2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

今週は、おにぎらずとスープの日が多かった。 カレーの翌日は、カレーと浅漬け。 一日だけ、ドイツのお友達にもらった、インスタントのパスタをレンジで茹でてみた。なんだか懐かしいドイツっぽい味だった。 ランチタイムのおやつ。お友達にもらったヤクルト…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。カレーライス。ジャワカレー辛口と、横濱舶来亭カレーフレーク、この二つをミックスして作ったカレー。ジャガイモと人参とタマネギと牛肉、という一番定番のカレー。これは旦那にも評判が良かった。このルーのミックス加減を覚えておかない…

おそ松さん

かわいいおそ松くん (秋田トップコミックスW)作者: 赤塚不二夫出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2016/02/25メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見るおそ松くんを原作にしたテレビアニメが復活する、と去年聞いた時は、「え?今そんなの作って…

白雪姫には死んでもらう

白雪姫には死んでもらう (創元推理文庫)作者: ネレ・ノイハウス,酒寄進一出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2013/05/31メディア: 文庫この商品を含むブログ (30件) を見るここ最近、私がすっかりはまっている、ドイツの警察小説。オリヴァー&ピアシリーズ…

日々つれづれ

そろそろ受験シーズンもピークを迎えてる。うちの旦那も、甥っ子のために湯島天神にお参りに行っていた。うまくいくといいけど。 梅も見頃だったようだ。もう桜の季節も間もなくだね。 職場でも入試があったりして、その日は嘘のように静かな構内だった。 夭…

東京マラソンの日曜日〜28日

日曜日は、年に一度の東京マラソンの日だった。この日は朝から3時過ぎまでずっと交通規制が敷かれていて、なかなか出かけるのも面倒くさい。でもまあ、ベランダから選手の走る姿を遠目に見れて、歓声なども聞こえるから、それはそれでちょっと楽しいところも…

お誕生祝い

土曜日は、旦那の誕生日だったので、夜はちょっとお祝いに飲みに行くことにした。晩ご飯は家でさっと早めに食べて、それから歩いて門仲の、お気に入りのバー、オーパへ。 オーパは階段の上の2階にあるんだけど、階段の下に、“本日貸し切り営業”と書いてある…

近場ポタリング〜27日土曜日

土曜日はお天気も良かったし、気温もぽかぽか春っぽいお天気だったので、自転車でぶらっと出かけることに。近所をぷらぷらしてみた。 あちこちで、翌日の東京マラソンの準備もちょっと進んでる感じだった。 長いこと建て替えで閉まっていた京橋の明治屋がい…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

月曜のお弁当は、鮭のカマ焼をのっけたお弁当。鮭のお弁当って鉄板だよねえ。 火曜のお弁当は、サラダと、レトルトの親子丼。 木曜のお弁当は、レトルトのホワイトシチューをのっけたお弁当。今週は結構レトルト食品頼みだったなあ。 ランチタイムのおやつ。…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。ありがちなんだけど、豚と野菜の炒め物。肉と野菜が一度にとれるし、短時間でできるし。お助けメニュー。 水曜日の晩ご飯。オムレツ。挽肉とタマネギを炒めて、それを卵でくるんだオムレツ。これは定期的に食べたくなるメニュー。 それと具…

テレビあれこれ

ドキュメント72時間 お友達のtktkちゃんが天神橋筋商店街の近所に引っ越しした事もあって、ますます身近に感じる天神橋筋商店街。実際にはもうず〜っと長いこと天神橋筋商店街には行けてない。でも、ここがすごいお買い得タウンな事はよく知ってて、帰省した…

前略おふくろ様

倉本聰コレクション〈1〉 前略おふくろ様PART1-1―scenario1975作者: 倉本聰出版社/メーカー: 理論社発売日: 1983/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る1975年から1977年まで放送されたテレビドラマ『前略おふくろ様』。もう今から40年前に放…

四十九日のレシピ

四十九日のレシピ作者: 伊吹有喜出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2010/02/16メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 86回この商品を含むブログ (59件) を見るNHKでこのドラマをやっていたのは、2011年の早春、震災直前の頃だった。和久井さんの演技に感動し…

お仕事つれづれ

今週はなんだかんだが重なってちょっと忙しかった。ちょうど年度末でいろんな事をまとめる時期なんで、しょうがないよね。 火曜日は、某イベントの打ち上げがあって、偉い先生方と一緒に飲み会。最近慣れたけど、やっぱりちょっと疲れる。でも、他大学の先生…

のんびり週末

土曜日はお天気もあんまり良くなかったので、一日家にいた。この前から進めている断捨離の続き。今回こそ思い切っていろんな物を処分するぞ、、と頑張ったんだけど、なかなかそう簡単に捨て切れないねえ。そうは言っても、この10日間ほどで、45リットルのゴ…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

