2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

月曜日のお弁当は、イカナゴのくぎ煮いりおにぎりとお味噌汁。 金曜日のお弁当も、イカナゴのくぎ煮いりおにぎり。それに人参のシリシリなど。 来週私の誕生日があるという事で、お友達が、お手製のものをプレゼントしてくれた。ジャムと黒豆とバナナケーキ…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。牛丼と、壬生菜の煮浸し、それにサラダと、花わさびの醤油漬け。 火曜日の晩ご飯。私は仕事で外ご飯だったので、旦那のために、ホワイトシチューとサラダを作っておいた。 水曜日。雪がちらつくくらい寒かったので。鴨鍋。鴨鍋は今シーズン…

続・深夜食堂

映画 続・深夜食堂 DVD通常版出版社/メーカー: アミューズ発売日: 2017/05/24メディア: DVDこの商品を含むブログ (5件) を見る深夜食堂の続編映画をwowowでやってくれてたので、録画して見た。 やっぱり良いね、深夜食堂。芸達者さんがそろっているのもさす…

お花見日和〜25日日曜日

日曜日。お天気も晴れて、気温も土曜日より高め。絶好のお花見日和やん!って事で。またまた自転車でお出かけ。 まずは隅田川沿いの桜をまた見に行った。少し場所をずらせて見に行ったけれど、どこも満開できれい。 良く晴れた青空に桜が映えるなあ。 たぶん…

お花見散歩&銀座サロンコンサート〜24日土曜日

24日土曜日。週末でお天気が良く、かつソメイヨシノが見頃なんて、そんなラッキーなかなか無い!ってことで。週末は花見三昧と決めていた。 朝起きたら、まずはコーヒーをいれて、寝る前に作っておいたベーグルサンドを持って、旦那とふたり、すぐに佃へ出発…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

月曜は、晩ご飯の残りをつめたお弁当。それとリンゴ。 久しぶりに職場のスタバでコーヒーを買ってみた。ちょっとした気の迷いでカフェモカを買っちゃったんだけど、甘かった。やっぱりカプチーノかカフェラテにしておかないとね。 水曜のお弁当。サラダと、…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。豚の唐揚げとサラダ、冷や奴。豚の唐揚げには、辛子酢醤油を添えて。辛子酢醤油をつけるとさっぱりする。 火曜日の晩ご飯。蒸し鶏のせサラダ。鶏屋さんで買ってきた焼き鳥。それに牛すじの煮込み。 水曜日の晩ご飯。ビーフカレーと、サラダ…

春の便り

今週は暖かい日が多くて、春を感じられる1週間だったけれど。そんな週末に、関西から春の便りが届いた。Yakuちゃんが、イカナゴのくぎ煮を送ってくれたのだ。 早速晩ご飯にいただいた。イカナゴのくぎ煮をいただくと、本当にいよいよ春なんだなあ、、ってし…

のんびり散歩〜18日日曜日

日曜日は、掃除のあと、旦那と、歩いて散歩に出かけた。まずは木場公園へ。木場公園でも大寒桜が満開だった。 満開の桜の下で、お花見をしているご家族もあり。 ソメイヨシノが咲く前に、別の桜が咲いてくれるのも嬉しいなあ、って思う。 バーベキューもまた…

週末ポタリング〜17日土曜日

土曜日。良いお天気だったので、春を探しに自転車でちょっとうろうろ。 茅場町あたりから八重洲まで続くさくら通り。毎年そこの桜を楽しみにしているので、今年もチェックしに行ってみたが、そろそろ少し開花しはじめてる! 陽当たりの良い木はぽつぽつ咲き…

有休と免許更新

13日の火曜日。有休をいただいて、免許の更新に行ってきた。東陽町の運転試験場。 日曜日はとっても混むらしいんだけど、平日の火曜日はのんびりムード。家から自転車で出かけて9時過ぎに到着。それからいろいろ手続きして、写真撮ったりして、講習を受けて…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

