2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。トムヤムクンと、牛肉のすき煮。トムヤムクンには、鴨の切れ端も入れたりして、美味しかった。 火曜日の晩ご飯。焼き野菜と生野菜のサラダ。 それに、鱈と豚と鶏の唐揚げ。ちょっとずついろんな唐揚げを食べるっていうのも美味しいな。 水曜…

母娘問題

母娘問題 - オトナの親子作者: おぐらなおみ,読売新聞生活部出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2017/02/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る実家の母の事について、ついつい愚痴ってしまうお友達がいて。彼女は私の愚痴を聞いてよく共…

荒川ポタリング2日め〜28日日曜日

日曜日。またまたお天気がそこそこ良いので、ちょっと雲は多いけど、また荒川行こうよって。自転車で出かけることに。 荒川は良い天気で、それほど暑くもなく、ちょうど良い感じだ。 自転車チームも走っていたりして、荒川のサイクリングロードは賑わってい…

荒川ポタリング1日め〜27日土曜日

土曜日。もっと快晴になるはずだったのが、案外雲が多め。でもせっかくの晴れ週末だし、自転車で出かけたい!と、荒川ポタリングへ。 いつもの通り、木場公園を越えて。木場公園ではもちろん、バーベキュー族がバーベキューを楽しんでいた。ほんとみんなバー…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

火曜日のお弁当は、母のもたせてくれた、大豆の炊いたのをのっけたサラダ。 水曜日のお弁当。牛肉アスパラ炒めの残り物と、大豆のたいたのの残り。 木曜日のお弁当。鮭の残りとサラダと温泉玉子。 ランチタイムのおやつ。いただきもののマドレーヌ、美味しか…

こんなもの食べた

火曜日の晩ご飯。餃子と、牛肉&アスパラ炒め。それに蒸し茄子。この時期、アスパラは美味しい。野菜をなるべくたくさん摂らないとね。 水曜日の晩ご飯。鮭の焼いたの。551の豚まん。サラダ。それに、マグロの切り落としの竜田揚げ。マグロはこうやって揚げ…

テレビあれこれ

ふるカフェ系 ハルさんの休日 NHKのEテレでやってる「ハルさんの休日」はずっと好きで、だいたい毎回見ることが多い。全国各地にある、古民家を再生したような古い感じのカフェを、ブロガーのハルさんが訪ね歩くっていう設定。 ハルさんは、渡部豪太が演じて…

京都人の密かな愉しみ〜桜散る

常盤貴子演じる『久楽屋春信』の若女将・沢藤三八子のシリーズは今回で最終回だった。この和菓子屋さんの若女将が可愛らしくて大好きだったので、このシリーズが終わりなのはちょっと残念だったけど。 今回で、今まで謎だった、彼女が独身の理由が判明した。…

自転車復活〜21日日曜日

土曜日は、家に引きこもっておとなしく静養していたので、日曜日にはすっかり復活。まだ一応薬は飲んでるけど、自転車で出かけても大丈夫な感じになったので、ちょっとポタリングへ。 まずは木場公園へ。お天気も良いし、バーベキューの人でいっぱい。合コン…

風邪

水曜日くらいから、どうものどの調子がおかしくて。のどがいがらっぽいな、、って思ってたら、そのうちに咳が出始めた。ヤバい!これはやばい兆候だ、、。ちょっと気温の上下が激しかったしなあ。 てことで、木曜日に慌てて、お医者様にかけこんだ。やっぱり…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。オージービーフのステーキと、卵焼きとサラダ。卵焼きは、ちょっと面倒くさくても、やっぱり巻きすで巻くと形がきれいになるね。 火曜日の晩ご飯。タコライスと、キャベツ炒め、それに冷や奴。タコライスは、旦那はご飯だけど、私は木綿豆腐…

ハリー・クバート事件

ハリー・クバート事件〈上〉 (創元推理文庫)作者: ジョエル・ディケール,橘明美出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2016/11/11メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見るハリー・クバート事件〈下〉 (創元推理文庫)作者: ジョエル・ディケール,橘明…

