2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

月曜日のランチ。前日に門仲のパン屋さんで買ったパンとヨーグルト、野菜ジュース。 火曜日のお弁当。賞味期限切れのレトルトカレーを温めてお昼にした。常備食として置いてあるレトルトカレーも、賞味期限がきたら食べないと、、ね。 水曜日のお弁当。残り…

こんなもの食べた

月曜日。気温も高めになってきたので。さっぱり冷しゃぶサラダ。それに大根と松山揚げのお味噌汁。 火曜日。鱈のムニエルと、大根のサラダ。それにトリッパの煮込み。上野のお肉屋さんで買ってきたハチノスを、煮込んだ。下ゆでしたものを売ってくれてるので…

半分、青い。

今週の『半分、青い。』はとっても面白かった。秋風先生に釘付けになってしまったよ〜。 最近、朝ドラは、朝の出勤準備の合間にちょこちょこ音だけ聴くって感じできたのに。今週はついつい手を止めて見ちゃって。「ヤバい!」って慌てる羽目に。秋風先生の出…

ジロ・デ・イタリア2018

ジロ・デ・イタリアは山も多いし、結構面白いレース展開になるんだけれど。それにしても、今年のジロはすごかった。何がすごいって、80キロを独走して大逆転したフルームの19ステージの爆走っぷり。本当にすごかったよ。いつもはジロには出ないで、ツール・…

呉漢

呉漢 - 上巻 (単行本)作者: 宮城谷昌光出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2017/11/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る呉漢 - 下巻 (単行本)作者: 宮城谷昌光出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2017/11/08メディア: 単行本この商品…

モノマチ2018ぶらぶら〜26日&27日

モノマチ│2018年5月25、26、27日開催 – 古くから製造/卸の集積地としての歴史をもつ台東区南部モノづくりのマチ(御徒町~蔵前~浅草橋)を歩きながら、モノづくり系企業やショップ、職人、クリエイター、飲食店等が参加する「街」と「ものづくり」の魅力に…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

月曜日のお弁当は、週末のパンの残りも一緒に。新しく開発したパン屋さんのパンはどっちもなかなか美味しい。 火曜日のお弁当。残り物をいろいろ詰め合わせ。 水曜日。別部署で働いているお友達と、月1のランチ。職場内の、藤棚の下で待ち合わせての外ランチ…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。塩麹漬けの鶏とズッキーニ、ピーマンを焼いたの。それに、前日の春巻きの残り。 それに、人参のシリシリ。 火曜日の晩ご飯。ゴーヤーチャンプルーと、サラダ。 水曜日の晩ご飯。急に暑くなったので、韓国冷麺。韓国冷麺って意外とさっぱりし…

楽毅

楽毅(四)(新潮文庫)【電子書籍】[ 宮城谷昌光 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセイ > その他ショップ: 楽天Kobo電子書籍ストア価格: 853円先週から読み始めた『楽毅』。今、4巻の後半を読んでいるけど、本当に面白い。 中国の春秋戦国時代の…

三社祭り見物ポタリング〜20日日曜日

20日の日曜日。三社祭りをちょこっと見物したいな、、って事で。自転車で出かけることに。まず、その前に、門仲の新しいパン屋さんに立ち寄った。なかなか美味しそうなパンが有るんだけれど、ちょっと全般的にお値段が高め?かも。バゲットとパンドカンパー…

銀座&日本橋うろうろ〜19日土曜日

土曜日。雨にはならなかったけど、なんだかどんより〜なお天気だったので。とりあえずは家の掃除をして。それから近場をちょこっと自転車でまわることに。 銀座に行ってみた。GINZA SIXの気になるお店を見に行ったり。本屋さんに立ち寄ったり。山野楽器の前…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

お弁当は、いつも残り物のお弁当。 金曜日も、おにぎりと鮭のお弁当。自分のお弁当だと超適当でいいから楽だな。 土曜日のブランチ。抹茶の食パンは、NHKのEテレ、ハルさんの休日で紹介されたカフェのパン。焼きたてほかほかのを旦那が買ってきてくれたんだ…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。焼きそばと、サラダ。それに厚揚げ。 火曜日の晩ご飯。豚の生姜焼き。シシトウなども一緒に焼いて。 それにオカヒジキとトマトのサラダ。それに、麻布インターナショナルマーケットで買ったソーセージを焼いたの。このソーセージ、なかなか…