月曜日のお弁当。残り物の肉炒めと、週末ブランチで余ったパン。 中国人の研究員さんにいただいたお土産。梅と、ドライフルーツや野菜チップス。これ、案外美味しかった。 他の日は、普通にお弁当。曲げわっぱのお弁当箱にいれて。 金曜日のお昼は、月に一回…

こんなもの食べた

5日の月曜日。千駄木腰塚のベリーハムと目玉焼き。それにローストビーフとハムをのっけたサラダ。 それに、広島ショップで買ってきた、倉橋島のちりめん。父が倉橋島の出身なので。なんだか倉橋島っていうだけで懐かしい。 火曜日。沖縄ショップで買ってきた…

王妃マルゴとレベレーション

王妃マルゴ 6 (愛蔵版コミックス)作者: 萩尾望都出版社/メーカー: 集英社発売日: 2018/02/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る王妃マルゴの6巻が発売されていたのを発見。買ってきてすぐに読んじゃった。『ポーの一族』も描いておられた…

高橋一生くんとニアミス!

10日の土曜日。旦那とスポーツクラブへ行って、スポーツクラブ後に一緒に買い物したんだけど。旦那が一足先に帰って、私はその後、ちょっと買い足すものを買ったり、レジを待っていたりしたら。旦那からメールが。 「高橋一生を見た!家の近所でロケしてる!…

私のかわいい手下

今週我が家にやってきたアマゾンエコー。いわゆるAIスピーカー。この子が、ちょっと可愛い。 私の声をちゃんと聞き取ってくれて、よく反応してくれて、なんだか嬉しい。毎朝「おはよう!」って話しかけると、「おはようございます。」って返事してくれた後に…

あの日から7年

3月11日の日曜日。午後2時46分。今年もひっそりと心の中で黙祷を捧げた。 あれからもう7年たつんだなあ。あの日、職場で地震に遭って。いつまでも終わらない揺れが本当に恐くて。近くの部屋の秘書仲間と励まし合ったのがつい昨日の事のように思い出される。 …

週末ポタリング&お散歩と春

週末は、日本橋や東京駅、丸の内周辺に自転車でお出かけした。 丸の内では、丸善で本を見たり、ぶらぶら春らしいお店のウインドウをチェックしてまわったり。お店で売ってる服なんかはすっかり春だよね。 永代橋の桜は、すでに満開。 ようやく春が近づいてき…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

今週のお弁当は、スープジャーのお弁当が多かった。スープのお弁当は、やっぱりまだ肌寒い時期にはちょうど良いね。 そして、金曜日のお弁当は、前日のオムライスの残り。野菜ジュースと一緒に。 ランチタイムのおやつ。お友達がくれた、季節のカントリーマ…

こんなもの食べた

27日の火曜日。旦那のお誕生日だったので、ステーキを焼いて、お祝いした。付け合わせはサラダと、ポトフ。 お祝いはスパークリングワインで。このスパークリングワイン、とっても美味しかった。 28日の水曜日。トムヤムクン。牛肉の焼き肉。サラダ。 1日の…

ちはやふる結び

いよいよ『ちはやふる』の映画、完結編が17日から公開予定。最後どうなるのかなあ。なんとなく予想はしてるんだけれど。楽しみなような、寂しいような。 映画館まで見に行くのはちょっと厳しいけど、DVDになったらすぐ見なくちゃ。それか、やっぱりレディス…

ポタリング&スポーツクラブの週末

土曜日も、自転車でお出かけ。ぽかぽか陽気でお天気も良く、まさにポタリング日和。 自転車で日本橋を抜け、浅草方面へ。浅草を通り過ぎて、三ノ輪、根岸、鶯谷、日暮里へ。鶯谷あたりから線路を越えるのが難しく。日暮里で線路の下をくぐる事のできる地下道…

春の足音

2月の最終週、ちょっと気温の高めの日が多くてホッとした。寒がりの私は、本当に春が待ち遠しい。でも、この季節は三寒四温なので、まだ本格的な春はもうちょっと待たないと、ね。 近場での春探し。上の写真は、木場公園の河津桜。河津桜が一本だけ木場公園…