2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

大阪から帰ってきた翌日の26日金曜日。大阪土産でこれは絶対外せない551の豚まん。 それに551のシュウマイ。 そして、すっかり点心祭りな感じだけど、餃子。どうしても餃子が食べたくて、木場の来来軒で買ってきた生餃子を焼いたのだ。やっぱり美味しいなあ…

8月28日〜夏休み最終日&旧友との再会

28日の日曜日。とうとう夏休みも最終日。お天気はやっぱり曇天で、なんだか気温も低め。夏の終わりにテンション下がりそうだったんだけど、日曜日には、高校時代のお友達が我が家に遊びに来てくれる!ってことで。それは楽しみに待っていた。 お友達は、高校…

8月26日&27日〜東京での夏休み

25日の深夜に帰宅し、久しぶりに家のベッドでぐっすり眠って目覚めた26日金曜日。そうだ!今日は貴重な平日のお休みやん!ってことで。こんな時しかできない事をしよう、、と。まずは、平日朝ならすいていると思われる清澄白河のブルーボトルコーヒーへ。朝…

8月25日〜帰省日記・実家→女子会→東京へ戻る

25日。帰省最終日。母との朝ご飯は、またスープとサラダ。 お昼は、母が最近お気に入りの中華料理レストランのランチに連れていってくれた。歩いて行ける近所のレストランで、ちょっとお洒落で美味しいし、ランチはかなりお得みたい。時々ご近所のお友達とラ…

8月23日&24日〜帰省日記実家での日々

22日は一旦実家に帰ったものの、友人の墓参りと、その後ご飯を食べに行ったので、実家に帰ったのは時間も遅め。母は少々不満だったようだけど、「今回は友達の墓参りもあるし、お友達と会う時間を作らせてね!!」と何度もお願いしていたので、不満ながらも…

帰省日記の更新について

20日から帰省していたため、日記の更新が遅れちゃいました。長くなっちゃうので、22日までで一旦更新し、23日以降の日記は近いうちにまた更新します。またよかったら、続きも見に来てくださいね。

8月22日〜帰省日記3日め・友人の墓参り

22日の朝。旦那の実家の近所を散歩。29年前に結婚式を挙げた教会の前を通った。なんだか懐かしいな。 旦那の家から自分の実家へ移動。母といろいろおしゃべりしながら、お昼ご飯を食べた。実家ではまたダイエットモードに戻さなくちゃ、、って事で、ご飯はや…

8月21日〜帰省日記2日め大阪ぶらぶら

21日の朝。旦那の実家に泊まった朝の朝食は、京都で買ってきた鳴海餅赤飯の朝ご飯。ここの赤飯ってほんと絶品よね。 21日は晴天の中、堺へ。それにしても大阪はお天気が良くて暑いな〜。当たり前のように35度越え。東京で35度越えた日は大騒ぎになるんだけど…

8月20日〜帰省日記1日め後半・京都

お友達と堅田駅で別れ、JRで京都へ。そこで、旦那&義父と落ち合った。待ち合わせのイノダコーヒーへ。やはり京都ではイノダコーヒーだね。美味しいな。基本的に、暑い夏でもコーヒーはホットを飲む主義なんだけど、この時はアイスにしてしまった。それだけ…

8月20日〜帰省日記1日め前半・琵琶湖浮御堂

20日の土曜日。いよいよ私の夏休みスタート。毎年休みは帰省して、家の事ばかりしていたけど、今回は旧友たちに会う!という事を決めて、予定を3つもいれていた。ここのところ、正直憂鬱だった帰省も、今年はそんな予定のおかげですごく楽しみになっていて、…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

8日月曜日は、お友達と3人で、職場の洋食レストランでお昼を食べた。夏休みモードでお昼仲間も少ないので、たまには洋食レストランでも行っちゃう?と行ってみた。まずはスープとサラダ。 そして、メインがチキンソテー麻婆ソース。これが結構美味しかった。…

こんなもの食べた

8日の月曜日。晩ご飯は、挽肉と茄子のカレー。パクチーたっぷりのせ。で、旦那は普通にご飯とカレーにしたんだけど、私は炭水化物を減らしているので、ライスの代わりに水切りした豆腐を使ってみた。これって意外といけた。 それに冬瓜の煮物。冷やしておい…

クラウンエーテル

とある昼休み。職場は夏休みモードで、みんなが交代で夏休みを取っているため、なんとなく昼ご飯を一緒に食べるメンバーも少なめでまったりモード。なんかダルいし仕事もはかどらないよねえ、、なんて話をしていた時に。一人の秘書友達からとってもテンショ…

リオオリンピック

リオオリンピック、ちょこちょこ見てるけど、やっぱりスポーツ選手ってみんなカッコいいね。そして美しいと思う。 マイナー種目も見てるのが楽しくて。こんないっぱいいろんな種目やってるのねえ、、なんてネット配信で見てるのが楽しい。この種目、東京だっ…

富岡八幡宮例祭@14日日曜日

14日の日曜日。富岡八幡宮のお祭りをのぞきにいってみた。今年は例大祭の年ではなく、陰祭りの年。盛大なお祭りではなく、子供神輿が出る年らしい。 ちょっと家を出るのが遅くなっちゃって、ほとんど終わっていたんだけど、子供神輿でもあちこちで水をかける…

荒川ポタリング@13日土曜日

なんだか今年の夏はちょっと体調が良いかも。週末はわりとよく晴れてくれたので、6週連続の荒川ポタリング。土曜日は、一番暑かった時期よりはちょっと暑さも和らいできたような。東京ってお盆の頃には毎年暑さもピークを越えるのよね。 日焼け対策をちゃん…

11日山の日とお盆休みモード

11日の祝日は、ちょっと自転車で上野から本郷方面を走って、その後東京駅へ。東京駅はさすがに移動のピークらしく、お土産売り場なんかも混み合ってる。切符売り場もそこそこ混んでいたけど、ちょっと待って、帰省のチケット購入。今年は例年より少し遅めに…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

月曜のお弁当。肉味噌にチーズをいれたものと、ライ麦パンの残り。 火曜日のお昼は、義父から送ってもらった半田そうめんをレンジで茹でて、冷やし麺に。それとゴーヤーチャンプルーの残り物。半田そうめんって美味しいな。 水曜日のお昼も、レンジで茹でた…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。焼き肉。ロースとタン。なんか肉食べると元気になれる気はする。でも、あんまりお腹いっぱい食べちゃうと胃もたれするようになってきてるので、そこは適量を考えつつ食べなくちゃ、、なんだけど。夏暑いから食欲が落ちちゃうって事は無く、…

リオオリンピック

ジカ熱とか治安の不安とか、いろいろ言われていたけど、なんとか無事にリオオリンピックが始まったようだ。私的には、テレビ中継とは関係なく、好きな種目をネット中継でぼんやり見るのも楽しみだったりする。 開会式は写真でちらっと見たくらいなんだけど、…

銀座&日本橋ぶらぶら@7日日曜日

日曜日は銀座へ。さすがに暑いせいか、人出はいつもの日曜より少なめな気がする。 ちょっと鳩居堂にも寄ってお買い物。1階も人が多いけど、2階でお香を求める人も多いのね。 この天気では、日傘も必須だよね。 そして私はようやく、というかとうとうアームカ…

荒川ポタリング@6日土曜日

6日の土曜日、またまた荒川へ出かけた。先週の日記と全く一緒やん。荒川に毎週のように出かけていて、走るのは楽しいんだけど、やっぱり日焼けがちょっと気になるなあ。 暑い東京だけど、週末だけあって、結構走ってるチャリダーがいる。荒川を走るようにな…