2018-04-08から1日間の記事一覧

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

火曜日のお弁当。残りものあれこれつめて。 水曜日は、昔の同僚で今別部署に働いてるお友達と、月1ランチの日。彼女と、今回は職場敷地内のベンチで外ランチをしてみた。ちょうどぽかぽか陽気で、外ランチが気持ち良い季節。いろいろおしゃべりしてると昼休…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。ブリの漬け丼。ひじきと大豆の煮物。甘唐辛子の焼いたのと、ちょっとだけラムの焼いたの。サラダ。それにホタルイカ。ホタルイカは私だけ。旦那はホタルイカがあまり好きじゃないので。私は大好き。ホタルイカって春の味だなあ、、って思う…

テレビあれこれ

最近あまりテレビの話を書いていなかったので、ちょっと古い話もあるけれど、ここ最近思った事をランダムに。 朝ドラ「わろてんか」と「半分、青い」 朝ドラは、お弁当を詰めたり米を研いだりなど、朝のいろんな用事をしながらなので、あんまりしっかりは見…

銀河英雄伝説 Die Neue These

銀河英雄伝説 文庫 全10巻 完結セット (創元SF文庫)作者: 田中芳樹出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2011/02/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (14件) を見る今から30年近く前。まだ結婚したての頃、『銀河英雄伝説』のアニ…

『NYの「食べる」を支える人々』

NYの「食べる」を支える人々作者: アイナ・イエロフ,石原薫出版社/メーカー: フィルムアート社発売日: 2017/09/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る旦那が、「これ好きなんじゃない?」って、薦めてくれた本。確かにこれ、すご〜く面白かっ…

日々つれづれ

ソメイヨシノは散ってしまったけれど、今は八重桜がきれい。 職場の敷地に咲いてる八重桜もちょうど今週満開できれいだった。 ソメイヨシノの後に、八重桜が咲いてくれるのはちょっと嬉しい。ソメイヨシノが散ってしまうと寂しい気持ちになるので、その後に…