お弁当編。これは、前日余ったトマトの水煮缶の残りと、卵、それにソーセージもちょびっと一緒に炒めて、ご飯の上にのっけたお弁当。トマトが余ったので苦肉の策で作ったんだけど、案外いけた。トマトと卵の炒めあわせって案外合うんだよね。 これは、グーラ…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯は八宝菜。 火曜日の晩ご飯は、グーラッシュ。前の日にストウブさんで作って鍋を外ベランダに出しておいた。冬は寒いので、それでちょうど良い感じ。 水曜日は、野菜炒めとかに玉。ズワイガニの缶詰で作るかに缶は、味付けに凝らなくてもシン…

レべレーション〜山岸凉子の描くジャンヌ・ダルク

レベレーション(啓示)(1) (モーニング KC)作者: 山岸凉子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/12/22メディア: コミックこの商品を含むブログ (12件) を見る東京ラブストーリーの新作が載ったスピリッツを探しに行ってくれた旦那。スピリッツが無かったので…

深い疵

深い疵 (創元推理文庫)作者: ネレ・ノイハウス,酒寄進一出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2012/06/22メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 41回この商品を含むブログ (72件) を見るこの前読んだ『悪女は自殺しない』がとても面白かったので、その続編を読ん…

パトレイバー首都決戦

THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦 [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2015/11/03メディア: DVDこの商品を含むブログ (4件) を見る本当は映画館に見に行きたかったんだけど、結局なんだかんだで行けずじまいだったパトレイバーの実写版…

夜のピクニック

夜のピクニック 通常版 [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2007/02/23メディア: DVD クリック: 19回この商品を含むブログ (105件) を見る2006年の映画、夜のピクニック。もともとは原作本にすごく感動して、映画も見てみた作品。wowow…

日々のつれづれ

先月訃報を聞いたお友達の事をもう少し詳しく知りたかった事もあり、彼女の事を知ってそうな友人のところに連絡をとったりしてみた。そして、長い事ご無沙汰していた高校時代の友人複数と電話で話せた。もう30年ぶりくらいのお友達とも電話で直に話せて、声…

暴風の中美容院へ〜14日日曜日(バレンタインデー)

日曜日、朝のうちは雨で、しかも暴風が夜中からずっと吹き続けてて、美容院の予約を入れてる私としてはかなり不安だった。どうしようかなあ、、このままではすごい風雨の中美容院へ行かなくちゃいけないかも??って。でも、昼頃に急に晴れてきた。ホッと一…

渋谷へ〜2月13日土曜日

土曜日。地下鉄に乗って渋谷へやってきた。もうちょい元気なら自転車で来たんだけどね。今回は地下鉄で。 1990年代前半は渋谷で働いていたので、その頃は渋谷に詳しかったのになあ。今はさっぱりわからないや。 お店もすっかり入れ替わってるし、知らない店…

都心ぶらぶらポタリング@2月11日祝日

2月11日の祝日は、お天気も良くて、気温もそう寒くなく、とても気持ちの良い天気だったので、自転車でぶらっと出かけることに。 まずはすぐ近所のロケ地巡り。つい先日ここでロケしていたんだよね〜。出勤途中で急いでたので、何の番組かがちょっとわからな…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。オージービーフのステーキに、ちぢみほうれん草。この時期、ちぢみほうれん草は美味しいなあ。 火曜の晩ご飯。西山ラーメン。寒い日はやっぱりラーメンだねえ。 それに豚とキャベツの炒め物。 木曜日の晩ご飯。これは清澄白河の魚屋さんで、…

東京ラブストーリー

週刊ビッグコミックスピリッツ 2016年9号 [雑誌]作者: 週刊ビッグコミックスピリッツ編集部,丹羽庭,高田サンコ,中原裕,こざき亜衣,高橋のぼる,高橋しん,阿部潤,カレー沢薫,和田竜,吉田史朗,青野春秋,花沢健吾,高尾じんぐ,のりつけ雅春,ジョージ朝倉,吉田戦車…

冬の東京風景

冬は寒いので、苦手だけど、空気がきれいだから、景色はきれいだよね。 写真を撮って眺めるのもいいなあ、、って思う。これは佃の私の好きな風景。 東京タワーも好き。私は東京タワーもスカイツリーもどっちも好きだったりする。 渋谷の写真は、旦那が撮って…

初午祭〜2月6日土曜日

2月6日は、初午の日だった。初午の日には、全国のお稲荷さんで初午祭が催され、年穀の豊饒と商工業をはじめすべての物事が順調に育ち、発展する事を稲荷の大神様に祈願するとのこと。そんな訳で、私たちも笠間稲荷神社の東京別社にお参りする事にした。 初午…

節分〜2月3日水曜日

2月3日の水曜日。節分だったので、旦那が恵方巻きを買ってきてくれた。 築地の神楽寿司の恵方巻き。去年も神楽寿司で買ったんだけど、すごく美味しかったので、今年も再度神楽寿司で買うことに。 マグロなどの具も美味しいけど、赤酢で作った寿司飯もとても…