2017-01-08から1日間の記事一覧

美食と嘘と、ニューヨーク

美食と嘘と、ニューヨーク:おいしいもののためなら、何でもするわ作者: ジェシカ・トム,小西敦子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2016/10/21メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る旦那が、“これ、たぶん面白いと思うよ。”と薦めてくれた…

偉大なる、しゅららぼん

偉大なる、しゅららぼん作者: 万城目学出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/04/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 62回この商品を含むブログ (100件) を見る私は万城目学ワールドが大好き。『鴨川ホルモー』ですぐに万城目学にはまり…

1月4日〜有馬温泉から大阪経由

4日の朝。有馬温泉の朝ご飯。朝ご飯は、朝食会場でのバイキングも選べるけど、我が家はいつも部屋食。その方が落ち着くし。で、和食をチョイスした。朝風呂に行っている間に朝ご飯のセッティングを始めてくれていた。いろんなお料理がちょこっとずつ盛られて…

1月3日〜実家から有馬温泉へ

3日。朝ご飯は再びお雑煮。黒豆と、白菜スープの残り。 実家で3泊して、いろいろ母の要求に応え、掃除したりご飯作ったり、いろいろ家事をこなしたんだけど。やっぱり3日もいるとだんだん限界を感じてくる。ちょっとした言い争いも増えてくるし。日頃親不孝…

1月2日〜実家でのお正月2日め

お正月二日目。お天気も良く、あまり寒くないのがありがたい。 朝ご飯は、お雑煮とポテトサラダ。それに黒豆、数の子。 そして、午前中は台所掃除や庭掃除など、掃除をしていたらすぐに過ぎていった。 昼ご飯は、豚まんとポトフ。それに、母に作ってと頼まれ…

1月1日〜実家でのお正月

1日の朝。おせち料理は、母が作った黒豆、田作り、数の子。それにお煮染めとかまぼこ。白味噌に具だくさんのお雑煮。お餅は丸餅で。具は、大根ニンジン豆腐、三つ葉に蕪に小芋など、いっぱい入ってたなあ。 で、1日の朝は庭掃除。落ち葉を掃いたり、落ちたサ…

12月31日〜実家で年越し

31日の大晦日。早朝に家を出て東京駅へ。前日に、ニュースで29日の東京駅の大混雑ぶりを見てちょっとびびってたんだけど、31日になってもやっぱり結構混んでいた。帰省する人、多いんだなあ。 朝ご飯は、新幹線の中で。野菜ジュースとみかん。このくらいがち…

新年あけましておめでとうございます

皆様、ちょっと遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます!今年もどうかhimekagura日記をよろしくお願いします。 例によって帰省していたりしたため、ちょっと更新遅れ気味ですが、じきに追いつこうと思っておりますので、どうかよろしくお願い…