2018-08-05から1日間の記事一覧

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。豚テキと、野菜ソテー。それに牛肉の卵とじ。豚テキはやっぱり美味しいな。少なめの残った牛肉とタマネギを甘辛く煮て卵でとじた卵とじも、美味しい。 火曜日の晩ご飯。旦那が久しぶりに清澄白河の魚屋さんに寄って、お刺身を買ってきてくれ…

テレビあれこれ

ワンダーウォール NHKのBSドラマ。ドラマの中では大学の名前をちょっと変えてたけど、間違いなく京都大学の寮のお話と思われる。京大の吉田寮って、寮出身者はもちろん、そうでない京大生でも、やっぱりすごく思い入れのある場所みたいだね。 大学の事務の雰…

中国の古代文学

中国の古代文学〈1〉神話から楚辞へ (中公文庫BIBLIO)作者: 白川静出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2003/07/01メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る白川静先生の「中国の古代文学」を読んでみた。中国の歴史小説を読んでみ…

銀座ぶらぶら&美容院〜5日日曜日

日曜日。家の掃除をした後、自転車で銀座へ。【早期購入特典あり】海のOh,Yeah!!(2CD)(完全生産限定盤)(サザンオールスターズ 40th キックオフポスター A2サイズ+ "海の幸!!"ケース付)アーティスト: サザンオールスターズ出版社/メーカー: ビクターエンタテ…

荒川ポタリング〜4日土曜日

土曜日。天気予報は猛暑日で、熱中症厳重警戒って事だったけれど。せっかくの晴天。これは荒川ポタリングに行くしかないでしょ?って事で。朝、ちょっと早めに出かけた。快調な蒼空で、朝から気温はぐんぐん上昇。 自転車で河口から堀切まで。10キロさかのぼ…

久しぶりの酔月(元魚松さん)〜3日金曜日

金曜日。久しぶりにちょっと飲みに行きたいね、、って事で。 ずっと通っていた魚屋さんの魚松さんが開いている居酒屋酔月へ。魚松さんが閉店しちゃって、もう2年半かあ。本当に寂しいけど、仕方ないね。こうやってたまに酔月さんに来て、女将さんの顔を見れ…

親友の命日〜31日火曜日

7月31日は、親友のZちゃんの命日。今年も、命日にはお線香をあげて、彼女の事をいろいろと思い出した。 今年のお供えは、マカロン。Zちゃんの病室に最後にお見舞いに行った時、私が持って行ったのがマカロンだった。彼女、マカロンって食べた事ないって喜ん…