2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

月曜日のお弁当。サンドイッチと天ぷらの残り。 火曜日は、お味噌汁とサラダ。 水曜日は、マカロニサラダと前日の残り物。 木曜日も、スープとサラダ。温泉玉子は、職場の冷蔵庫にキープしてあるもの。買っておくと便利なんだよね。100円ローソンのは4個で10…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。鯖の塩焼き、味噌汁に、サラダとコロッケ。 火曜日の晩ご飯。ほっけの干物。やっぱりほっけは美味しいなあ。ちょっと久しぶり。たまに食べたくなるなあ。 ほうれん草とラムの炒め物に、豚タン、それにネギを焼いて。焼いたネギって美味しい…

テロ

テロ作者: フェルディナント・フォン・シーラッハ,酒寄進一出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2016/07/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見るシーラッハの新作。『テロ』は、小説ではなく脚本だった。脚本だったので、読みやすかったけれど…

東京マラソン&銀座ランチデート&旦那の誕生日ディナー〜26日日曜日

26日の日曜日。中学時代の親友SちゃんがOSK日本歌劇団の観劇のために上京していて、銀座でランチデートの約束をしていた。東京マラソンやってるけど、銀座はどうなってるんだろう、、自転車で行くのはちょっとリスク高いな、と思って、地下鉄で行くことに。…

早春と東京マラソンの前日〜25日土曜日

土曜日。旦那の誕生日も近いし、ちょっと美味しいお肉でも買いに行く?と、日進ワールドデリカテッセンまで自転車で。土曜日は晴天で、風もあまりなくて気持ちいいお天気。 ちょっと良いお肉だの、生ハムだのを買い込んで、日進を後にして、東京駅方向に戻っ…

お仕事の打ち上げ&偉い先生方の気を遣う飲み会〜22日水曜日

水曜日。いつも年末にやっているイベントの締めくくりの会議があった。その会議では、何か問題点が無かったかどうかの反省会も兼ねているので、いつも胃がキリキリする。その会議の前はちょっと行きたくなくて、ばっくれてしまいたくなるけど、そうもいかず…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

月曜日。これ、お友達のご飯なんだけど、ふりかけがスヌーピーで。スヌーピーの顔が入ってたりする。面白いな。 火曜日。バレンタインデーだったので、ランチタイムもお友達がチョコ持ってきてくれたり。 夜。旦那はウィスキーと一緒にいただき物のチョコを…

こんなもの食べた

月曜日。寒い時にはグラタン。チキンとマカロニのグラタン。 サラダとお味噌汁。 火曜日。またまた豚の生姜焼き。それと、酸辣湯味のスープ。 ノリとチーズの卵焼き。 水曜日の晩ご飯。焼き肉サラダと、冷や奴。ほうれん草とツナの和え物。 木曜日。ニラチジ…

テレビあれこれ

相棒 いつも録画してあるのを時間が出来た時に見てる。この前の、盲目の女性とヘルパーさんの話にはちょっとやられた。思わず、最後ホロリとなっちゃった。なんだかんだ言って、やっぱり相棒はいつも一定のレベルを保ってるよねえ。 SWITCHインタビュー 中村…

平凡ブルータス

BRUTUS(ブルータス) 2017年 3/1号[平凡ブルータス]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2017/02/15メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見るBRUTUSがアイドル雑誌を作ったら!というコンセプトで作られた今号のブルータス。お勉強になりました。…

ご近所散歩&スポーツクラブ〜19日日曜日

日曜日。空気は冷たいけど、太陽はいっぱい。今年の冬は、東京は結構お天気の良い日が多かったなあ。 午前中掃除をして、それから近所をぶらぶらとお散歩。 駅のそばの工事中現場。なんだかものすごい数のクレーンが。いろんな会社のいろんな形のクレーンを…

銀座&東京&本屋さんの事〜18日土曜日

土曜日。お天気も良かったので、自転車で銀座&日本橋&東京駅方面へ。 銀座では、キットカットショコラトリーの銀座本店の前を通り過ぎた。キットカットショコラトリーは、2003年以来、キットカットの開発に携わり、いろいろと商品開発をしてきたル・パティ…

春の足音

三寒四温って本当だね。暖かい日が2〜3日続くと、また寒い日がきて。で、寒い日が続くとまたちょっと暖かくなって。そうやってだんだん春に近づいて行くのよね。 職場の、早咲きの桜がもう開こうとしてる。来週には咲きそうだな。毎年、よくこの桜が見頃にな…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

月曜日のお弁当。休日ブランチの残りのパンを使ったサンドイッチと、やっぱり残り物のナムル。 火曜日のお弁当。スープジャーのお味噌汁と、買ってきたコロッケ。前日にお肉屋さんで買ってきたコロッケは、ダイエット的にはダメだけど、やっぱり美味しい。 …

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。寒いので、身体が暖まるものがいいなあ、、と。スープや汁物系が多くなる。トムヤムクン味の鶏スープを作った。 サラダに、買ってきたハムカツ。 それと、金目鯛のあら炊き。金目鯛のお刺身をさばいてもらった時の、あらで作った。やっぱり…

初午の日&美容院〜12日日曜日

2月12日は、初午の日だった。初午の日には、全国のお稲荷さんで初午祭が催され、年穀の豊饒と商工業をはじめすべての物事が順調に育ち、発展する事を稲荷の大神様に祈願するとのこと。 そんな訳で、私たちも笠間稲荷神社の東京別社にお参りする事にした。去…

のんびり土曜日〜11日土曜日

土曜日は、のんびり掃除して、近所のスーパーに行き、それからスポーツクラブへ行った。特に何もない、平凡な土曜日を過ごした。 2月11日は、祝日かぶりの土曜日。今年は、土曜日にかぶっちゃう祝日が多い年なんだよね。祝日のうち4日も土曜日にかぶってしま…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

月曜&火曜は、休日ブランチの残りのパンを使ったサンドイッチ。それにインスタントのスープ。 水曜はスープジャーのスープとサラダ。 木曜は、残り物のホワイトシチューとサラダ。 金曜は、スープジャーのお味噌汁とサラダ。サラダは今週ずっと温玉のせ。こ…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。久しぶりにラーメン。本当は糖質制限ダイエット中にラーメンなんて食べちゃダメだけど、ま、たまには良いか、、と。(たまには良いか、が多いけどね。笑) それにキャベツ炒め。キュウリサラダ。残業だったので、手早くできるメニューにした…

のんびり日曜日〜5日

日曜日。お天気もイマイチなので、のんびり過ごすことにした。 午前中に、私の原付バイクのオイル交換のため、バイクショップへ。そこで、勧められた部品交換もしたり。大事なバイクなので、なんとか長持ちしてもらわないとね。 部品交換の待ち時間に、バイ…

バレンタインの買い物などなど〜4日土曜日

土曜日。良い天気になって、気温もそんなには寒くなく。日差しが暖かく感じられた。自転車で日本橋や銀座の百貨店をうろうろしてみる事に。 まずは高島屋へ。バレンタインデーの特設コーナーをチェックしに行った。 今年の高島屋のバレンタインは、ベルばら…

冬晴れ

東京は結構お天気が安定していて、晴れている日の多い一週間だった。日曜は曇天だったけど。 今週の月曜は、昼間かなり気温が上がってちょっと不気味な感じだった。予報がそうだったので、ちょい薄手のコートを着ていったんだけど、夜はかなり寒くなって、帰…