2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。鮭。 残り物のビーフシチューを使い回して煮込みハンバーグ。 それにサラダ。 そして、寒いのでホットバタードラムを作った。バターを落とすとカロリーアップだけど、美味しいんだよね。 火曜日の晩ご飯。豚テキ。やっぱり豚テキは美味しい…

運命論者ジャックとその主人

運命論者ジャックとその主人作者: ドニディドロ,Denis Diderot,王寺賢太,田口卓臣出版社/メーカー: 白水社発売日: 2006/12メディア: 単行本 クリック: 26回この商品を含むブログ (32件) を見る『運命論者ジャックとその主人』を読んでみた。本の内容は、こん…

六本木のクリスマス〜26日日曜日

日曜日。そこそこの晴天だったので、やっぱり出かけたくなり。自転車で六本木に出かけることに。 自転車で無事に六本木に到着。 テレビ朝日のスタジオをちょこっとのぞいて。スタジオでは何か収録中だった。こうやって道に面してると、外から気軽にみれてち…

下町ポタリング&玉姫稲荷神社靴のめぐみ祭り市〜25日土曜日

10月の週末はお天気の悪い日が多くて、あんまり自転車で遠出出来なかったから、久しぶりに良い天気の土曜日、ちょっと自転車で遠出したいよね、、と。自転車で久しぶりに南千住あたりまで出かける事にした。朝ご飯を食べずに家を出て、カフェバッハに到着。…

お見舞いとプチ旅行のサンクスギビングデー〜23日木曜日

23日の祝日。旦那の叔父が手術したと聞いて、ふたりでお見舞いに行くことに。朝は結構しっかり雨が降っていて、しかもかなり寒かったんだけれど、病院にむかう途中急激にお天気が回復して晴れてきた。 北里大学病院は、相模大野の駅からまだ30分ほどバスに乗…

お仕事イベント

毎年、年末になると、イベント関係で忙しくなる私の仕事。今年も、一個目のイベントの日がやってきた。 毎年この日、横浜の日吉にある某大学のキャンパスでやるイベントの事務局を担当している。この日は朝、遅刻するわけにはいかないし、早朝からのお仕事ス…

エアコン故障!

かなり秋が深まって。気温も低くヒンヤリな朝を迎えた20日月曜日の朝。寒い〜!って言いながら出勤したら、なんと職場のエアコンがつかない!ぎえ〜!!こんな寒い朝にエアコンがつかないってあり得ないやろ、、って。もう半泣き。 慌てて、施設担当に電話し…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

月曜日のお弁当は、おでんの残り。と小おにぎり。 火曜日のお弁当。小おにぎり、おでんの残りのごぼてんとか。冷凍してあった残り物のゆで栗の中身など。 水曜日のお弁当。卵焼き。甘唐辛子の焼いたの。大根の甘酢漬け。 木曜日のお弁当。メインは人参のシリ…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。前日の鴨鍋の残り出汁にいれてうどん。やっぱり鴨鍋後のうどんは美味しい。それと、おでんの残りにサラダ。 火曜日の晩ご飯。鶏の塩麹漬けソテー。塩麹に漬けておいた鶏肉を皮目からしっかりソテーした。甘唐辛子と目玉焼き添え。 白菜とし…

ダンシングヒーロー&バブリーダンス

金曜日まで全然知らなかったんだけど、大阪の登美丘高校ダンス部と荻野目洋子のコラボしたダンシングヒーローがすごい話題なんだとか。金曜日、ミュージックステーションに出るっていうので、そこだけ見たけど、本当にすごいね。ビックリ。 今時の女子高生の…

ほぼ引きこもりの週末

土曜日はお天気が曇ったり雨降ったり。しかも寒いし。ちょっと買い物に出かけたけど、すぐに帰った。あとは家で掃除したり本読んだりで。本当、寒くなってくると家を出る気力が減ってきて引きこもっちゃう。暑いのは30度越えでも張り切って家を出るのにな、…

