2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

月曜日のお弁当。残り物のラムカレーとサフランライス。それにポテサラ。 火曜日の朝ご飯。バナナとローソンのスムージー。職場で始業前に食べちゃうのがデフォルト。最近は野菜ジュースとヨーグルトってパターンも多い。 お昼のお弁当は、もう一日分あった…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。焼き肉。ハラミとタン。今回上野で買った焼き肉を食べたけど、やっぱり堀切のホルモン屋さんの焼き肉が一番美味しいかも。上野の焼き肉もコスパ良いけど。 それと冷麺。焼き肉と冷麺。焼き肉屋さんメニューだよね。 それと赤ポテサラの残り…

ルート225

ルート225 [DVD]出版社/メーカー: ハピネット発売日: 2006/09/29メディア: DVD購入: 1人 クリック: 75回この商品を含むブログ (77件) を見る 2006年の映画『ルート225』。何も予備知識無く見てみた。「ええ??こんな終わり方?」と思ったんだけど、なかなか…

ぶらぶらお散歩&お友達の命日@31日日曜日

日曜日。徒歩でぶらぶら散歩することに。まずは門仲の深川不動堂にお参り。 深川東京モダン館にはとと姉ちゃんのポスター。深川が舞台だった時期もあるもんね。 永代橋を渡って、日本橋へ。日本橋の高島屋で買い物したりぶらぶらして、東京駅まで歩き、大丸…

荒川ポタリング@30日土曜日

ようやく梅雨明けした東京の週末。これはやっぱり荒ポタ日和でしょ!って事で。ここんとこ毎週自転車で荒川行ってるし、日焼けし放題だなあ、、って思いつつもまたまた荒川ポタリングへ。 まずは木場公園を通り抜けて。晴れた夏休み。子供連れの人も多かった…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

火曜日のお弁当はサンドイッチ。休み明けは、余ったパンを使ったサンドイッチになるケースが多い。 木曜日は、残り物+おにぎりのお弁当。 金曜日は5週間ぶりのパエリア。やっぱりグリーンスペインのパエリアは本当に美味しい。シシトウが入って夏らしくてい…

こんなもの食べた

火曜日の晩ご飯。豚ロースのソテー。 それと、ネギ入りの卵焼き。 トマトに、DEAN&DELUCAで買ったカポナータ。DEAN&DELUCAで売ってるものはちょっとお高いけどさすがに美味しい。 木曜日の晩ご飯は焼肉。ハラミとタンで大満足。 たれ二種類と、タマネギの…

荒川ポタリング@24日日曜日

日曜日。気温はそれほど暑くなく。風がカラッとしていて、北向きの風で爽やか。これはポタリング日和でしょって事で、今週も荒ポタへ。 荒川のサイクリングロードは、今日も結構たくさんのチャリダーがいる。わりと涼しかったからかな。 荒川を10キロほど走…

近所散歩とポケモンGO@23日土曜日

マスコミがやたら騒いでいるポケモンGO。かえって煽ってるような気もするけど、新し物好きな旦那が早速インストールして、土曜日は2人で近所の散歩に出かけた。 なぜかほんのすぐそこに3つもポケストップが有るのね。 よくこんなところまで細かくスポットを…

ミュンヘンで銃撃事件

私の大好きなミュンヘン。かつて95年〜97年に暮らしたドイツの街。もう20年も前になるけど、今も私にとっては特別な街であるミュンヘン。そのミュンヘンでテロが有った?と聞いて、本当に驚いた。 土曜の朝、ネットでニュースを見た旦那にたたき起こされた。…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

火曜日のお弁当。ラタトゥイユとサラダ。 水曜日のお弁当は、ビビンパ弁当。 木曜日のお弁当。インゲン茹でたり、プチトマトと鶏焼きの残りもの。 金曜日のお弁当は、前日のパプリカ肉詰めの残りもの。 ランチタイムのおやつ。不二家ミルキーの新しいキャラ…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。鰻の蒲焼き。三ノ輪で旦那が買ってきてくれた。今はもうかなりお値段高くなっちゃってなかなか食べられない鰻。やっぱりたまにたまに食べると美味しいよね。 サラダに鰻の肝。それに、冷やしたラタトゥイユ。 火曜日の晩ご飯。ビビンパ。 そ…

言の葉の庭

雨が苦手な私は、本当に梅雨が苦手。このじめじめした感じが本当に苦手だなあって思うんだけど。でも新海誠監督の『言の葉の庭』を見た時に、雨もそう悪くないかも、、とちょっとだけ思った。この梅雨の季節に、また録画してある『言の葉の庭』を見直してみ…

荒川ポタリング〜18日海の日

18日の海の日。だんだん晴れてきて、気温も上がってきて、ポタリング日和な感じ。まずは、木場公園を横に見て。相変わらずバーベキューは大人気。 荒川のサイクリングロードは本当に気持ちいい。 暑い中でも走ってる人は走ってる。 今日は旦那をそこまで長く…

都心散歩〜17日日曜日

17日の日曜日。お天気はあんまり晴れず、どんより曇り空だった。まあ雨よりは良いかな。そんなお天気の中、徒歩でぶらぶらと散歩することに。家を出て門仲を越えて、日本橋方向へ。 日本橋では金魚すくいグランプリなるイベントも行われていた。 3分間で何匹…

