2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

月曜日のお弁当。煮卵とか、タレに漬け込んだささみとか。 火曜日のお弁当。牛丼の具の残りがとっても美味しかった。 水曜日のお弁当。オムレツの残りを卵焼き仕立てにしたもの。なかなかいけるね。 木曜日のお弁当。スープジャーのスープとおにぎり。 金曜…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。牛丼と、厚揚げを煮たのと、粕汁。雪で寒かったので、暖まりたくて粕汁にした。牛丼は東陽町の肉屋さんの牛肉切り落としで作ったんだけど、ここの牛切り落とし、本当に美味しい。 火曜日の晩ご飯。オムレツとサラダ。オムレツは挽肉とタマネ…

寒い東京のお散歩〜27日土曜日

土曜日。空気がキ〜ンと寒くて、冷え冷えしていて。とても自転車で出かける気力が無い。道路の隅っこにまだ雪が残ってる場所もあるし、恐いからバスや徒歩がいいかも、、と。東京駅にはバスで出かけた。寒いので、まだあちこちに雪が残ってる。 丸ビルでは、…

ウズベキスタン料理の夕べ〜24日水曜日

24日の水曜日。旦那と、旦那の先輩でお世話になっている先生と、私の3人でウズベキスタン料理のレストランへ行った。ここのレストランに前に来たのは、ちょうど4年前。ロシアで冬季オリンピックが開催されていた時。あの時もなんだか寒かったよなあ、、って…

雪の後の東京

大雪の翌日。朝、不安な気持ちいっぱいで駅までの道のりを歩いたんだけれど。ありがたい事に、あちこちちゃんと雪かきされていて、ちゃんと歩く道が駅までできていて、助かった。 雪かきをしてくださった、近所の大学の警備の方や、職員さん、ビル管理会社の…

東京の雪〜22日月曜日

月曜日。東京は雪になる予報って、しつこいくらい週末から言われていた。でも、正直ずっと疑ってかかっていた。本当なのかな?大げさな事言ってるけど、こういう時ほどハズレるよなあ、、なんて。でも、一応長靴を履いて出勤。窓から外を見ると、午前中から…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

月曜日のお弁当。卵焼きとか、冷凍の鶏唐揚げ、それに赤大根の甘酢漬け。 火曜日のお弁当。牛丼の牛肉の残りを入れた。これ、翌日食べてもなかなか美味しかった。 木曜日のお弁当。八宝菜の残りものと、おにぎり。ここのところ、お昼は小さめのおにぎりを1個…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。牛丼と、トマトモツァレラ、バジルのカプレーゼ。牛丼は、最近お気に入りのお肉屋さんの牛切り落とし肉で。ちょっと美味しいお肉で作る牛丼はやっぱり美味しいな。これは旦那ので、私のは、相変わらず、ご飯の代わりに木綿豆腐。糖質制限的…

ピラティスで体調アップ〜21日日曜日

日曜日は、いつも通り、午前中は掃除、午後にはスポーツクラブへ。 最近のお気に入りプログラムは、ピラティス。特に、腹筋を鍛える系のピラティスのクラスが気に入ってる。 ヨガは、どうも身体の硬い私にはむいてないなあ、、って思ってて。苦手意識が強い…

テレビの影響力を実感〜20日土曜日

20日の土曜日、自転車でちょっとうろうろ。まずは、東陽町のお肉屋さんへ。ここ最近のお気に入りのお肉屋さんで、肉を買っていたら、お店の奥さんが、「昨日、テレビにパン屋さんが出てたの、ご覧になりました?」と聞かれた。 あ、あれね、、。そう、前夜、…

お友達と学内イタリアンランチ〜17日水曜日

17日の水曜日。学内の別部署で働くお友達と、久しぶりに学内イタリアンでランチをした。実は彼女とは、本当は去年の12月25日にランチの約束をしていたのに、ランチ直前に実家の母から父が亡くなったと連絡をもらい、急遽ランチをキャンセルしてもらったのだ…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

水曜日のお弁当。ハッシュドュビーフの残りに目玉焼き、それとおにぎり。 木曜日、金曜日のお弁当。卵焼きや、冷凍食品、それに赤大根の甘酢漬けなど。 週末ブランチは、タンネのドイツパン。タンネのパンはやっぱり美味しいな。 月曜日のおやつは、シュトー…

こんなもの食べた

8日の月曜日の晩ご飯。トムヤムクン、サラダ、そして、551の豚まん。 それと、倉橋島のちりめんじゃこ。父の故郷、倉橋島のちりめんじゃこを、ちょうど12月に広島ショップで買っていたのだ。これって、何か予感みたいなものだったのかな。なんてね。倉橋島の…

心配事

年末に父を亡くし、お正月休みはひっそり母と過ごしてこちらに戻ってきて。私は通常の生活を取り戻して、毎日を送っているけれど。もちろん母はそういう訳にはいかず。 今は、いろんな手続きをやらなくてはならなくて、その事に気持ちを集中させているようだ…

湯島天神&お買い物〜13日土曜日

土曜日。冬晴れで、空気がキ〜ンと冷たい。東京って冬が一番安定して晴れな気がする。寒いけどね。いっぱい着込んで、自転車で出かける事にした。まずは湯島天神へ。 今年受験の甥っ子のために、お守りを買いに来た。私は、喪中なので、鳥居はくぐらず横から…

過去日記〜クリスマスイブ〜2017年12月24日の日曜日

日曜日。クリスマスイブ。 朝からまずは大掃除。トイレの大掃除と、換気扇掃除。大掃除をやって、きれいになるのは気持ち良いけれど、やっぱり根を詰めて掃除をするとちょっとくたびれるな。 とりあえず掃除が一段落したところで、ちょっと気分転換に八重洲…

過去日記〜クリスマスイブイブの銀座と大掃除〜2017年12月23日土曜日

(※ちょっと古い話になりますが、クリスマスイブイブとクリスマスイブの事について書かせていただきます。) クリスマスの週末。クリスマスではあるけれど、いろいろ年末の用事もしなくてはならないし、大掃除もしなくちゃね、、ってことで。この週末にしな…

東京の週末と酔月(元魚松)さんで新年会〜6日土曜日

6日の土曜日。やっとお休み。ここで一息つけるかな?東京の週末、なんだか久しぶりな感じ。まずは、深川不動堂にお参りして、護摩百味で父の供養もお願いしてきた。そこでおみくじも引いてみたんだけれど、なんと大吉。今年は心機一転、いい年にできるかな。…

実家での年越し&実家で食べたもの

12月25日、慌てて新幹線に乗って帰省し、そのまま実家で年越しをした2017年から2018年。平成も既に峠を越えた年越しは静かに迎えることになった。 26日〜29日は、父の通夜や葬儀もあったりして、バタバタ過ごしていた。親戚も泊まりに来たり。その合間に、実…

父の急逝

このブログをのぞきに来てくださっている、お友達の皆様。しばらく更新が滞っており、ご心配おかけしました。 クリスマスの日、25日に、父が急逝し、慌てて帰省して、そのままずっと実家におりました。通夜、葬儀を無事に済ませ、父を見送る事ができました。…