晩秋〜初冬へ

なんだか急に冷え込んできた。職場の銀杏もすっかり色づいて。気温が下がってくると何を着たらいいんだったっけ?とすごく悩んじゃう。 寒がりの私は、すでに冬のコートを着込んでる。一番分厚い真冬のコートじゃないけれど、すでに冬バージョン。マフラーも…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。ラーメン。寒いとラーメン食べたくなっちゃうな。 茄子と鶏肉のグリル焼き。 火曜日の晩ご飯。牛肉のすき煮卵とじ。鰆の西京漬け焼き。サラダ。 水曜日の晩ご飯。ホワイトシチュー。 卵焼きとサラダ。 木曜日の晩ご飯。ラム肉のジンギスカン…

銀座ぶらぶら〜12日日曜日

日曜日。なかなかの晴天で気持ちが良い。10月はずっと週末お天気が悪かったので、ようやく取り戻してる感じ。せっかくの晴天なので、銀座に出かけてぶらぶら散歩。 アップルショップに寄って、iPhone10の実物を触ってみた。う〜ん。なんとなくかっこいいけど…

神田明神&ライブ@銀座ロッキートップ〜11日土曜日

土曜日。夕方にライブに出かける予定だったので、まずは家の掃除。 その後、自転車で、人形町と神田に出かけた。人形町で清寿軒に寄ったけれど、すでにすべて売り切れで閉店していた。やっぱり清寿軒でどら焼きを買おうと思うと午前中に行かなくちゃなんだな…

酉の市〜6日月曜日

今年も酉の市の季節がやってきた。酉の市になると、いよいよ冬だなあ、、って思う。 今年は三の酉まである年。二の酉が18日の土曜日だけれど、週末に行くとかなり混むので、一の酉の6日。旦那に、空いた時間にささっと酉の市の熊手だけ買いに行ってもらった…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

月曜日のお弁当。残り物やポテトサラダを入れたお弁当。 ハロウィンなので、お友達がハロウィンのチョコをプレゼントでいただいちゃった。可愛くて嬉しい。 火曜日、水曜日も残り物をつめたお弁当。水曜日のお弁当には、冷凍してあった栗ご飯をいれた。やっ…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。豚テキと、ポテトサラダ。ポテトサラダって炭水化物だからいっぱい食べちゃ駄目なんだけど、やっぱり美味しいなあって思うんだよね。 それに煮込みと、イカ素麺、それとデザートに梨。 火曜日の晩ご飯。牛丼とサラダと、冷や奴に煮込み。煮…

木場公園散歩&深川ワイナリー〜5日日曜日

日曜日も晴天!やっぱり晴天だとテンション上がるな。お掃除をした後に、自転車でまた近場をうろうろ。まずは、東陽町の図書館へ。 その後、私たちの定番スポット、木場公園へ。 だいぶん木が色づいてきてるね。秋だなあ。秋も皆さん、バーベキュー。はやっ…

神田古本まつり&木原敏江原画展〜4日土曜日

連休2日目。4日の土曜日。気持ち良い晴天の中、自転車でお出かけすることに。自転車であちこち動く週末は久しぶりでかなり嬉しい。 まずはお気に入りのお肉屋さんで、レバーやハチノスなど、内蔵系のものや肉を買い物。ここに来ないと美味しいモツが買えない…

ご近所うろうろ&のんびり休日〜3日金曜日

3日の金曜日。3連休の1日めは、すご〜く気持ち良い晴れになった。久しぶりの晴れた休日!それだけでテンション上がる。 とりあえず、近場を自転車でうろうろ。それだけですごく気持ちが良い。勝どきのお気に入りのベーグル屋さんにベーグルも買いに来れた。T…

十三夜〜1日水曜日

11月1日。十三夜のお月見の夜。とても美しい月を見る事ができた。お月見団子は食べなかったけれど、ちょうど雲も晴れて、冴え冴えと美しい月を見る事ができた。 「空を歩む 朗々と 月ひとり」という句を思い出すような。美しい月だった。こんな気持ちの良い…