2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

月曜のお弁当。お粥の残りの上に、とん平焼きの残りをのっけたもの。それに職場冷蔵庫にキープしてある温泉玉子をのっけた。 ランチタイムのおやつ。お友達が、スイカを持ってきてくれた。今シーズン初のスイカ。大好物なんだけど、旦那があんまり、、なので…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。ハンバーグ。つなぎにパン粉ではなく、木綿豆腐と片栗粉にした。ふんわりして美味しい。 それに空心菜炒め。シャキシャキして美味しい空心菜でした。 火曜日の晩ご飯。豚の生姜焼きシシトウ添え、それと目玉焼きのせサラダ、青瓜の浅漬け。 …

訃報

野際陽子さんって、今は亡き姑にちょっと似てて。だから旦那は、野際陽子さんを見て義母の事をよく思い出していたみたい。私たち、野際陽子さんが出てるドラマを見て、義母の思い出話をしたりしていた。 だから、野際陽子さんが亡くなった事は、旦那にとって…

朋遠方より来る〜Espressoちゃんとの再会

木曜日。NZ在住のEspressoちゃんと、イタリアの留学から帰ってきたお嬢さんが、うちのマンションに来てくれた。一緒にお茶して、いろいろおしゃべり。お嬢さんは、半年のイタリア留学ですごく良い経験をいっぱいできたみたいで、また一回り大きくなれたんじ…

梅雨空の日曜日

日曜日。朝はかなり土砂降りの雨だったけれど、だんだんやんできて。昼頃には雨が上がったので、ちょこっとお散歩に。 駅の近所を散歩して、買い物してから、スポーツクラブへ。雨じゃなかったから、なんとかスポーツクラブへ出かけられてよかった。スポーツ…

荒川ポタリングと神田明神〜24日土曜日

24日の土曜日。梅雨の晴れ間でとても良い天気だったので、これはやっぱり荒ポタに行かなくちゃ、、と。自転車で出かけた。いつも通り木場公園を通り抜けて。 荒川沿いのサイクリングロードは、好天に惹かれて出てきたチャリダーがたくさん。やっぱり自転車で…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

月曜のお弁当。温野菜サラダと、週末ブランチの残りのライ麦パン。 火曜日のお弁当。冷凍してあった残り物のエビ唐揚げとか、温野菜サラダなんかを入れたお弁当。やっぱり曲げわっぱのお弁当箱に入れると超適当弁当でも美味しそうに見えるのがすごい。笑 水…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。日曜に食べた鴨鍋の残り出汁使い回しの、おうどん。鴨じゃなくて鶏南蛮うどん。 それに、肉炒めをちょこっとのっけたサラダ。パクチーたっぷりで。 火曜日は、豚テキに目玉焼き。目玉焼きをちょっと焼きすぎちゃったかな。 それにサラダ。 …

怪獣倶楽部

私世代で、ウルトラシリーズが好きだった人には、めっちゃ楽しい深夜ドラマが始まって、ついつい笑いながら見てる。特撮にはまった、今で言うオタクな人達が主人公なドラマなんだけど、時代が私の子供の頃。1970年代。まだビデオもなく、みんな記憶だけで、…

夜は短し歩けよ乙女

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/12/25メディア: 文庫購入: 84人 クリック: 1,493回この商品を含むブログ (719件) を見るこの前、新聞を整理していたら、ちょっと面白い記事を見つけ…

お相撲さんがやって来た

先日、うちの職場の留学生むけイベントのために、相撲部屋から、力士さんと呼び出しさんが来てくださった。 日本の伝統文化を今に残すスポーツ、大相撲。やっぱり、外国人には大人気だよね。留学生大喜び。力士さんのお話はいろいろ面白くて、私も興味津々だ…

のんびり雨の日曜日〜18日

日曜日。夕方から雨予報だから、早めにスポーツクラブ行っておかなくちゃ、、と。朝からお掃除して、ちょうどお昼にスポーツクラブへ行ったんだけど、、気づけば雨が降ってきて。「え、、雨は夕方からじゃ??」とショックを受けていた。 イトーヨーカドーの…

