2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

ランチのお弁当は、冷凍してあった残り物などを今週も活用。木綿豆腐は、賞味期限が切れちゃいそうだったので、サラダに持っていった。 そのままのっけて。野菜の上で崩して食べた。木綿豆腐って便利。 週末ブランチは、お気に入りのパン屋さんのパンとコー…

こんなもの食べた

水曜日の晩ご飯。豚の生姜焼きと、空心菜&キノコ炒め。煮込みの残り。キュウリと花わさびの浅漬け。花わさびはピリッとして美味しいな。 木曜日の晩ご飯。八宝菜と、キャベツサラダ。煮込みと、大根と花わさびの浅漬け。 金曜日の晩ご飯。鶏のローズマリー…

煮込みのレシピ

煮込みのレシピ。いつも作り方適当なので、レシピも適当ですが、こんな感じ、、というのだけ書き留めておきますね。 まず、材料は、だいたい豚ホルモンを400グラムにフワ200グラムぐらい。多めに作って数日食べ続けます。それに、こんにゃく1枚と、大根、人…

いただきもの

もうすぐイースターという事で。ドイツのお友達からプレゼントの小包が届いた。 私の大好きな、フルーツティー二種類。それにリンツのアーモンド入りチョコと、ドイツらしい焼き菓子。彼女のチョイスはいつも私たち二人の好みにピッタリのものだ。すごいなあ…

新入社員時代の先輩と再会ランチ

24日の金曜日。職場では卒業式だった。新入社員時代にお世話になった先輩のお子さんも、うちの職場である大学に通っていて。そのお子さんの卒業式が金曜日だった。 卒業式に出席されるという連絡をいただいていて、卒業式後に一緒にランチをする事にした。 …

昼&夜の送別会

21日のお昼。職場でお世話になっていた事務局長さんが、別の部署に異動されるということで、女性同僚4人で送別ランチにお誘いした。職場内の洋食レストランでランチセット。ランチをいただきつついろいろとおしゃべり。たった一年だったんだけど、ものすごく…

桜咲く

東京では桜の開花宣言されたけど。やっぱりまだソメイヨシノはほんのちょっとぽつぽつ咲き始めてるくらいかな。 陽当たりの良い木が咲き始めてるけど、全体にはまだまだな感じ。 しだれ桜の方がちょっと早いよね。私の大好きな職場内のしだれ桜。実は一昨年…

南千住〜浅草散歩デート@25日土曜日

土曜日。大阪からユッコさんが東京へ遊びに来てくれる、という事で、東京駅へお出迎えに。八重洲の桜通りはちらほら桜が咲き始めてる。陽当たりの良い木から咲き始めてるみたい。まだまだ気温が低めなので、今年は桜をちょっと長く楽しめるかも? 東京駅の乗…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

火曜日のお弁当。残り物のかまぼことか、温泉玉子をのっけたサラダ。残り物のライ麦パンとカップスープ。 水曜日。冷凍してあった残り物のパンで作ったチーズサンドイッチとミニサラダ。 木曜日。お惣菜のコロッケとサラダ。 金曜日。半分残した前夜の焼きそ…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。牛肉のすき煮。えのきたっぷりで。サラダと青梗菜花の煮浸し、ほうれん草のおひたし。野菜をいっぱい買い込めたので、今週は野菜多めのメニューにできたのが嬉しい。 火曜日の晩ご飯。ニンニクの芽とゴーヤと人参たっぷりの肉野菜炒め。それ…

訃報

今週、渡瀬恒彦さんの訃報に、本当にショックを受けた私&旦那だった。私たち、よく家で渡瀬恒彦さんのドラマを見てたんで。『おみやさん』は特に、京都が舞台だけに、京都の景色も結構見れて、それも楽しかった。連ドラでやっていた時も好きだったし、スペ…

ホワイトデー

3月14日はホワイトデーって事で。またいろいろとお返しをいただいてしまった。ありがとうございます。 ほんの気持ちだけしかあげなかった学生君にも、こんなものをいただいてしまい、かなり申し訳ない感じで。 バレンタインデーもホワイトデーも面倒くさいと…

お友達との再会ランチ〜13日月曜日

13日の月曜日。高校卒業以来会っていなかった同窓生のKちゃんが、私の職場に来てくれた。東京出張のついでに、空き時間、こちらに遊びに来てくれたのだ。それで、私の職場内にあるカフェで一緒にランチした。 待ち合わせ場所に現れたKちゃん。若!全然変わっ…

まったり連休最終日〜20日月曜日

連休最終日の月曜日は、ちょっとのんびりモードで。部屋の掃除をしてから、スポーツクラブへ行ってきた。スポーツクラブでも、ストレッチのクラスに参加して、少し筋肉をほぐしてきた。二日連続自転車で遠出でくたびれてたので、ストレッチはちょうど良い感…

