2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

今週のランチ。火曜日は、職場のお友達の送別会で職場のイタリアンへ。この日のランチ、ちょっとシュニッツェルのような鶏がすごく美味しかった。 お友達が、スイカペンギン好きの私のために、こんなプレゼントをくれて大感激。東京駅も入ってるスイカペンギ…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。元気の出る焼き肉。堀切の毎日屋さんのお肉、本当に美味しい。 ガスパチョとサラダも一緒に。 火曜日の晩ご飯。鮭と、白いトウモロコシのコーンスープ、サラダ。 水曜日の晩ご飯。前日の残りのコーンスープ。ステーキ肉。トマトと卵の炒め物…

エジルのこと

私はずっとエジルのファンだった。2012年のユーロの頃から、ずっとエジルの事を応援してきたし、ドイツ代表の中でも一番好きな選手だった。 トルコ移民出身だけど、そんな事あまり関係ない。彼の蹴り出すボールが素晴らしいから大好きだったんだけど。サッカ…

台風一過の後のポタリング〜29日日曜日

土曜日。台風が過ぎ去って、午前中はまだ不安定だった天気も、だんだん晴れてきて。台風一過の青空に。 前日、久しぶりの再会を果たしたMiちゃんが、同じ江東区内に住んでいるって聞いたんだけど。渡すのを忘れていたお土産を渡したくて、彼女の家まで自転車…

大学時代の友人と再会ランチ〜28日土曜日

東京に台風が接近中の土曜日。 大学時代の友人たちと、3人で、銀座ランチデートの約束をしていた。Meちゃんとは、高校大学と一緒だったので、先日高校の同窓会でも会ったんだけれど、Miちゃんとは27年ぶり?とかそのくらい。ものすご〜く久しぶりの再会。と…

猛暑の夏

去年は冷夏だっただけに、今年の東京の夏の暑さはちょっとびっくり!だ。 23日の月曜日は、フェーン現象もあって、関東も酷暑といえる暑さになった。東京都も青梅では40度越え!都内初の40度越えになったらしい。 月曜日は、ちょっと用事があって、ボス様に…

こんなもの食べた

2日月曜日。韓国冷麺と、牛肉エスニック風サラダ。暑い夏の麺はやっぱり韓国風冷麺が一番好きかも。 3日火曜日。チャプチェとサラダと茄子の炒め物。サラダは切り干し大根をヨーグルトで戻したものをいれてる。これ、最近ちょっとマイブーム。 4日水曜日。鶏…

荒川ポタリング〜21日土曜日

それにしても今年の夏は絶好調だなあ、、って思う。去年の夏は、雨ばかりの冷夏で、かなり残念な夏だったので、今年のような夏らしい夏はかなり嬉しい。とはいえ、ここまで暑い日が続くと、エアコン無しの寝室で眠るのはちょっとつらい時もあるけど。 熱中症…

ロシア料理の夕べ〜17日火曜日

17日の火曜日。旦那と、旦那がお世話になっている先生と、私の3人で、神保町のろしあ亭へ行った。 私が職場の、グルメ部長に教えてもらったお薦めのお店。お店は二階建てで、こじんまりした良い雰囲気のお店だった。 予約していたコースは、2時間飲み放題つ…

ブログの更新

ちょっとこの頃ブログ更新が滞っていて、こんなもの食べた、も書けずにいます。自分の記録として、「こんなもの食べた」も残しておきたいので、そのうちにまたアップします。

荒川ポタリングと連休〜14日15日16日

3連休でホッと一息。まず土曜日には、久しぶりの念入り掃除をして、午後には銀座のサロンコンサートへ出かけた。外は暑いんだけど、コンサート会場はものすごく冷房が効いてて寒い。夏でしんどいのはこの温度差だよなあ、、としみじみ思う。 コンサートへむ…

実家で片付け三昧〜8日&9日

8日の日曜日。本当は旦那も一緒に納骨に行く予定だったんだけれど、大雨の影響で結局納骨式は延期せざるを得なかったので。旦那は夕方まで旦那の実家で。いろいろと父孝行。私はひとり暮らしの母のところへ。 まずは、母が地震の時にお世話になった、ご近所…

法事の後の大阪@7日土曜日

7日の土曜日。法事の後、親族で食事をした後、義父と旦那と三人で梅田をぶらぶら。 よく行く、ホテルグランヴィアのコーヒーショップで、お茶してのんびりした。私は、ホットレモン。夏で暑い日でも、冷房が効いてる場所では、寒がりの私はいつもホットドリ…

大雨と法事と納骨

7月7日の土曜日から二泊三日で大阪に帰省する予定を組んでいた。 旦那の実家での義母の十七回忌と、自分の実家の父の納骨をする予定で、それにむけていろいろ準備を進めていた。お供えを買ったり、お布施の袋を用意したり、お食事処を予約したり。 東京にい…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。鱈のムニエル、大根のサラダ、それに冷凍してあった来来軒の餃子。来来軒の餃子って本当に美味しいなあ。これを冷凍で保存しておくと、困った時に使えて便利。 火曜日の晩ご飯。タコとホウボウのお刺身。やっぱりお刺身は美味しい〜。 それ…

夏らしい天気続く〜1日日曜日

1日の日曜日は、去年も行って面白かった、大江戸問屋祭りへ。 東日本橋や馬喰町あたりの問屋さんが、その日は素人客に開放してくれて、卸価格で販売してくれるという、お祭りセール。去年このセールで買ったバスタオルがすごく良かったので、今年もタオルと…

梅雨明け&夏らしいお天気の土曜日〜30日

金曜日。関東地方はなんと6月だっちゅーのに、梅雨明けした。もうビックリ。例年梅雨明け後一週間くらいが一番夏らしいお天気になって、夏のてっぺん!みたいなお天気になるのが嬉しい。私の一番好きな一週間。去年はお天気も悪くて冷夏で悲しい夏だったけれ…

ワールドカップ〜ドイツまさかの敗退

27日水曜日の夜、ドイツ対韓国戦、絶対勝ってくれると信じて疑わなかったんだけど、まさかの敗戦。 まあ、1点取られても2点取られても一緒なんだけど。それにしてもロスタイムで2点取られての敗戦。決勝トーナメントにさえ出られないなんて、大ショック。グ…

いろいろついてない一週間

今週はいろいろついてなかったかも、、。 一番ショックだったのは、月曜日。今現在二番目にお気に入りのメガネが行方不明になっちゃったこと。 月曜日、仕事から帰って、ご飯を作ってご飯を済ませ、それからちょこっとひとりでスポーツクラブに出かけた。時…