2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

月曜日のお弁当。メキシコ食っちゃえの残りで、セビーチェ。それにトルティーヤチップス。 火曜日のお弁当は、残り物と冷凍食品に野菜をちょっとつめて。 水、木はおにぎらず。おにぎらずもご飯少なめで作れば大丈夫と思って、最近またおにぎらずを復活させ…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。鶏のハーブ焼きのサラダ仕立て。 それに生ハムとズルチェのサラダ。 火曜日の晩ご飯は、焼き肉。とても美味しいハラミだった。美味しいお肉は嬉しいな。 サラダと薬味を準備して。 水曜日は、ステーキ。この前日進ワールドデリカテッセンで…

中国学の散歩道

中国学の散歩道―独り読む中国学入門 (研文選書)作者: 加地伸行出版社/メーカー: 研文出版発売日: 2015/09/30メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る中国学の散歩道〜独り読む中国学入門、というタイトルに惹かれて読んでみた。大阪大学名誉教授…

ワールドカップ日本代表戦

日本対コロンビア戦の勝利には正直かなりビックリした。 サッカーというスポーツのすごいところ、面白いところだよね。この番狂わせ。ドイツもメキシコに負けるんだもん。日本がコロンビアに勝つこともあるかあ、、って。感心した。 セネガル戦も、、なんて…

ワールドカップ ドイツ対スウェーデン戦&食っちゃえ作戦

メキシコ戦では思わぬ敗戦だったけれど、次のスウェーデン戦では必ず勝ってくれると信じて、また食っちゃえ作戦を決行する事に。 土曜日は、同窓会があるので、前倒しで金曜日の晩ご飯をスウェーデン料理にする事にした。 スウェーデン料理。ヤンソンさんの…

ワールドカップ ドイツ対メキシコ戦

17日の夜のドイツ対メキシコ戦は、、まさかの敗戦だった。0対1。 なんだろう。試合運びは、素人の私が見ていてもいろいろやられっぱなしな感じで。こっちがいっぱいボールを持たされていて、攻めているんだけど攻めきれず。カウンター攻撃で一気にやられる感…

学年同窓会 @品川

23日土曜日、品川で、高校の学年同窓会があった。旦那は用事があったので、私ひとりで出席。 品川の駅からすぐのイタリアンで、なかなかお洒落なお店だった。出席者は23名くらいだったかな?部屋にいっぱいでギリギリな人数、たぶん定員超えじゃない?という…

大阪北部地震

月曜日の朝。前日深夜のドイツの敗戦のショックで、朝ちょっとぼ〜っとテレビを見ていたら。8時直前に緊急地震速報。その直後に、大阪で震度6と報道され本当にビックリ。まさか、、と思いつつ慌てて、実家に電話した。 まずは実家の固定電話に電話してみたけ…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

月曜日、火曜日のお弁当。残り物のポテサラや、鶏の照り焼きなど。 水曜日は、月一回一緒にお昼するお友達と、学食ランチに行った。ビュッフェのサラダなどを組み合わせたランチ。ちょっと取り過ぎちゃったけど、美味しかった。月1のおしゃべりも楽しい。ま…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。鶏の照り焼き。マグロのかまの塩焼き。キュウリの麹漬け。ポテトサラダ。 火曜日の晩ご飯。牛丼とサラダ。ちょっと美味しい牛肉で作る牛丼はやっぱり美味しい。 林檎の焼酎。これは氷で割ってロックにすると美味しい。スッキリ味。 水曜日の…

お天気いまひとつの週末

土曜日も日曜日も、お天気は曇りがち。どんより〜な梅雨っぽい曇り空だった。しかも気温も低め。ちょっと梅雨寒で。寒いのが苦手な私はなんだか風邪引きそうで、元気も出ない。 でも、一応土日とも自転車で出かけた。土曜日は、築地の波除神社で無事に茅の輪…

ワールドカップドイツ対メキシコ前夜〜メキシコ食っちゃえ作戦

17日の日曜日。日本時間的には、18日に日付が変わったばかりの深夜0時に、ドイツ対メキシコ戦がある。 4年前はなんと優勝してくれちゃったドイツだけれど。さすがに連覇はないでしょう。でもきっと良いところまでは行ってくれるに違いない、と信じて疑わない…

ワールドカップ開幕!