都心ポタリング〜19日日曜日

前日、下町の長めポタリング&スポーツクラブでちょっとまだ足がだるい、、と思っていたけど。せっかくの3連休なので、もう一日頑張らなくちゃ、、と。再度方向を西に向けて、長距離ポタリングへ。まずは、かちどき橋を渡って築地→銀座→新橋を通り抜ける。 …

下町ポタリング〜18日土曜日

3連休だし、お天気も良いし、気温も高めって事で。そろそろ冬ごもりを脱して遠出ポタリング出来ちゃうんじゃない?という事で。土曜日は下町を北上していくコース。門仲→両国→浅草→南千住方面へ。 両国国技館の前を通ると女子の人だかりが。何かイベントなの…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

火曜日は、この3月末で退職する秘書友達の送別ランチ会だった。職場内洋食レストランでみんなでお食事会。 ランチコースで、サラダとメインの鶏のソテー。最近ここのお料理が美味しくなったんじゃ?って噂だったんだけど、確かに、去年より美味しくなってる…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。前日のあんこう鍋の出汁を使い回した雑炊。それに、豚の生姜焼き。それとサラダにサメの煮こごり。雑炊は良い出汁が出ていてすごく美味しかった。 火曜日の晩ご飯。ビビンパ。もやしとピーマンをナムルにして、それにキムチも添えて。温泉玉…

ビリー・リンの永遠の一日

ビリー・リンの永遠の一日 (新潮クレスト・ブックス)作者: ベンファウンテン,Ben Fountain,上岡伸雄出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2017/01/31メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る『ビリー・リンの永遠の一日』という本。旦那が面白そうだよ…

いただきもの

ヘレンドのカップをペアでいただいた。 お友達が、ご実家で使っていたものをくれたんだけど、本当に素敵なカップで。こんな高価なものいただいていいのかなあ、、って思ったけど、ありがたくいただいた。もったいなくて使えないなあ、って思いつつも。やっぱ…

のんびり日曜日〜12日

日曜日もぽかぽか陽気だったので、掃除の後に、自転車でちょこっとお出かけ。木場公園へ。 春〜夏はバーベキューでいっぱいの場所も、まだすいてる感じ。3月後半くらいから混み始めるのかも。 でも春の日差しのもと、のんびり公園を散歩したり遊んでる人はた…

早春の休日と池田理代子展〜11日土曜日

土曜日。ちょっとぽかぽか陽気で気持ちいい。ひなたはすっかり春だなあ。まだ風は冷たいけど。 まずは、日本橋高島屋で開かれてる池田理代子展を見に行った。 中に入ったら予想通りの大混雑。原画がたくさん展示されていて、ひとつずつじっくり見てたら時間…

さくら咲く

3月も2週目に突入した。 職場内の桜も満開だあ。桜が咲くと本当に気持ちが上げ上げになっていいね。 すっかり気持ちも春。風は冷たいけどね。早くソメイヨシノが咲いて、本格的な春になってほしいな。年度末でやっぱり仕事はぼちぼち忙しいけど、去年に比べ…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

月曜と火曜は、週末ブランチの残りのパンを使ったサンドイッチ。 水曜日は、スープとサラダとパン。 木曜日は、サラダに、温泉玉子と揚げ物の残り。それにパン。 金曜日もサラダと残り物のぽたぽた小揚。 ランチタイムにはお友達にちょっとおやつをいただい…

こんなもの食べた

27日月曜日、旦那の誕生日。誕生日お祝いディナーは前日にしたんだけど、誕生日当日のご飯は、旦那のリクエストにより、チャーハン。ぱらっとしたチャーハンが良いなあ、、ってリクエストされて。大阪王将のチャーハンの素を使って作ったんだけど、意外とい…

テレビあれこれ

『スリル!赤の章・黒の章』 私の大好きな蒔田光治脚本のドラマ。これが、期待以上に面白い。久しぶりにすごく楽しみなドラマが見れてとっても嬉しい。主人公が2人いる、総合・BSプレミアム連動のドラマ。赤の章の主人公は、警視庁の庶務係で働く一般職員。…

post-truthの時代

日曜日の午後。部屋の掃除を終えてから、スポーツクラブへ行くまでの間、たまっちゃった新聞の整理をコツコツやっていた。日頃、もうちょっとちゃんと読もうと思うんだけど、結局読む暇がなくて、いつも1ヶ月とか2ヶ月とかためちゃってからまとめ読み。で、…

久しぶりの長めポタリング〜4日土曜日

4日の土曜日。さすがに3月になって、寒さもちょっとマシになってきたかな、日の当たる場所は大丈夫だよね、、ってことで。寒い時期には自転車は近場限定だったんだけど、ちょっと遠乗りに出かける事にした。自転車で久しぶりの北上。柳橋をまずは越えて。 蔵…

いよいよ3月

3月になった。急にすごく暖かくなったわけじゃないけど、日差しは暖かい気がするなあ。 永代橋の早咲き桜は満開でまだ頑張ってくれていて、見てるだけでなんだか幸せな気持ちになれる。桜の花を見るとどうしてこんなにテンション上がるのかな。 職場の早咲き…