荒川ポタリング〜17日土曜日

土曜日。梅雨の晴れ間で良いお天気だったので、また荒川ポタリングへ。木場公園を通り抜けて。 バーベキューはこれからが本番かな? 荒川のサイクリングロードも、シーズンだからか、走ってる人たくさん。今週は先週よりちょっと身体が重かったような。やっ…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

月曜日のお弁当。ポテトサラダと、ライ麦パン。 火曜日のお弁当。マグロの竜田揚げの残りと、酢豚の残りのミックス。 水曜日のお弁当。冷凍してあった残り物のハンバーグと、もやしのナムル。それに、先週いただいた今半お弁当のご飯が多かったので、半分冷…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。マグロの竜田揚げ。マグロの切り落としに下味つけておいて、片栗粉まぶしてさっと揚げる。これが美味しいんだよね。 それに、穴子煮いりのオムレツ。本当はちゃんとした卵焼きにしようと思ったんだけど、適当に整形しちゃった。 火曜日の晩…

マリー・アントワネットの嘘

マリー・アントワネットの嘘作者: 惣領冬実,塚田有那出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/09/30メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見るお友達のNみんさんが、面白かったよ!って貸してくれた本。確かにとっても面白かった。 惣…

波除神社のお祭りと夏越しの祓〜11日日曜日

日曜日、今度は築地の波除神社へ。波除神社もちょうどこの週末がお祭りだった。 波除神社へ行ったのは、夏越しの祓の茅の輪くぐりをしようと思ったからなんだけど、、茅の輪が無い!今週金曜には有ったらしいのに。お祭りだから撤去されてる〜!ショック。 …

荒川ポタリング&鳥越神社のお祭り〜10日土曜日

土曜日は、梅雨の晴れ間でお天気も良いし、せっかくなので荒ポタへ出かけた。いつもの通り木場公園を通り抜けて。 いつも通り、バーベキューを準備する人たちもいっぱい。 木場公園ではアジサイもちょうど美しく咲いていた。ちょうど季節だね。 荒川のサイク…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

月曜日。会議を当日急に欠席した方がいたので、その分のお弁当をいただいてしまった。今半のお弁当。さすがに今半のは美味しいな、、って思うけど。ちょっとお高いかな。自分ではなかなか買えないかも。 木曜日のお弁当は、前日のオムレツの残りと、キュウリ…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。堀切の焼き肉屋さんで買ってきた、ちょっと厚切りの牛タン。塩焼きにした。牛タンって美味しいな、やっぱり。 それに、牛切り落としを使った焼き肉サラダ。新タマネギたっぷりで。 火曜日の晩ご飯。ラムとバジルと茄子のタイ風炒め。ご飯に…

佐野元春ニューヨーク旅「Not Yet Free 何が俺たちを狂わせるのか」

5月28日に放送されたNHKのドキュメンタリー番組『佐野元春ニューヨーク旅「Not Yet Free 何が俺たちを狂わせるのか」』。録画していたのを見た。 佐野元春、ちょっと老けたけど、でもやっぱりかっこいいな、、相変わらず素敵。彼のビートはやっぱり最高だな…

木場公園と錦糸町〜4日日曜日

日曜日。また良い感じに晴れてるし、家にいるのももったいないかな、、と。午前中お掃除をすませて、昼頃から自転車で出かけた。いつもの木場公園。 子連れで遊びに来てる人がたくさん。子供達って移動の基本が“走る”だね。その後ろを一生懸命お父さんかお母…

荒川ポタリング〜3日土曜日

水無月になって。そろそろ梅雨も近づいてきてるのかな。今はまだ、日差しが強い晴天の日も、湿度が低くてとっても快適。今のうちになるべく行ける日はポタリングに行っておこうって事で。 まずは木場公園を通り抜けて。気持ちの良い晴天だから、遊びに来てい…

お友達とランチ

31日の水曜日。ドイツから一時帰国中のお友達が遊びに来てくれたので、職場内イタリアンで一緒にランチした。 イタリアンって、、糖質制限ダイエット的にはダメダメだけど、でもたまには良いよね〜。たまに食べるパスタはとっても美味しかった。しらすと小松…