2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

月曜日のお弁当は、ちらし寿司の残りに炒り卵をのっけたお弁当。スープと一緒に。 火曜日のお弁当は、いかなごのくぎ煮をのっけたご飯と、以前作ったゴボウの煮物を冷凍していたおかず。それにミニお好み焼き。 水曜日は忙しくて自席でささっとランチ。私の…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。前に“京都人の密かな愉しみ”で大原さんが作っていたトマトすき焼き。トマトと、牛肉と、本当は万願寺唐辛子なんだけど、この時は代わりにピーマン。ピーマンでもなかなか美味しかった。 火曜日の晩ご飯。豚キムチと餃子。餃子は王将の生餃子…

週末の私〜Nみんさんと銀座デート

土曜日。旦那は大阪に帰省していたので、私は土曜日の昼間、Nみんさんと銀座デートした。まずは、新しく開店したばかりの東急プラザ銀座の前で待ち合わせ。 Nみんさんとの待ち合わせは10時50分。11時の開店と同時に東急プラザ銀座に入店しようという心づもり…

旦那の帰省と墓参り

週末、旦那は研究会があって大阪に帰ったんだけれど、そのついでに墓参りに行ってきたらしい。高校時代の同窓生のMさんのお墓。 五月山の上の方、眺めの良い場所にお墓はあったそうだ。 彼女が好きだったガッチャマンのバッチをお供えしたんだけど、天国で喜…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

ビビンパの翌日のお弁当は、ビビンパの残りをのっけたお弁当。賞味期限切れそうなウインナーも一緒にのっけて、お弁当にはちょっとしっかり焼いた目玉焼きをのっけて。このお弁当はお昼に食べてもなかなか美味しくてお気に入り。 タイカレーの翌日は、タイカ…

こんなもの食べた

月曜の晩ご飯。ビビンパ。牛肉と豆モヤシ、人参にキュウリにキムチをのっけて。ビビンパって気軽に肉と野菜が両方とれるし、美味しいからお気に入りのメニュー。 火曜日の晩ご飯は、タイカレー。パクチーたっぷりのグリーンカレー。やっぱりタイカレーは簡単…

手湿疹

日曜の夜くらいからだったかな、ふと気づくと、右手の手の甲に、広くかぶれたような跡が。あれ?なんだかかぶれちゃったかなあ、、と、アレルギー反応かと思っていた。 でも、月曜になっても、なんだかそこがますます広がってる感じで。手の甲だからすごく目…

週末のこと

土曜日は、自転車で人形町や神保町へ。人形町では、いくつか時計の電池交換に行ったんだけど、一つ長い間使っていた時計が、故障して再起不能と判明し。もう20年くらい使ってた時計なんだけどなあ、、。暑い時期は、汗かくし、なかなか時計ができなくて、つ…

花金の銀座

金曜日、終業時間ぴったりに仕事を終えて、銀座へ。そう言えば、ここのところ、金曜日はとにかく時間ぴったりに仕事を終える事に燃えてるかも。金曜日くらい、ちょっとぶらぶら散歩してから帰りたいもんねえ。 歌舞伎座は、四月大歌舞伎を公演中のようだ。 …

熊本地震

14日の夜、関東でも小さい地震があった後、熊本で震度7の地震。その日の関東での揺れは気づかなかったんだけど、16日未明の地震にはこちらでも気づいた。あれ?なんか揺れてる?と思ってテレビをつけたら、熊本で大きな余震があったと報じられていた。それが…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

毎日のお弁当は、基本的に、残り物をつめて行った。 そして、金曜日のランチは、月に1回みんなで楽しむグリーンスペインのパエリヤ。今回、お野菜には春キャベツやズッキーニなんかが入ってて、いつもしっかり季節感を感じさせてくれる。こういうちょっとし…

こんなもの食べた

月曜の晩ご飯。ラム肉と野菜の炒めもの。いただきもののギロススパイスで味付け。ギロススパイスってラムにあうんだよね〜。 それと野蒜のナムル。野蒜のレシピを検索すると、酢味噌和えが多かったんだけど、酢味噌和えは旦那もあまり好きじゃないし、私もぬ…

深夜食堂

映画 深夜食堂 [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフト発売日: 2015/07/29メディア: DVDこの商品を含むブログ (20件) を見る映画版の深夜食堂。wowowで放映してくれたので、ようやく見れた。テレビドラマの世界をそのまま広げた感じで、すごく良かった。内…

名残のお花見ポタリング〜9日土曜日

9日の土曜日。気温もぽかぽか。お天気は曇ってるけど、過ごしやすい気温だし、まだ散り残ってる桜を見ようって事で、自転車で出かけることにした。 隅田川沿い、佃のマンション近くの桜並木。ここは咲くのが遅かっただけに、まだまだきれいに咲いていた。 屋…

週末の夜桜見物〜8日金曜日

木曜日は、東京は大荒れの天気だった。朝から土砂降り。夜は強風が吹いていたし、桜はもうダメだなあ、、って思っていた。でも金曜日、雨もすっかり上がって暖かくなったけど、桜はまだ頑張って残っていてくれた。もちろんかなり散っちゃってほぼ葉桜になっ…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

お弁当編。ご飯に大根の葉の炒め物といかなごのくぎ煮をのっけたもの。それにリンゴとプレーンヨーグルト。 オムライスの翌日は、お弁当もオムライス。 ご飯のない日は、さとうのご飯に、コンビーフといかなごのくぎ煮をのっけて。そんな感じのお弁当を食べ…

こんなもの食べた

月曜の晩ご飯。前日の鴨鍋の出汁を使い回したトムヤムクン。パクチーたっぷりで。 それに、コシヅカハムのコンビーフをのっけたご飯。花ワサビの醤油漬けなど。 水曜日の晩ご飯。豚テキとほうれん草炒め。目玉焼き。 それにマカロニサラダ。 金曜日の晩ご飯…

テレビあれこれ

とと姉ちゃん 実は、最近はあんまり『あさが来た』をちゃんと見ていなかった。お弁当作ったりなんだかんだの作業をしていて、あまり見ていなかった。音は聞いてたけど。あんなに“朝から玉木宏”を喜んで見ていたのにね。いつ頃からちゃんと見なくなったかと言…

お誕生日(何歳になったかは聞かないでね)

火曜日はお誕生日だった。もうお誕生日のめでたい歳でもないんだけどね。で、この誕生日、年度末でいつもバタバタしちゃってて、お祝いとかしてる暇もない感じ。この日も残業だったし。 でも、心優しいお友達には、こんなプレゼントをいただいた。ロクシタン…

年度末つれづれ

3月末。年度末はなんだかんだと仕事も忙しいし、神経を使うことも多かったりでちょっとストレスフル。 職場の桜も満開ですごくきれいなんだけど、なかなかゆっくり見てる暇がないなあ。 桜って年度末に咲くからなんだかゆっくり見てられないな。近所の桜も満…

お花見の週末

土曜日は、雨がぱらついたり、気温が低かったりで、なんだかお花見という気分ではなく。しょうがないので、日曜にお花見を延期して、掃除をしてからスポーツクラブへ。スポーツクラブでちょっと長めに運動した。 日曜日も昼まで雨で、「えええ??マジ?」とか…

年度末の夜桜見物〜31日木曜日

年度末ですごいバタバタだったんだけど、それでもどうしても夜桜見物行きたくて。もう最低限ここまでは絶対やっておかないといけない、という事をやり終えて、大慌てで東京駅へ。八重洲口から茅場町あたりまで続くさくら通りの桜が満開でとってもきれい! ち…