2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

月曜日のお弁当。週末の鶏ピラフの残り。イタリアンパセリたっぷりのせて。もずくを添えて。 火曜日のお弁当は、半熟卵のせサラダ。 デザートはいただきもののみきゃんのクッキー。 水曜日は、冷凍してあった残り物のカレーとサラダ。 木曜日は、サラダと残…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。孤独のグルメSeason3を見返していて、五郎さんが食べてたハリラスープが美味しそうで。レシピを探して作ってみた。ひよこ豆は、前日、水に浸して茹でておいたものを使い、肉は牛肉ではなく鴨肉を使ったんだけど、なかなか美味しかった。身体…

ショック!!

BRUTUS (ブルータス) 2013年 2/15号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2013/02/01メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 50回この商品を含むブログ (9件) を見るブルータスのおいしいケーキ特集の回の表紙を飾っていたのは、近江屋洋菓子店のケー…

『騎士団長殺し』第2部遷ろうメタファー編

騎士団長殺し :第2部 遷ろうメタファー編作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2017/02/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (58件) を見る村上春樹の『騎士団長殺し』の第2部も読み終えた。やはり私にはとても面白かった。読み終えるのがちょ…

命日

水曜日は、高校時代のお友達のMさんの命日だった。今年はちょうど彼女の十三回忌にあたる。 彼女のためにお花を供え、お線香をあげて、スパークリングワインで献杯をした。 彼女の好きだった食べ物は何だかわからないので、、たぶんこんなのなら彼女の好みに…

ゴールデンウィーク2日め 荒川ポタリング〜30日日曜日

日曜日は、良い天気で気持ちいい晴れになった。荒ポタ日和だよね〜って事で。今シーズン初の荒川ポタリングへ。 まずは木場公園に立ち寄って。さすがに家族連れの人がいっぱい。 バーベキュー広場もたくさんの人出。これからがシーズン真っ盛りだね。 そして…

ゴールデンウィーク1日め 吉祥寺&中野ぶらぶら〜29日土曜日

土曜日。夕方に夕立予報は有ったけど、とりあえず朝はスッキリ晴れていて、良い休日になりそう。久しぶりに吉祥寺に行きたいね〜って旦那と『俺たちの旅』を見ながら話していたので、電車で吉祥寺まで出かけることに。 まずは井の頭公園へ。さすがにゴールデ…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

月曜日のお弁当。スリムな二段重ね弁当箱。ご飯入れないしなんとなくあんまり使ってなかったけど、一段はサラダでそれにちょっとおかずを足すとまあ、使いやすいかな?と。月曜は一段サラダ、それに、残り物の菜の花の玉子とじなどいれてみた。ライ麦パンも…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。焼き肉サラダ温泉玉子のせ。油揚げにチーズのせ焼き。それと、わらび。わらびは前日に重曹いりのお湯で茹でて、あく抜きしておいたもの。 それにほや。ほやってなんだかくせになる味。私は大好きなんだよね。 火曜日の晩ご飯。鱈の粕漬け。…

『騎士団長殺し』第1部顕われるイデア編

騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2017/02/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (71件) を見る『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』から4年だったかな。村上春樹の新作『騎士団長殺し』が出た…

ポタリング&お買い物〜23日日曜日

日曜日の朝。お天気が快晴。気持ちいいので、自転車で出かける事に。まずは、近所の牡丹園へ。 ちょうど今、牡丹が見頃で。牡丹もわりと見頃が短いので、うまく週末と見頃と晴天が重ならないと見逃しちゃうんだけど、今年はちょうど見頃に見に来る事ができて…

ホームパーティー〜22日土曜日

土曜日は、ボス宅でのホームパーティーだった。午後4時にボス宅にてスタートってことで。研究室メンバー&OBや関係者も集まる年一回のパーティ。だいたい40人近くも集まる一大イベント。持ち寄りとはいえ、ボス&奥様の準備は相当大変だと思う。当日運営は、…

こんなもの食べた〜ランチ編

月曜日のお弁当は前日のシンガポールチキンライスの残り。 火曜日のお弁当はスープとサラダ。この日は寒かったので、スープジャーがちょうどよかった。 水曜日のお弁当も前日の残り物使い回し。 木曜日のお弁当。前日の残りカレーとサラダ。デザートにはお友…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。牛肉のすき煮。セリたっぷりで、香りが良くて美味しかった。 肌寒かったので、ポタージュスープを作った。それにサラダとシュウマイ。 火曜日。八宝菜風炒めと、サラダと、鱈の竜田揚げ。鱈の竜田揚げって美味しいな。フィッシュアンドチッ…

美味しいお菓子といただきもの

10日の火曜日。PowerBalladeさんから、メッセージをいただいた。群林堂の豆大福があるけど、取りに来れるならあげるよ、、って。群林堂の豆大福!そうと聞いたら、もう行かない訳ないじゃないですか。糖質制限ダイエット?いえいえ、群林堂の豆大福は別。ダ…

