2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

月曜日のランチ。お友達と学内の洋食屋さんへ行った。スープとサラダ。コンソメスープ、丁寧に作られていて美味しい。 メインは、チキンのソテー。野菜添え。鶏も香ばしく美味しくソテーされている。 食後のコーヒーもついていて、お手頃価格なのは、職場内…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。ソーセージとチーズ入りの卵焼き。 豚肉とズッキーニ、ししとうのソテー。 それにサラダ。 火曜日の晩ご飯。ガスパチョ。夏野菜しっかり摂ろうと思うとやっぱりガスパチョだね。 それにビビンパ。美味しかったんだけど、温泉玉子を作るのを…

ポーの一族

ポーの一族 ~春の夢~ (フラワーコミックススペシャル)作者: 萩尾望都出版社/メーカー: 小学館発売日: 2017/07/10メディア: コミックこの商品を含むブログ (16件) を見るポーの一族の40年ぶりの新作。コミックスの単行本が出たので、もちろん買った。途中まで…

十七回忌

明日、31日の月曜日は、親友のZちゃんの命日。今年は十七回忌にあたる。本当に早いなあ。彼女の病室にYakuちゃんとお見舞いに行ったのもついこの間のような気がするんだけど。もうあれから16年もたったんだなあ。 Zちゃんに似合いそうな花を、、と。ひまわり…

ご近所散歩〜30日日曜日

日曜日。旦那とふたりで、ちょっと近所をぶらぶら散歩した。なんだかハッキリしない曇天が続くねえ、、って言いながら。 ひまわりが似合うような太陽照りつける夏であってほしいなあ。夕立降ってもいいから、晴れる時間はカラッと晴れてほしいんだけど、ここ…

荒川ポタリング〜29日土曜日

29日の土曜日。なんとなくお天気はどんより曇天なんだけど、まだ大丈夫かなあ、、って。せっかくだからと、やっぱり荒ポタへ。 日差しはあんまりないんだけど、湿度が高くて、ちょっと蒸し蒸ししてる感じだった。それでも結構な数のチャリダーが来ていた。 …

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

19日の水曜日。お弁当は、ベリーハムのソテーに枝豆。それに冷食の明太子スパやミニトマト。お弁当箱効果で美味しそうに見える。 20日の木曜日。お弁当は、残り物の生姜焼き。冷食の明太子スパ。それにミニトマト、パプリカ、キャベツなど。 21日の金曜日。…

こんなもの食べた

火曜日の晩ご飯。豚テキに目玉焼き。それに大好きな腰塚ハムのベリーハムを焼いたのも一緒に。ベリーハムの厚切りを焼いたのってカリッと焦げ目がついてジューシーで美味しい。豚肉もちょうどいい加減に焼けて、ただ焼いただけなのにどっちもご馳走。 それに…

Le Tour de France

ツール・ド・フランス。毎日楽しく見ていたんだけど、23日の日曜日に最終日を迎えて終わっちゃった。なんだか終わると寂しいなあ。 jsportsでは、今年は全ステージ完全中継なんて無茶な事やってくれたので、毎日環境ビデオのように見る事ができて楽しかった…

荒川ポタリング〜22日土曜日

土曜日。午前中は結構雲が多めだったんだけど、この夏を楽しまなくちゃね、、と。荒川ポタリングへ。 梅雨明けしたわりには、なんとなく雲が多いなあ。まあ日差しが強くなくて助かるといえば助かるけど。 荒川沿いのサイクリングロードは、チャリダーがいっ…

有休で用事〜18日火曜日

連休明けの火曜日。ちょっと用事で有休をいただいていた。 用事の合間に、ちょっとカフェで休憩タイムも持てた。平日の昼間にカフェでコーヒー飲みながら読書。なんて贅沢な時間なんだあ、、とかなり嬉しかった。 火曜日は、でも東京のお天気はかなり不安定…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

月曜日。前日の残りのカオマンガイ。 ランチタイムのおやつは都電もなか。 お友達のお土産。一つ一つ箱に入っていて、車両の絵が描かれてて楽しい。 これは東京土産としてすごく良いよね。東京駅でも売ってくれたら良いのになあ。量産できないのか、、。 火…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。この前、きょうの料理で土井善晴先生が作っておられたボイルドビーフのミネストローネ。レシピではヒレ肉なんだけど、ちょっとヒレはもったいなくて、もも肉を入れた。お野菜は、キュウリの代わりに冬瓜を入れて。トマトはシシリアンルージ…

テレビあれこれ

SHERLOCK いよいよ新シリーズの放送!ドキドキしつつ待ってた。録画してあるんだけど、まだ見れてない〜。ちょっとじっくり集中して見たいので、時間作ってしっかり見ようっと。すごく楽しみ。 遺留捜査 遺留捜査シリーズ。今までも大好きで、楽しみに見てい…

お葬式

七夕に亡くなった叔母の通夜&告別式が11日の夜に、火葬式が12日の午前中にあったので、出席してきた。今はお葬式は家族中心の小さいお葬式にするケースが多い気がするけど、叔母のお葬式も親族が中心で、少しお友達が来てくださったという感じのこじんまり…

