2017-08-14から1日間の記事一覧

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

月曜日のお弁当。週末ブランチの残りのパンを使ったサンドイッチに、サラダ。 ランチタイムのおやつ、お友達の長崎土産でクルスというお菓子。 たぶん十字架模様だからクルスなんだろうね。 火曜日のお弁当は、豆サラダと残り物。 水曜日は、半休もらって早…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。ぐじの塩麹漬け焼き。やっぱりぐじは美味しいね。 それとキャベツピーマン豚の炒め物。 それに、前日のコーンスープの残りを冷やしておいたもの。冷製コーンスープ。冷たくしても美味しいね。 そして、一緒にワイン。プロセッコ。プロセッコ…

『異郷変化』

異郷変化 (1976年) (角川文庫)作者: 眉村卓出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1976/12メディア: 文庫この商品を含むブログを見るちょっと読みたくなって、すごく懐かしい眉村卓の作品を読んでみた。『異郷変化』。1976年に発行された文庫本。遠い昔、眉村卓…

君の名は。

「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション出版社/メーカー: 東宝発売日: 2017/07/26メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (15件) を見る去年大ヒットした映画、『君の名は。』。新海監督の書いた小説版は去年読んだんだけど、映画館に映画を見に行…

父の入院

土曜日、父の入所している特別養護老人ホームから電話があった。母につながらなかったので、私に連絡がきたらしく。父が高熱を出して体調が悪いとの事。尿路感染症じゃないかってことで、病院の救急窓口に連れて行く、との連絡だった。その後、母ともなんと…

深川八幡祭り〜13日日曜日

江戸三大祭りの一つと言われている、富岡八幡宮の例大祭、深川八幡祭りが13日の日曜日に開催された。3年に1回の例大祭を見るのはとっても楽しみで。 なにしろ54基もの御神輿が、連合渡御するのは本当に壮大で見応えが有る。しかも、お友達のRさんが担ぐので…

連休の私

この8月、14日連続東京は雨が降ったそうで。そんな天気は40年ぶりらしい。天候不順で夏らしくない夏。なんだか梅雨も夏もはっきりしないまま秋になっちゃうのかなあ。そんな感じのかなり残念な東京の夏だけど。そんなわけで連休は、自転車で遠出するようなお…