2018年ワールドカップがいよいよ開幕した!始まる前は、イマイチ気分が盛り上がっていなかったんだけど、やっぱり始まると楽しい。監督の急な交代劇とかいろいろ有って、あんまり日本代表を応援する気分が盛り上がっていないけど、ドイツ代表を応援するし、…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

月曜日のお弁当は、会議のお弁当の余りを1ついただいた。今半のお弁当はさすがに美味しい。 残り物の麻婆茄子弁当。 残り物の焼きそばとナムルのお弁当。 残り物のチキンライスを解凍して、玉子をのっけたオムライスとサラダのお弁当。 金曜日は前日のカレー…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。焼き肉を食べた。キッチンのガス台で鉄板に載せた肉を数回に分けて焼いて、その度に食卓に持ってくるんだけど、それでも油がはねるので、食卓や下にいっぱい新聞紙を敷いての焼き肉。ちょっと面倒くさいけど、やっぱり焼き肉は美味しい。 火…

四月は君の嘘

四月は君の嘘 DVD 通常版出版社/メーカー: 東宝発売日: 2017/04/12メディア: DVDこの商品を含むブログ (6件) を見るwowowでやっていた『四月は君の嘘』を見た。元々は漫画作品で、アニメ化もされていたらしい。それを2年前、実写映画化した作品。私は、原作…

晏子

晏子〈第1巻〉 (新潮文庫)作者: 宮城谷昌光出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1997/08/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (20件) を見る宮城谷昌光さんの中国シリーズにすっかりはまっている私。今は『晏子』を読んでいて、ちょう…

浅草鳥越ポタリング〜9日土曜日

土曜日は、梅雨の晴れ間で日差しもあって夏らしいお天気になったので。これは自転車で出かけなくちゃ、、と。出かける事にした。鳥越神社のお祭りもちょっとのぞきたいね、、なんて言いながら。自転車で出かけると、通りかかった清澄白河でお気に入りのパン…

夏越しの祓

気づけばもう6月。6月末には夏越しの祓をしないと、、だよね。ちょっと早めに、まず旦那が、波除神社へ茅の輪くぐりに行き、夏越しのお札をいただいてきてくれた。 為朝公のお札。為朝公がきっと災厄から守ってくださるはず。 神田明神でもお札をいただいて…

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

今週は、だいたいは先週末に買ったお弁当箱を使って、残り物のお弁当を持って行った。 木曜日。旦那がモンシェールのパンを買ってきてくれた。あのドキュメント72時間に出たパン。バターたっぷりのデニッシュ食パンで、カロリー的にはたぶんちょっと高カロリ…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。ビビンパと、マカロニサラダ。やっぱりビビンパは美味しいな。 火曜日の晩ご飯。豚の生姜焼き。それと白いトウモロコシで作ったコーンスープ。トウモロコシを炒めて、ブレンダーでトウモロコシの粒をつぶしてポタージュにした。やっぱり生の…

ポーの一族新連載“ユニコーン”

月刊flowers 2018年7月号(2018年5月28日発売) [雑誌]作者: flowers編集部出版社/メーカー: 小学館発売日: 2018/05/28メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見るポーの一族の新連載が始まると聞いて、旦那にお願いして本屋さんに寄って買っ…

ご近所ポタリング〜3日日曜日

日曜日。さすがに前日の長距離ポタリングの疲れで足がまだだるい。なので、日曜日はあまり遠出をする気になれず。家の掃除のあと、少し近所をぶらぶら近場のポタリングへ。月島や日本橋をぶらっとして、それからスポーツクラブへ。 スポーツクラブでピラティ…

長距離ポタリング〜2日土曜日

2日の土曜日。お天気も良く、湿度も低めでカラッとしてて、まさにポタリング日和。せっかくなので、今日はできるだけ遠くまで行ってみよう、、と出かけることにしてみた。 あちこち紫陽花もきれいだな。 いつも通り、荒川を河口から10キロ遡って、堀切まで。…