2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

10日の日曜日のブランチは、大岡山で買ってきたドイツパンと、フランスパン。大岡山のショーマッカーのパンは本当に美味しいし、今回初挑戦のフランス系パン屋さんのパンも美味しかった。 月曜日のお弁当は、そのドイツパンを使ったサンドイッチと、人参のシ…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。ラムと野菜炒め。豚テキ。大根とお豆腐のお味噌汁に、人参のシリシリ。寒いので赤ワイン。 火曜日の晩ご飯。メカジキのソテー。 それと八宝菜。これ、ちょっと味が薄いと旦那からクレームが。味付けって難しいな。ちょっとお酢かけたら良か…

寒い冬本番

職場の大銀杏。すっかり葉が落ちてしまって、すっかり冬の情景。 でも、一本だけまだすごく頑張ってる銀杏の木があって。これは、陽当たりとかいろんな影響で、葉の色づきや落ちる時期に差が出るんだろうな。 毎日すごく寒くて、すっかり冬だ。こんな本格的…

寒い日曜日〜17日

日曜日。ちょっと出かけようかと自転車で出てみたけど、あまりにも風が冷たくて。ひえ〜。これはダメだ、、と。結局遠出するのはあきらめて、近場のドラッグストアやスーパーでの買い物で終わりにした。 その後は、スポーツクラブへ。暖かい場所で運動できる…

茅の輪くぐり&銀座サロンコンサート&クリスマスマーケット散歩〜16日土曜日

土曜日。まずは年末の大祓の茅の輪くぐりに行かなくては、、と。築地の波除神社へ。無事に茅の輪くぐりをして、1年のお祓いをし、神様にまた来年もお願いします、とお祈りしてきた。 神田明神では人形代を流すのもお願いしてきたし。これでなんとか今年の年…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。豚の角煮とお味噌汁。豚の角煮と一緒に煮た大根や煮卵も美味しいな。 水曜日の晩ご飯。おでん。前日は、私が忘年会で出かけるので、旦那におでんを作り置きしておいた。そのおでんの残りが水曜日のご飯。 それに、いただき物のハムや、笹か…

クリスマスプレゼントあれこれ

火曜日。忘年会から帰宅したら、素敵なプレゼントが届いていた。ドイツから届いたチョコレートや珈琲、フルーツティ。このコーヒーは、私の大好きな味。ドイツを思い出す香りで大好き。この、クリスマスっぽいお茶も大好きなお茶ですごく嬉しい。 それに、ド…

青山散歩〜10日日曜日

今週は土曜日までビッチリお仕事だったので、お休みは1日だけ。その日曜日。気分転換に青山へ。国連大学のそばでやっているイベントへ。 ファーマーズマーケットで、One Love, Wine Loveというイベント。ワインチケット、5杯で2000円分というのを売っていて…

休日出勤のイベント〜9日土曜日

9日の土曜日。お仕事でかなり大事なイベントがあって、休日出勤。この日はかなり早朝から出かけなくちゃいけないのだ。 この日は、思わずキュッと胃が痛むようなトラブルも発生したり、あれこれ有ったけれど、まあそれでもどうにか無事にイベント終了。 この…

大人の忘年会〜5日火曜日

火曜日。職場のスタッフの、延び延びになっていた懇親会があった。すでに12月。もう忘年会って感じになった。お店は、神楽坂のこじんまりしたワインバー。 さすが、神楽坂って良いお店あるなあ。女子好みのお店で、私たち以外は、みんな女子会な感じ。飲み放…

黄葉の季節の終わり

すでに初冬の寒さになった。職場のエアコンは、相見積もりをとって、なんと劇的に値段が下がってくれた。半額以下になってホッとした。ただ、見積もりに時間をかけてしまったので、結局2週間エアコン無しで頑張る事になった。月曜日にようやくエアコン工事が…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

お弁当は、栗赤飯の残りとか。スープジャーのスープなど。残り物中心で。寒い時は、スープも良いね。 おやつ編。これはO教授にいただいたキットカットショコラトリーのボックス。箱自体すごく可愛いし、いろんな味があってとても美味しかった。 ディズニーに…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。前日のお鍋の残りだしを使い回したうどん。 それに、卵焼きとハムとサラダ。 水曜日。良い肉の日だったので、肉!ステーキを食べた。オージービーフのひれ肉はやっぱり美味しい。 それにキャベツたっぷりの炒め物。キャベツと卵を炒めると美…

タタールで一番辛い料理

タタールで一番辛い料理作者: アリーナ・ブロンスキー,斉藤正幸出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2017/01/19メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見るタタールで一番辛い料理って、どんなのだろう??って。タイトルに興味を惹かれて手に…

窓磨き〜日曜日

日曜日は、お天気も良く、気温もまあまあ高めだったので、ちょうど窓磨き日和かも!と。お昼頃から窓掃除をちょっと頑張った。なるべくこの後、強い雨が降らないでくれるといいんだけどな。せっかくきれいに磨けたので。 その後は、スポーツクラブへ行って、…

原宿表参道散歩&パンデピス〜土曜日

土曜日。午前中掃除をして、昼頃から出かける事に。表参道方面へ。 虎屋さんのショップをチェック。お洒落な瓶詰めの、ジャムっぽい餡子や柚子ジャム、それに焼き菓子なんかを売っている。外国人観光客の口にもあうような商品を開発してるのかな?ちょっと試…

結婚30周年記念日〜火曜日

火曜日は、結婚三十周年記念日だった。 その前から赤飯をたいたりして、一応のお祝いはしていたんだけど、せっかくの30周年。どこかでちゃんとお祝いしたいね、、と。お気に入りの門仲のバーオーパへ行く予定にしたんだけれど、その前に腹ごしらえって事で。…