2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

月曜日のランチ。週末ブランチで余ったパンを使ったサンドイッチ。それにゴーヤサラダ。 ランチタイムの後は、ちょっとおやつをシェアしておしゃべりタイム。 火曜日の朝ごはんに青汁。これは、セブンイレブンでくじに当たってもらったもの。ちょうど野菜ジ…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。冷やし中華。気温が高いのでさっぱり冷やし中華が美味しいな。 それにゴーヤーチャンプルー。 それと、旦那が買ってきてくれたちくわとショウガとキスの天ぷら。塩でいただいた。 火曜日の晩ご飯。ビビンパ。にんじんともやしとスイスチャー…

テレビあれこれ

昼のセント酒 今クール、見てるドラマといえば、昼のセント酒くらいだ。まさか、銭湯に入ってビールを飲むだけのドラマをこんなに楽しめるとは。最初見た時は、“銭湯だけで話がもつの?”と思ってたんだけど、結局毎週楽しく見れている。いろんな銭湯があるん…

夫婦フーフー日記

夫婦フーフー日記 DVD作者: 永作博美佐々木蔵之介出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ発売日: 2015/11/04メディア: DVDこの商品を含むブログ (4件) を見る wowowでやっていた夫婦フーフー日記という映画。何の気なしに見たけど、なんか胸にジーンと…

涼宮ハルヒの消失

涼宮ハルヒの消失 限定版 [Blu-ray]出版社/メーカー: 角川映画発売日: 2010/12/18メディア: Blu-ray購入: 31人 クリック: 499回この商品を含むブログ (102件) を見る2011年5月、震災でざわついていた頃に録画した『涼宮ハルヒの消失』をまた見返してみた。思…

やっぱり『ポーの一族』!

月刊flowers(フラワーズ) 2016年 07 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/05/28メディア: 雑誌この商品を含むブログ (9件) を見る40年ぶりに『ポーの一族』の新作が読める!となると、そりゃもう雑誌を買いに走るしかないでしょ。発売日の土曜日…

木場公園散歩〜29日日曜日

日曜日。週末の掃除を終えたあと、木場公園に散歩に出かけた。 木場公園では、初夏の気持ちいい天気を楽しむ人がたくさん来ていた。もうすぐ梅雨になってしまうもんねえ。その前の気持ちいい晴天を今のうちに楽しんでおかないと。 ちょうど今はいろんな花が…

追記〜御利益あり〜

今日月曜日、先日の子宮体がん検査の結果が出たんだけど、無事異常なしだった。大丈夫とは思ってたんだけど、やっぱりほっとした。湯島天神様のおかげかも。

近場うろうろポタリング〜28日土曜日

土曜日。遅めのブランチの後、近所のららぽーとへ。紀伊国屋さんにまず走って、『ポーの一族』が載ってるフラワーズをゲット。とりあえず、ちゃんと買えてほっとした。 ららぽーとでは、なんかアイドルフェスなんかをやっていたりして。 名前の知らないアイ…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

月曜のランチはサンドイッチとミニサラダ。 火曜のランチは、サンドイッチとジャーサラダ。 木曜のランチ。午前中外の会議に出たので、お友達と外ランチ。ふぐといけす料理のお店で、夜はとても行けない感じのお店なんだけど、ランチはお手頃価格1080円のが…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。豚の生姜焼き。豚の生姜焼きって定番のごちそう。何を食べようと迷うと豚の生姜焼きを作っちゃう。 それにサラダ。 そして、白瓜の浅漬け。 火曜日の晩ご飯。牛丼。ちょっと美味しい今半の切り落としで作る牛丼はやっぱり美味しいな。 タア…

男子高校生の日常

男子高校生の日常 DVD グダグダ・エディション出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2014/03/19メディア: DVDこの商品を含むブログ (8件) を見る BSで放送されていた『男子高校生の日常』を見た。いや〜、これマジで笑えるわ。こういう笑える系の映画大…

子宮体ガン検査

先日、かかりつけの病院に行ったところ、急に「子宮体ガン検査しておきましょう!」とお医者様に言われてしまった。げ!子宮体ガンの検査、、あれってめちゃ痛いんだよね。子宮頸がんの検査は毎年職場の婦人科検診で受けてるけど、体ガンの検査はずっと受け…

荒川ポタリング〜22日日曜日

22日の日曜日。晴天で気持ちのいいカラっとした晴れ。せっかくだし、荒川に行こうよ〜って事で自転車で出かけた。まず、いつもの木場公園を通り抜けて。 荒川沿いを走った。いつもながら、なかなか旦那に追いつけず。待ち合わせ場所でだいぶんお待たせしてし…

パイプオルガンコンサート〜21日土曜日

土曜日。ドイツ在住の教会オルガニストのお友達が、一時帰国中にパイプオルガン演奏会をするとお知らせをいただいた。彼女の演奏を生で聴けるなんて夢みたい!これは絶対にお伺いしなくては、、とわくわくしながら土曜日にコンサートに出かけた。 場所は聖書…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