近所散歩〜17日祝日月曜日

3連休最後の月曜日は、近所のショッピングセンターをまたうろうろ。とりあえず涼しいし。ちょこっとユニクロで買い物したり、スーパーで買い物したりして、ぶらぶらと旦那と散歩した。 ショッピングセンターをうろうろの後は、スポーツクラブへ。冷房が効い…

荒川ポタリング〜16日日曜日

16日の日曜日。暑いけど、荒ポタへ。旦那は二日連続だなあ。まずは木場公園を通って。安定のバーベキュー族は準備中だ。 木場公園ではイベントが行われてた。自衛隊のジープとか、パトカーが来ていて、子供達を乗せてあげたり、なんてイベントをしていた。 …

プチ同窓会ランチ〜15日土曜日

15日の土曜日。京都からアンリエットちゃんが上京するというので、それにあわせてランチ会を企画。高校同窓生のお友達に声をかけて、4人でランチすることに。アンリエットちゃんは、私の職場内で用事があるという事なので、職場内イタリアンにランチの予約を…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

月曜日のお弁当。炊き込みご飯の残りに、鶏の中身焼きをのっけたもの。 火曜日は、冷凍してあった残り物の焼きそばに、職場の冷蔵庫キープの温泉玉子をのっけて。それにもずくの酢の物もつけたりして。 水曜日。残り物の、トマト卵の炒め物に豚肉。あとはト…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。鶏のソテーをのっけたサラダ。前日のマッシュポテトを使い回したポテサラも一緒に。 そしてたこきゅう。半夏生の日から一日ズレちゃったけど、ま、いいかって。 それに、口福コロッケ。 火曜日の晩ご飯。豚のソテーと、黒大根のソテー。黒大…

いちご白書

Strawberry Statement (1970) [DVD]メディア: DVD購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログを見る研究室に、UCB(カリフォルニア大学バークレー校)出身の日本人学生がいるんだけど。その子とこの前話していて。「UCBって知らないですよね?そんな有名じ…

浅草寺ほおずき市&近所散歩〜9日日曜日

もう本当に梅雨明けちゃった?くらいなピーカンのお天気の日曜日。せっかくの晴れなので、また自転車で出かけなくちゃ、、と。浅草寺のほおずき市に出かける事にした。自転車で、柳橋を越えて浅草方面へ。 さすがに浅草はすごい賑わい!歩くのも大変。 ただ…

荒川ポタリング〜8日土曜日

8日の土曜日。梅雨の晴れ間?というより、なんだか梅雨明けしたかのような真夏っぽいお天気の日になった。私の大好きなお天気!これはもう荒ポタに行くしかないでしょ〜。って事で。もちろん自転車で出かけましたよ。 木場公園を通りかかると、やっぱり暑く…

七夕

7日の金曜日。七夕の日は、義母の命日でもある。もう15年もたつのか、、としみじみ。 義母のために花をお供えして、ほおずきもお供えした。旦那が義母の好きだった月餅を買ってきてくれたので、それもお供えに。義母がちょっと似ていた野際陽子さんが亡くな…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

月曜日のお弁当。週末ブランチの残りのパンのサンドイッチ。 火曜日のお弁当。残り物の、豚しゃぶやトウモロコシの卵焼きを中心に。 水曜日のお弁当。残り物の鶏の漬け焼きを中心に。プチトマトが隙間を埋めるのに必須だなあ。 木曜日のお弁当。前日ビビンパ…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。豚しゃぶサラダ。 トウモロコシ入りの卵焼き。それと、黒大根のスライスのソテー。トウモロコシは、実を外して、炒めて卵でとじた。黒大根はスライスして、塩胡椒してオリーブオイルでソテーした。 火曜日の晩ご飯。鶏のスパイス漬け焼き。…

蟹と彼と私

蟹と彼と私作者: 荻野アンナ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/08/03メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (6件) を見る先日、荻野アンナさんが、テレビのインタビュー番組で、事実婚パートナーのガン闘病と、両親の介護について話してお…

Le Tour de France

いよいよツール・ド・フランスが始まった。今年はデュッセルドルフから出発。 ツールの放送は、jsportsが死守したので、今年も楽しく見れそう。なんと今年は全ステージ全部中継って、、すごいな、jsports。これでのんびり環境ビデオっぽく楽しめるな。 2日め…

荒川ポタリング〜2日日曜日

日曜日。快晴とはいかなくて、雲多めだけど、雨は大丈夫そうだったから、荒川ポタリングへ出かけることに。ちょっと蒸し暑いけど、まあまあの自転車日和。まずはいつもの木場公園を通り抜けて。 バーベキューもすごく賑わってる。バーベキューシーズン本番っ…

小雨模様のお天気&銀座東京ぶらぶら〜1日土曜日

土曜日。雨が降ったりやんだりの、イマイチなお天気だったので、電車で出かけることに。銀座でバーゲンをチェック。 7月の初めにいきなりバーゲンスタートって助かるな。昔はもうちょっと遅かったよね。 旦那にアニエスベーの可愛いジャケットを買えたし。バ…