帰省から東京に戻る〜15日月曜日

帰省3日目。月曜日なので、本当はお仕事日なんだけど、せっかく帰省したので1日は有休をもらって、いろいろ用事をしたり親孝行しておかなくては、、と思っていた。 前日も朝6時起きで、庭掃除や草引きをしたんだけど、月曜も早起きして、溝掃除をした。それ…

中学同窓会〜14日日曜日

今回の帰省の目的は、14日の日曜日に催された中学校の学年同窓会だった。中学の学年同窓会は、数年前にも開かれた事が有るんだけれど、その時は行けなくて。今回はどうしても旧友達に会いたくて、わざわざ同窓会の為に大阪に帰省する事にした。 場所は、私の…

帰省〜13日土曜日

13日の土曜日。前日まで良いお天気だったのに、土曜日は雨模様。しかも肌寒い。そんな中、私は大阪に里帰りした。 大阪は午前中は土砂降りだったらしいけど、私が着く頃には雨がやんでいて。 駅で降りて、父の施設に立ち寄った。父は、特別養護老人ホームに…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

月曜日のお弁当。ライ麦パンとサラダ。 火曜日の朝ご飯。若鮎を、朝ご飯がわりに。おやつを食べたい時は、なるべく朝ご飯にしてる。それと、いただきものの明太子煎餅。それにベビーチーズ。 火曜日の朝、実はその後お友達に、こんなガレットをいただいてし…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。豚テキと目玉焼き。サラダとさつま揚げ。 火曜日の晩ご飯。中トロとウニとカンパチのお刺身。どれもとっても美味しかった〜。やっぱりお刺身は美味しいな。 それと、ラムのジンギスカン風炒め。野菜がたっぷりとれた。 水曜日の晩ご飯。ハリ…

テレビあれこれ

あてなよる 絶品あての求道者・料理研究家の大原千鶴さんのレシピと、それにあうお酒の紹介が毎回楽しみなこの番組。春編もすごく楽しく見れた。私の大好きな生姜の回もすごく興味深かった。思わず新生姜を買いに走ってしまったもん。とりあえず、自家製がり…

連休最終日はのんびり〜7日日曜日

連休最終日の日曜日。日曜日は美容院を予約していたので、まずは美容院へ。美容院は結構混んでいて、しかも男性ばっかり来ていて。みんな連休最終日に髪をスッキリ整えようって思うのかな。明日から仕事だし。 髪をスッキリした後は、散歩がてら旦那とスーパ…

下町ポタリング〜6日土曜日

6日の土曜日。最初の天気予報ではお天気あんまり良くないって事だったのに。前日になって、晴れ予報に変わったので、じゃあやっぱり自転車で出かけよっか?って事で。ポタリングに行った。 ずっと隅田川沿いを遡って、浅草を越えて北千住まで。いつもの荒ポ…

近所でのんびり〜5日子供の日

5日は、ちょっとのんびりしようかな、と、近所をうろうろするくらいにした。まずは、徒歩で近くのららぽーとへ。 レインボーブリッジのそばではイベントなのかな?船で放水が行われてたりした。 あまりにも良い天気だったので、ちょっと近所散歩だけじゃもっ…

銀座東京うろうろ&スポーツクラブ〜4日みどりの日

前日の長距離ポタリングの疲れがあるので、あまり遠出はせず、4日は近場の銀座&東京駅あたりへ自転車で出かけてうろうろ。 正午頃だったので、まだGINZA SIXそこまで混んでないかな?とちょっとのぞいて見たけど。やっぱり激混み〜。さすが。とりあえずどん…

長距離ポタリング〜3日憲法記念日

3日の憲法記念日。ちょっといつもより自転車で遠出してみる事に。明日も休みだし、気温もちょうど良いくらいだしね。まずはいつもの木場公園を通り抜けて。 木場公園ではバーベキューしている人たちがたくさん。ゴールデンウィークだしね。 荒川のサイクリン…