お昼のお弁当。冷凍保存してあった、鶏ピラフと、サラダ。 ランチタイムのおやつ。軽井沢に行っていたお友達のお土産と、アウトレットに行ってきたお友達のお土産のゴディバのチョコ。それに群馬の実家に戻っていたお友達のお土産は、ぐんまちゃんボールペン…

こんなもの食べた

7日の日曜の晩ご飯。鯛の塩焼き。鯛はやっぱり塩焼きが一番だなあ。 それにエビ玉。 それとボルシチの残りにサラダ。 月曜日の晩ご飯。茄子と豚肉炒め。 温泉卵やクルミをのっけたサラダ。クルミを軽くローストしてサラダにのせるのはなかなかいける。 白瓜…

六番目の小夜子

六番目の小夜子 (新潮文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/01/30メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 65回この商品を含むブログ (396件) を見る恩田陸のデビュー作。ずいぶん前にドラマ化もされていたらしいのに、未読だった。先日久しぶり…

La Dolce Vita

dancyu(ダンチュウ) 2016年 06 月号出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2016/05/06メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る旦那が、お土産に今月号のdancyuを買ってきてくれた。甘い生活って、、スイーツ特集やん!今度こそダイエットせねば、…

いろいろ体験ポタリング〜14日土曜日

土曜日は、あちこちでいろんなイベントがあったみたい。我が職場でも学園祭があったみたいだし。行ってないけど。自転車でプラッと出かけた私はまず近所のトリトンスクエアでやっていた晴っ呼まつりに立ち寄った。 いろんな屋台がいろいろ出ていた。炭火焼肉…

母の日〜8日日曜日

GWにも帰省せず、母の日のプレゼントも何もしない親不孝者の私。おかげさまで、GWは久しぶりにのんびり過ごせた。夏と正月はあんなに一生懸命頑張ってるんだから、GWくらいはのんびりさせてほしいよねえ。と自分で自分に言い訳。 母の日に電話して、「母の日…

こんなもの食べた

3日の晩ご飯。えんがわのお刺身。やっぱりえんがわは美味しいなあ。 ほっけの干物。 それとキャベツ炒め。春キャベツが美味しい季節だな。 4日のブランチは、リンデで買ったドイツパン。クラプフェンはやっぱりたまに食べるととても美味しい。 4日の晩ご飯。…

砂町銀座散歩〜7日土曜日

土曜日。晴天のもと、自転車で砂町銀座へ。途中木場公園に立ち寄った。 バーベキューを楽しんでる人たちもたくさん。今年のGWは本当にお天気に恵まれたなあ。 さて、本日の目的地は砂町銀座。 砂町銀座まで来ると、魚屋さんが元気なんだよね。ここまで来るの…

ベイエリアポタリング〜5日こどもの日

5日木曜日。こどもの日。朝のうちまで雨だったけど、晴れた。太陽ぎらぎら。初夏の日差しだあ。その中をまた自転車で出発。新橋の近くまで来たところで、なにやらお祭りの行列みたいなのを発見。 おお、、烏森神社のお祭りなんだあ。 カラス天狗さまがいるわ…

ご近所散歩〜4日水曜日

水曜日。徒歩で近所をぶらぶらする事にした。まずは、門仲のお不動様にお参り。懐かしいお友達とのつながりを復活させる事ができました、ありがとうございました、とお礼も込めて。 参道も人出が多いな。GWだもんね。 門仲の公園ではよく見る風景。ペタンク…

吉祥寺散歩〜3日火曜日

3日の火曜日は、吉祥寺に散歩に出かけた。さすがに電車で。 サトウのメンチカツは、相変わらず大行列だなあ、、と横目で見つつスルー。 まず第一の目的地はここ。萩尾望都SF原画展。 萩尾望都先生のSF漫画の原画展だったんだけど、入場料100円でこのボリュー…

29年ぶりの電話

「あの時祝電もらったやん。私お礼言ってなくて、、。30年もたったけど、ありがとう。今頃ごめんね〜。」 という台詞も、例の玉手箱に入っていた。玉手箱にはまだまだいろんなことが潜んでいて、挙式から数えて29年ぶりに開いた物もある。 その一つが結婚式…

玉手箱

この文箱には、例の色紙をはじめとして、私のとっても大切なものたちが入っていた。いつまでも続くと思っていた熱い季節が記された、古い手紙もいっぱい入っていた。すべてをつなぐ不思議な玉手箱だった。 そもそも、これらの古い手紙たちって、実家にいた頃…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。酢豚。この頃土井善晴先生の放送を見てから、酢豚を時々食べたくなるんだよね。 それに旦那のお土産の551の豚まん。 火曜日の晩ご飯。カンパチとヒラメとイサキのお刺身。やっぱりお刺身は美味しいよね。 それにラムチョップ。これ、ちっち…

古今和歌集

30数年間埋もれていた和歌の発掘以来、なんだかちょっと気持ちがモヤモヤしていた。いろんな思い出が錯綜したりして。情緒不安定、、ってところかな。新版 古今和歌集 現代語訳付き (角川ソフィア文庫)作者: 高田祐彦出版社/メーカー: 角川学芸出版発売日: 2…