2018-01-01から1年間の記事一覧

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

月曜日のお弁当。スープとおにぎり。この季節はスープジャーがかなり活躍。 ランチタイムのおやつ。 火曜日は残り物再利用お弁当。 水曜日も残り物と冷凍食品のお弁当。 木曜日も金曜日もスープジャーのお弁当。 週末ブランチは、シニフィアンシニフィエのパ…

こんなもの食べた

3日月曜日の晩ご飯。前日の鍋出汁を使い回したおうどん。 茄子とピーマンの炒め物に、サラダ、さつま揚げ。 火曜日の晩ご飯。牛肉の炒め物。シシトウ炒め。それに、ポテトサラダと、切り干し大根をヨーグルトで戻したサラダ。切り干し大根のサラダは本当にさ…

師走の週末〜8日土曜日&9日日曜日

8日の土曜日と9日の日曜日。かなり寒くなってきた週末。もう年末までそんなに週末がないので、ちょっと慌てていろんな用事をすませた。 15日の土曜日は、仕事のイベントで丸一日ビッチリ仕事。しかも結構大きなイベントなので、毎年終わる頃にはへとへと。 2…

久しぶりの魚松さん(酔月)〜6日木曜日

6日木曜日は、仕事帰りに旦那と酔月で待ち合わせ。いつも通っていた魚屋の魚松さんが業態チェンジした魚系居酒屋さん。今もここにいけば、魚松のおかみさんには会える。 6日は、午後、ソフトバンクの通信障害が有った。職場内では特に問題なかったんだけど、…

師走つれづれ

気づけば、12月ももう3分の1が終わってしまった。今年は遅いなあって思っていた職場の銀杏の黄葉も、火曜日頃にやっと美しく見頃になった感じだった。 観光客の人も、いっぱい銀杏を見に来ていた。本当に綺麗。 わざわざ遠出しなくても、きれいな黄葉が見れ…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

今週のお弁当。いろいろ残り物を再利用したお弁当。 今週、義父から届いた愛媛みかん。小ぶりのみかんは甘くてなかなか美味しい。みかんは大好きなのでついつい食べ過ぎちゃって危険。笑 これもいただきもの。伊勢音頭せんべい。ゴーフルみたいに、クリーム…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。八宝菜とサラダ。 お豆腐とワカメのお味噌汁。寒い時期、やっぱり汁物が食べたくなるなあ。 火曜日の晩ご飯。豚テキとジャガイモ人参のミルク味のスープ。それにレバーペーストのカナッペ。 レバーペーストのカナッペは、いただきもののセサ…

大江戸問屋祭り〜2日日曜日

2日は、年に2回の“大江戸問屋祭り”に出かけた。 毎年、この時期、馬喰町問屋街の大セールがあって、なかなかの掘り出し物があったりするから楽しいのだ。 朝9時からなので、早めに行ったけど、どんどん人がいっぱいになってきて、なかなかゆっくり見れない感…

六本木クリスマスマーケット〜1日土曜日

1日土曜日。晴天で気温もちょっと高めかな?これはお出かけ日和!って事で。自転車で六本木ヒルズへ。途中、東京タワーの近くを通る。良い天気で気持ち良いなあ。 けやき坂を上がって。 テレビ朝日をちょこっとだけのぞいてから、六本木ヒルズへ。毎年、私た…

結婚記念日

水曜日は、結婚記念日だった。結婚記念日のご馳走は、先週木曜日に、ステーキ肉を買ってきてお祝いしたんだけど。当日はサッとご飯を食べて、近所のお気に入りのバーに飲みに行こう!って事にしていた。 定時にササッと仕事を終えて帰宅して。サッと作れるハ…

いよいよ12月

気づけば12月になっていた!1年早い!早すぎでしょ。街のあちこちはイルミネーションできれいだ。これは家のすぐ近所。最寄り駅から家に帰るまでの道がかなりイルミネーションできれいになっていて、毎年ちょっと楽しみ。 そして、我が家もクリスマス。ちょ…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

お弁当は、残りものかスープジャーのお弁当。この季節、基本はスープジャーのお弁当になる。 お友達の差し入れはジンジャークッキー。だんだんお菓子もクリスマスっぽくなってくるね。 金曜日。丸ビルで新しいお店を発見。サンフランシスコ発のショップで、…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。豚の生姜焼き。マッシュポテトのベーコン巻き。この前箱買いしたジャガイモ、レッドムーンで、マッシュポテトをたくさん作ったのでそのアレンジでベーコン巻きをしてみた。レッドムーンはなかなか美味しいな。美味しいジャガイモはすごく美…

ご近所ポタリング&窓掃除&美容院〜25日日曜日

日曜日。まずは近所の富岡八幡宮に隣接する大鳥神社の酉の市へ。 大鳥神社にお参りして、我が家の平穏無事をお祈りした。 深川公園では、近所のお店なんかの縁日が行われていた。ちょっと興味を引かれるお店も有ったりしたんだけど、とりあえずぶらぶら見学…

酉の市の前夜祭@花園神社〜24日土曜日

日曜日。午前中は近所で用事をしたり、掃除をしたりして。午後になってから、表参道、渋谷、新宿方面へ出かけることに。 神宮の森を通り過ぎると、銀杏がきれいに色づいていた。黄葉を見に来たのかな?観光客がたくさん詰めかけていた。 まずは、表参道にあ…