テレビあれこれ

京都人の密かな愉しみ Blue修業中「祝う春」 私の大好きな、『京都人の密かな愉しみ』。新シリーズの、林遣都主人公の話も面白いな。この前は、祝う春という話で。節分のお化けや、ひな人形の話がとても面白かった。波岡一喜の若旦那がなかなかピッタリで。…

楽毅

楽毅(一)(新潮文庫)【電子書籍】[ 宮城谷昌光 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセイ > その他ショップ: 楽天Kobo電子書籍ストア価格: 756円この前、ブックオフの割引セールで安かったので、3巻まとめて買ってきた『楽毅』。実は4巻本だった事…

お掃除と美容院と〜13日日曜日

日曜日は、お天気もイマイチで。それでも午前中はまだ曇り空で、雨が降ってもぱらつく程度だった。私は午前中は掃除。 旦那が、自転車で図書館に出かけたついでに、門仲の気になる新しいパン屋さんに寄ってきてくれた。ここも全然気づかなかったんだけれど、…

近場探索ポタリング〜12日土曜日

土曜日。もうちょっと晴れるかな?と思ったけど、曇り空。気温もヒンヤリ気味で、5月にしては肌寒い日が続いてる気がする。 それはさておき、ちょっと近場の気になるスポットを探索しようという事で、自転車で出かけた。 最近、清澄白河あたりでパン屋さんが…

こんなもの食べた〜ブランチ&おやつ編

休日はいつも2食の我が家。ブランチと夕食のみ。それがちょうど良い感じだ。ブランチはお気に入りのお店のパン。休日しかパンは食べないので、その時食べるパンはなるべく美味しいのが良いなあって思って選んでる。 お気に入りの清澄白河のお店で買った、パ…

こんなもの食べた

1日の火曜日の晩は、おうち焼き肉にした。鉄板でガス台で焼いて、焼けるたびに食卓に鉄板ごと持ってくるという形式。それでも油がはねるから、新聞紙をテーブルや床に敷いてブロックした。 お気に入りのお肉屋さんで買ってきたハラミ。柔らかくてすごく美味…

よつばと!

よつばと!(14) (電撃コミックス)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2018/04/28メディア: コミックこの商品を含むブログ (39件) を見る本屋さんの店頭に「よつばと!」の14巻が並んでるのを発見。思わず買っちゃった。もう、久しぶりすぎ…

3月のライオン

3月のライオン【前編】 DVD 通常版出版社/メーカー: 東宝発売日: 2017/09/27メディア: DVDこの商品を含むブログ (5件) を見る3月のライオン【後編】 DVD 通常版出版社/メーカー: 東宝発売日: 2017/10/18メディア: DVDこの商品を含むブログ (4件) を見る実写…

新宿ポタリング〜5日こどもの日

5日、こどもの日はちょっと遠出したいね、、って事で。自転車で新宿へ行くことにした。 自転車で、銀座、新橋を抜け、麻布あたりを通り抜けて青山を抜け、神宮前方面へ。建設中の新国立競技場。なんだか全貌を現しつつあるね。結局どんなデザインになったん…

上野&神田&東京駅近辺ポタリング〜4日みどりの日

4日、みどりの日は、自転車で上野近辺をぶらぶらする事に。通りがかりに旧岩崎邸庭園をのぞいてみると、みどりの日は入場料が無料との事。一度入ってみたかったので、予定にはなかったけど、立ち寄ることに。 旧岩崎邸の洋館、どうやら修復工事中みたいだけ…

雨上がりのお散歩〜3日木曜日

3日、憲法記念日は、明け方まで雨だったけれど、その後は曇り空だった。 午前中はお掃除。掃除が終わってから、ぶらぶら散歩に出かけることに。月島から八丁堀、新川あたりをぶらぶら散歩してみた。 このあたり、3月のライオンの映画に出てたなあ、、って、…

近所&銀座うろうろ〜2日水曜日

2日の水曜日。一応カレンダーは平日だったんだけど、なんとか有休をもらうことができた。1日は仕事に行って、ちょっと頑張って残業もして、なんとか2日はお休みにする事ができた。休みあけが恐いけど、ま、いいか〜。たまには。 そんなわけで、2日はまったり…