プチ同窓会

16日の土曜日。一時帰国中のEspressoちゃんと、同じく高校同窓生のMちゃん、Yちゃんと、4人で集まって銀座でプチ同窓会をすることにした。 早めのランチ時間に設定し、ゆっくり話せたらいいなあ、、と思って11時スタートに。三笠会館のイタリアンでのんびり…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

月曜のお弁当。がパオライスの残りご飯にソーセージや温泉卵をのせて。 火曜のお弁当。カレーの残り、温泉卵のせ。 金曜のお弁当。パプリカのファルシーやキャロットラペの残り物。それにトウモロコシご飯は冷凍しておいたもの。 おやつ編。今週義母の命日が…

こんなもの食べた

月曜日は、ひよこ豆と夏野菜のカレー。ひよこ豆って美味しいよね。 それに空心菜炒め。 火曜日は、ラムのピカタ。 シシトウやパプリカのグリル焼きと。 木曜日。フランス食っちゃえ作戦プレート以外に、こんな魚のあんぺいも。 土曜日の晩ご飯は、ゴーヤチャ…

テレビあれこれ

ドキュメント72時間「京都 青春の鴨川デルタ」 いつも大好きなドキュメント72時間だけど、今回の青春の鴨川デルタはまた秀逸だった。旦那にとっては思い出の場所らしく。学生時代によく行ったところだから、いろんな事を思い出しつつ見ていたようだ。ちょっ…

ユーロ2016&食っちゃえ作戦

ユーロ準決勝。対フランス戦は木曜深夜、というか金曜早朝だった。あ〜あ。負けちゃったよ。多くは語りたくないが、とにかく負けた。まあけが人も結構いたしね。準決勝までよく頑張ったとも言える。あの予選の時のドイツからしたら、結構強くなったんじゃ?…

訃報と義母の命日

月曜の夕方、母に電話かけたら声が沈んでた。どうしたのかな、と思ったら、母の一番の親友のKさんが亡くなったとのこと。ここ最近はガンが転移していて、そんなに体調がすぐれなかったんだけど。それでも父の特養にも2度もお見舞いに来てくれていて。10日ほ…

兄貴の来訪ランチ@水曜日

水曜日。東京出張で近くまで来るからお昼でもどうですか、と、兄からメールが。職場で待ち合わせして、職場内イタリアンでランチした。待ち合わせ場所で先についてる兄貴を見て「あれ?あの髪の毛がないおじいさんが兄だっけ??」などとかなりひどい事を内…

荒川ポタリング@10日日曜日

10日日曜日。とりあえず、選挙に行ってからポタリングへ出かける事に。 数年前は大行列になった投票所だけど、今回は問題なし。投票名簿のチェックが一瞬でできるようになったので、行列しなくても良いようになった気がする。行列してまで投票したくないもん…

パーティin学士会館@8日金曜日

8日の金曜日。恒例の、O教授&音楽関係のお友達主催の学士会館パーティがあった。生の音楽を聴かせていただけるし、ちょっとだけお洒落して出かけるパーティで毎回楽しみ。 学士会館は、いつもながらこのクラシックな雰囲気がとても素敵。 会場に入るまでの…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

月曜のお弁当は前日の晩ご飯、レチョの残り。これ、翌日も美味しかった。 水曜、木曜は職場のレンジのパスタケースで茹でた冷やしうどんのお昼。これも便利。 金曜日は、残り物のお弁当。インゲンをいただいたので、茹でてお弁当に持っていった今週。インゲ…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。前日の荒川ポタリングの途中、堀切の肉屋さんで買ってきた肉で焼肉。このお店のハラミが柔らかくてとても美味しいのだ。 それと牛タン。ここのお店のタンもとっても美味しい。 火曜日の晩ご飯。ラムのジンギスカン風。野菜たっぷりで。 見た…

amazon

なるべく小売り店、それも小さめのお店を大事にしたいと思って、できるだけそういうお店で買い物しようと思ってるんだけど。その反面、便利なamazonで買いたいと思う時もあったりして。 amazonで夕方、オールフリーやアイスコーヒー、それと納豆を注文したら…

ツール・ド・フランス2016

サッカーのユーロに夢中になっているうちに、3日はいよいよツール・ド・フランスが始まった。そちらもチェックしなくちゃ。忙しいわ〜。笑 今年のツールは、モンサンミッシェル出発だった。グランデパールがフランス国内って久しぶりかも。 そして、第1ステ…

ユーロ2016&食っちゃえ作戦

ポルトガル対ポーランドは接戦の末PK戦でポルトガルの勝利だった。相変わらずC・ロナウドはかっこいいなと思うけど、それよりレナト・サンチェスってすごい良い選手だなあ、、とちょっと目を引きつけられた。そして、もっとびっくりはウェールズ対ベルギー。…

お友達との再会ランチ@新橋演舞場横カフェErica〜3日日曜日

3日の日曜日。旧友と再会の約束をしていたので、午後、地下鉄で銀座へ。梅雨の晴れ間で良い天気だけど、湿度が高めで蒸し暑い感じ。 銀座から歩いて、新橋演舞場方面へ。途中歌舞伎座を見たりして。 新橋演舞場が見えてきた。 OSK日本歌劇団のレビューを観劇…