく…