2017-01-15から1日間の記事一覧

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

火曜日のランチは、休みブランチの残りのパンを使ったサンドイッチ。 水曜日は、スープのお弁当。 金曜日は、1ヶ月に1度のグリーンスペインのパエリア弁当。いつもながら具だくさんですごく美味しい。今回は冬らしく、小芋が入っていたりして、いつも季節感…

こんなもの食べた

大阪から東京に戻ってきて、とりあえず、赤酒でお屠蘇を造ってようやくお屠蘇を飲んだ。 6日の金曜日は鴨鍋。やっぱり鴨鍋は美味しいなあ。 鴨鍋には赤ワインがあうな。 7日の土曜日は、鴨鍋の残り出汁再利用のうどん。 それにサラダ。 そして、口福コロッケ…

週末の雪〜14日&15日

14日&15日。この週末はセンター試験だったので、受験生の親御さんはいろいろ気がかりだっただろうね。受験生たちはみんな自分の力をしっかり出せたら良いのだけど。 毎年センター試験の頃って寒波が来ることが多いよね。東京はわりと天気予報は良かったんだ…

職場の新年会

年末に職場の忘年会が予定されていたんだけど、その忘年会直前にインフルエンザの発症者が出たりして、忘年会は延期になった。で、忘年会の代わりに新年会って事になり。 職場近くの“大衆バル”?と銘打たれたお店での新年会。この頃やたら“バル”って名前がひ…

平常モード

3連休も終わって、いろいろバタバタな日々がまた始まった。仕事、頑張らなくちゃね。 私は行けなかったんだけど、旦那が住吉神社のお参りに行って、今年のお札をいただいてきてくれたので、それを飾って、今年もどうかお願いします、とお祈りしておいた。 新…

9日月曜日〜3連休最終日

月曜日の朝。朝ご飯の代わりにガレット・デ・ロワを食べることに。ガレット・デ・ロワは結局、メゾンカイザーで購入したもの。二人で食べるので小サイズを選んだ。下からフェーヴを入れて、ぐるぐる回してわからないようにして、二つに切り分けた。 半分に切…

8日日曜日〜3連休2日め

日曜日。お天気は今ひとつで、どんよりした曇り。しかも寒い!気温低い。最高気温6度なんだもんねえ。で、こんな天気だと自転車で出かける気分にもならないので、徒歩でぶらぶら月島を散歩する事に。 月島の結構広いエリアが、再開発地域になってるみたいで…

7日土曜日〜3連休1日目

7日の土曜日。3連休の初日。毎年、年末年始はバタバタして、休みって感じにならないので、3連休になってようやく一息つける感じだ。7日になってやっと初詣に、深川不動堂へ。護摩祈祷をお願いして、ご本尊に無事参拝する事ができたけど、本当にすごい行列で…