春のお散歩とイースター〜16日日曜日

日曜日。午後からお天気が不安定な曇り空になった土曜日に比べて、とても安定して気持ちいい晴天になった日曜日。イースターにピッタリな春らしい気持ちの良いお天気だ。 近所を歩いて、ちょっとお買い物へ。 まだ咲き残ってる桜と、ちょうど今良い感じに咲…

名残のお花見と、サロンコンサート〜15日土曜日

15日土曜日。良い天気になった。先週この天気だったら良かったのになあ、、って思いつつ。それでも名残のお花見に出かけた。隅田川テラスのあたりはかなりもう終わっちゃってる感じだったけど、そこのベンチで、持ってきたサンドイッチとコーヒーで旦那と二…

桜吹雪と聖金曜日〜14日金曜日

今年はわりと気温の低い日が多かったせいか、桜が長持ちした気がする。それでも、金曜日にはさすがにどこもハラハラと桜吹雪が。桜吹雪ってとても美しいけれど、やっぱりなんだか寂しいね。 ハラハラと散っていく桜が、なんだかKarfreitagの気分にピッタリか…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

月曜日のお弁当。週末ブランチの残りのライ麦パンと、サラダ。 火曜日のお弁当は、前日のオムライスの残りを使ってのオムライス弁当。 ランチタイムのおやつ。金沢のお友達のお土産で、愛香菓。これ、ポルポローネみたいに口の中でふわっと溶けるお菓子。す…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。オムライス。糖質制限でご飯はなるべく食べないようにしてるけど、たまにはご飯ものも食べたいよね、、って事で。久しぶりのオムライス。 トマトとフェタチーズとバジルのカプレーゼ。 それにポタージュスープ。 火曜日の晩ご飯。カンパチと…

桜の季節

桜の花。大好きなんだけど、満開になってしまうとあとは散るだけ、、って思うとなんだか切ない。 ちょうど見頃の時に、いっぱい桜を見れると良いんだけど、それが週末になって、しかも天気が良い、、なんて幸運なかなか無いよね。今年は天候に恵まれなかった…

お花見@両国&浅草あたり〜8日土曜日

土曜日。なんとかお花見行きたいなあって思ってて、桜の下でサンドイッチとコーヒーが良いかあ、、って思って前の晩に下ごしらえしてたんだけど。朝起きたら雨降ってるし。がっくり。 がっかりしながら家でサンドイッチとコーヒーのブランチしていたら、雨が…

夜桜見物〜6日木曜日

6日、木曜日の夕方。定時にさっさと仕事を切り上げて、慌てて夜桜見物に出かけた。 月島駅から徒歩で佃島方面へ。夕暮れ時、ブルーシートを敷いて、そろそろあちこちで宴会が始まりつつあるかな? 昼間はかなり気温上がって、上着もいらないくらい?だったん…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

月曜日のお弁当。野菜炒めの残り物と、サラダ。 火曜日のお弁当は、豆たっぷりのサラダ。 水曜日は、スープジャーのスープと、豆腐サラダ。 木曜日も豆たっぷりのサラダと、ライ麦パン。 お気に入り飲み物編。私の大好きなパクチーの香りがする、パクチーレ…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。義父が送ってくれた鴨肉。鴨鍋用にスライスしてあるものと、もう1枚、ロース肉が入っていた。それをこちらでローストしていただいたんだけど、、これもものすご〜く美味しかった。やっぱり良い鴨肉って、普通にさっと焼くだけでめちゃめちゃ…

桜咲いたよ

今週は、お天気が良くて昼間はちょっとぽかぽか日和な日もあったから、桜がだいぶん咲き始めたね。でも去年よりはちょっと遅いかな? 職場のしだれ桜もかなり満開。植え替えられてかなり去年は苦しそうだったけど、今年はだいぶん復活してきてくれたかな。も…

年度末

さすがに年度末は、いろいろとバタバタ。それに、ちゃんと全部できたかなあ、、ってドキドキ。 そして、3月は別れの季節でもあるよね。職場を去る人や、異動する方達もいて。ちょっと寂しいね。新しくやってくる人もいるんだけど。 春はいろんな想いが交錯す…

ごちになりました〜31日金曜日

31日の金曜日のランチ。職場のグループ内の上司に、ランチをご馳走になっちゃった。直属上司であるボス様ではないけど、グループ内の上司がご馳走してくださった。自分の直属の部下の慰労のためだったみたいなんだけど、二人だとなんだか気詰まりかも?って…

お花見&サプライズの誕生会〜2日日曜日

日曜日。お友達と久しぶりにいっぱいおしゃべりしたいね、、って事で、ランチ会を予定していた。ゆっくり思い切りおしゃべりできるから、、と我が家のマンションのラウンジを予約しておいた。 土曜日はお天気も悪くて寒かったから、お花見できなかったし、ち…