丸の内のクリスマス&東京ポタリング〜23日金曜日

23日の祝日は、自転車で東京駅方面へ行き、丸の内方面をぶらぶら散歩した。街はすっかりクリスマス。あちこちにいろんなクリスマスツリーが飾られていた。これは丸ビルのクリスマスツリー。毎年の事ながらすごくきれい。 これは丸の内オアゾのクリスマスツリ…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。豚ロース肉ソテーに、サラダ、スープ。 火曜日の晩ご飯。ビーフシチュー。お気に入りの肉屋さんで買ってきた和牛のすね肉を、前日ゆっくり煮込んでおいた。柔らかく煮込んだビーフシチューはとっても美味しかった。 赤ワインととってもあう…

You Tube Premium

11月14日から始まったYou Tube Premium。You Tubeの有料版サービス。とりあえず、お試し期間にちょっと入ってみた。(設定は旦那にお願いしちゃったんですけどね。こういう事、みんな旦那頼みな私。笑) iPhoneで、オフラインでもダウンロード済みの好きな音…

いただきもの

ちょっと早いけど、、って。お友達からクリスマスプレゼントが届いた。美味しそうなお菓子や、調味料やお茶、などなど。ふりかけるとパンがベーグル味になるベーグルセサミ!なんだか楽しみ〜。大好きな蜜蝋は、結婚記念日やクリスマスに使わせてもらおうっ…

お散歩&スポーツクラブ〜18日日曜日

日曜日の朝、マンションの管理組合の説明会にちょっと顔を出した。管理費が来年度値上がりすることなどなど、いろいろ説明があったんだけれど、理事長のお話が長くてちょっとくたびれちゃった。笑。いや、その、理事長や役員の方々がものすごく頑張ってくだ…

下町ポタリング〜17日土曜日

土曜日。週半ばの天気予報では、週末のお天気はイマイチだったんだけど、実際には爽やかな秋晴れになってくれた。これは自転車でお出かけしかないでしょ、、って事で。自転車であちこちぶらぶらと走ってみる事に。 木場公園の青空。スッキリ晴れていてくれい…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

月曜日。別部署のお友達と月一回ランチの日。一緒に学食でご飯を食べた。この日、私のチョイスしたメニューはチキンのおろしだれ、豚汁、それに秋の根菜トリオ。その3つで値段は495円、カロリーは415カロリー。カロリーまで教えてくれるのが助かるな。お友達…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。肉じゃがに三つ葉たっぷりのせ。それにサラダとお味噌汁。美味しいお肉屋さんの牛肉切り落としで作った肉じゃがはやっぱり美味しいな。 火曜日の晩ご飯。豚肉とニンニクの芽の炒め物。サラダにスープ。 水曜日の晩ご飯。鮭とマグロのお刺身…

テレビあれこれ

まんぷく 結構毎朝楽しく見れている。バタバタして見逃した日は、インスタグラムにアップされる漫画のまんぷくをかなり楽しみにしていて。その漫画はかなりポイントを押さえてて、それを見ればストーリーは追えるし、なかなか笑えて楽しい。まだ11月なんだけ…

かしわにくん

先週の日曜日、Nみんさんとのデートで、Nみんさんにいただいたお土産。かしわにくんは、Nみんさん地元の柏のゆるキャラ。このかしわにくんのお菓子はとっても美味しかった。 Nみんさんの部署では、とあるイベントで、かしわにくんの着ぐるみを借りてきたらし…

週末ポタリング〜10日&11日

土曜日。近所と銀座あたりを自転車でうろうろ。まずは、木場の肉屋さんで買い物してから、深川不動堂へ。途中、木場公園のところで、転倒していたお爺さんがいらしたので、他の方達と助け上げた。顔を少し怪我しておられたので、救急車を呼びましょう、、っ…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

今週は、そろそろおにぎりにスープジャーを持っていったりした。温かいものが恋しくなる季節。 ハロウィンの翌日は、オムライスのお弁当。 おにぎりとサラダのお弁当も。 ランチタイムのおやつ。ついついチョコをつまんじゃったりすると、カロリーオーバーだ…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。すき煮と、サラダ。ちょっと良い牛肉なのでとっても美味しかった。私はご飯は無しで。 火曜日の晩ご飯。豚テキとポテトサラダ。それにお味噌汁。お気に入りの肉屋さんの豚ロース肉。これが本当に美味しくてやみつき。 水曜日。ハロウィンっ…

文化服装学院ファッションショー&銀座サロンコンサート@4日日曜日

4日の日曜日。Nみんさんが、文化服装学院の学園祭で行われるファッションショーに誘ってくれた。Nみんさんのお知り合いの先生が、文化服装学院の関係者で、VIP招待席のチケットが入手できるとの事。ファッションは大好きだし、文化服装学院のような最先端の…

下町ポタリングとお買い物@3日土曜日

3日の文化の日。爽やかな気持ち良い秋晴れになったので、自転車であちこちお出かけすることに。まずは、千石にある東京會舘の食品工場売店へ。東京會舘の焼き菓子は、上品で、お土産にちょうど良い。 そこから北上し、三ノ輪へ。 万引き家族の舞台にもなった…