2018-06-24から1日間の記事一覧

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

月曜日のお弁当。メキシコ食っちゃえの残りで、セビーチェ。それにトルティーヤチップス。 火曜日のお弁当は、残り物と冷凍食品に野菜をちょっとつめて。 水、木はおにぎらず。おにぎらずもご飯少なめで作れば大丈夫と思って、最近またおにぎらずを復活させ…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。鶏のハーブ焼きのサラダ仕立て。 それに生ハムとズルチェのサラダ。 火曜日の晩ご飯は、焼き肉。とても美味しいハラミだった。美味しいお肉は嬉しいな。 サラダと薬味を準備して。 水曜日は、ステーキ。この前日進ワールドデリカテッセンで…

中国学の散歩道

中国学の散歩道―独り読む中国学入門 (研文選書)作者: 加地伸行出版社/メーカー: 研文出版発売日: 2015/09/30メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る中国学の散歩道〜独り読む中国学入門、というタイトルに惹かれて読んでみた。大阪大学名誉教授…

ワールドカップ日本代表戦

日本対コロンビア戦の勝利には正直かなりビックリした。 サッカーというスポーツのすごいところ、面白いところだよね。この番狂わせ。ドイツもメキシコに負けるんだもん。日本がコロンビアに勝つこともあるかあ、、って。感心した。 セネガル戦も、、なんて…

ワールドカップ ドイツ対スウェーデン戦&食っちゃえ作戦

メキシコ戦では思わぬ敗戦だったけれど、次のスウェーデン戦では必ず勝ってくれると信じて、また食っちゃえ作戦を決行する事に。 土曜日は、同窓会があるので、前倒しで金曜日の晩ご飯をスウェーデン料理にする事にした。 スウェーデン料理。ヤンソンさんの…

ワールドカップ ドイツ対メキシコ戦

17日の夜のドイツ対メキシコ戦は、、まさかの敗戦だった。0対1。 なんだろう。試合運びは、素人の私が見ていてもいろいろやられっぱなしな感じで。こっちがいっぱいボールを持たされていて、攻めているんだけど攻めきれず。カウンター攻撃で一気にやられる感…

学年同窓会 @品川

23日土曜日、品川で、高校の学年同窓会があった。旦那は用事があったので、私ひとりで出席。 品川の駅からすぐのイタリアンで、なかなかお洒落なお店だった。出席者は23名くらいだったかな?部屋にいっぱいでギリギリな人数、たぶん定員超えじゃない?という…

大阪北部地震

月曜日の朝。前日深夜のドイツの敗戦のショックで、朝ちょっとぼ〜っとテレビを見ていたら。8時直前に緊急地震速報。その直後に、大阪で震度6と報道され本当にビックリ。まさか、、と思いつつ慌てて、実家に電話した。 まずは実家の固定電話に電話してみたけ…