2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。豚テキと、サラダ、砂肝炒め。 火曜日の晩ご飯。鶏挽肉とタマネギ、紫蘇の入ったシューマイ。シューマイって今まであまり作った事がなかったけれど、餃子よりしっかり包まなくていいだけ、シューマイの方が簡単に作れるかも?と思った。蒸し…

マッドジャーマンズ

マッドジャーマンズ ドイツ移民物語作者: ビルギット・ヴァイエ,Birgit Weyhe,山口侑紀出版社/メーカー: 花伝社発売日: 2017/10/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (5件) を見る旦那が、「これ、興味あるんじゃない?」と言って買って…

訃報

大杉漣さんの訃報には本当にショックを受けた。私の好きなドラマ、いろんなのに出まくっておられたので。今でもなんだか信じられない。何に出られても存在感のある俳優さんだったなあ、、って思う。 そして、今頃知ったんだけど、大杉漣さんって、転形劇場の…

平昌オリンピック&カーリング

なんだかんだ言って、この2週間は、オリンピックに楽しませてもらった。私は特にカーリングが大好きなので。予選リーグからずっとカーリングを見続けてた。とはいえ、大事な試合で負けそうになると、なかなか見れなかったけど。日本がらみじゃない方が気楽に…

久しぶりのロングポタリング〜24日土曜日

24日の土曜日。晴れて、ちょっとぽかぽか陽気になったので。久しぶりに遠くまでポタリングしてみようと言う事になり。勝ちどきのお気に入りベーグル屋さんでベーグルを買ったあと、自転車で勝ちどき橋を渡って、銀座方面へ。そこから銀座、新橋を越えて、麻…

こんなもの食べた〜ちょっとダイジェスト

帰省などもあって、ちょっと更新が滞っていたので、こんなもの食べた、もちょっとダイジェスト版で。 7日の水曜日は、初午の日、という事で。旦那がお稲荷さんにお参りして、いなり寿司を買ってきてくれた。 お稲荷さんだけではなく、穴子の押し寿司もいただ…

千年後の百人一首

千年後の百人一首作者: 清川あさみ,最果タヒ出版社/メーカー: リトル・モア発売日: 2017/11/22メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る本屋さんで見つけて、思わず欲しくなって買ってしまった、『千年後の百人一首』。これ、本当…

2週連続、お友達とのランチ

7日の水曜日と、14日の水曜日。二週連続でお友達と学内レストランでのランチになった。 7日の水曜日は、今シンガポールに住んでいるお友達との再会ランチ。ベルリンに住んでおられたんだけど、旦那様の転勤で今はシンガポール住まいのお友達。 お父様が少し…

東京の週末と久しぶりのスポーツクラブ〜17日&18日

先週末は大阪に帰っていたので、今週末はやっとのんびり東京の週末散歩。土曜日は、浅草あたりまで自転車で出かけられた。 日曜日は、ちょっと歩いて銀座まで。ぶらぶら散歩がてら歩いて月島を抜けて、銀座方面へ。私のいない間、旦那は歩いてあちこち遠出し…

実家でこんなもの食べた

実家に帰ると母があれもこれも食べろって言うので、ついつい食べ過ぎちゃって、毎回体重がちょっと増えちゃう。今回も、戻って体重を量ると案の定増えていた。このまま放置すると、あっという間にとんでもない事態になっちゃうので。気をつけないと。 金曜日…

帰省〜9日から12日

父の四十九日の法要のために、先週末は帰省してきた。1日有休をいただいて、金曜日の朝からの帰省。 いつも思うんだけど、土曜日の朝の新幹線と、平日の朝の新幹線って客層が全然違うなあ。土曜日の朝は、これから遊びに行く人達が多くて、特におばちゃん達…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

月曜日のお弁当。やっぱり、曲げわっぱのお弁当箱って、なんでも美味しそうに見せてくれるな。 木曜日のお弁当は、前日のカレーの残り。エスニックカレーはやっぱり美味しい。 そして、これは茨城県からのお取り寄せの干し芋。職場のお友達が代表して取り寄…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。いただき物の尾道ラーメン。出汁がアッサリしていて、美味しいな。寒い日に身体が暖まる。 それとエビ玉とサラダ。 火曜日の晩ご飯はクリームシチュー。やっぱり寒い日はシチューが食べたくなるよね。 庄内アサツキの卵とじ。庄内アサツキっ…

近所うろうろ&美容院の日曜日〜4日

日曜日。お掃除のあと、ちょっと自転車で近所をうろうろ。そして、旦那と久しぶりに、清澄白河のオールプレスエスプレッソへ。 フラットホワイトの模様。片方がハートなのは、やっぱりバレンタイン仕様なのかな? ず〜っと飲み終わるまでハートが消えないと…

節分の土曜日〜2月3日

2月3日の節分の朝。ちょっと自転車でうろうろしようって事で。まずは近所のららぽーとへ出かけた。 ちょうどららぽーとの開店時間くらいに行ったんだけど、何かイベント?が有るのか、若い女性がすご〜く長い行列を作ってる。 何なんだろう??この行列は!…

東京の雪、ふたたび?〜2月2日金曜日

2月2日の金曜日、東京はまたしても雪?予報だった。朝、目覚めて、カーテンを開けて見ると、粒が小さいけれど、雪が降っている!寒い〜! どうやら、多摩地方はかなり大雪みたいだけれど、私たち湾岸地区は、今回それほどの雪ではないみたい。でも、やっぱり…