2019-01-01から1年間の記事一覧

土曜ドラマ『心の傷を癒すということ』

1月18日からスタートの『心の傷を癒やすということ』というドラマをとても楽しみにしている。 阪神・淡路大震災発生時、自ら被災しながらも、他の被災者の心のケアに奔走した若き精神科医・安克昌(あん・かつまさ)氏を主人公としたドラマ。震災後の心のケ…

12月1週目の出来事とこんなもの食べた(12/2~12/8)

1日の日曜日の事。前の日記にアップしたけど、大江戸問屋祭りに行ってました。そこでいろいろ掘り出し物の服を買えたんだけど、アップし忘れた写真があったので、ここでアップしておこう。 大江戸問屋祭りには、スペシャルゲスト(!)ゲッツ、ダンディ坂野…

11月最終週(11/25~12/1)のつれづれとこんなもの食べた

11月の最終週。ようやく見頃になった職場の銀杏並木を見に、たくさんの観光客が訪れていた。中国人など外国人観光客もたくさんいるみたい。観光客の方々は、いろんなポーズを決めつつ自撮りされている様子がなかなか興味深い。 雨上がりに地面に座り込んでポ…

11月3週目(11/18~11/24)のつれづれとこんなもの食べた

急死したいとこのお通夜は、20日、告別式は21日だった。キリスト教式のお葬式で、お通夜は“前夜式”という名前だった。 亡くなる直前まで元気だったいとこ。お嬢さんたちが綺麗にお化粧を施してくれていたので、とても美しく、本当に眠っているかのようだった…

11月2週目(11/11~11/17)のつれづれとこんなもの食べた

11日の週。いろいろな事があって、ちょっと激動な週だった。 月曜日。 お弁当はスープの残り、それに卵焼き、ヨーグルト。 月曜日の夜は、研究室の飲み会だった。 魚系の居酒屋さんだったので、お刺身、お寿司、焼き魚など魚料理ばかりだった。私はすごく嬉…

11月1週目(11/5~11/10)のつれづれとこんなもの食べた

11月2週目。10月はお天気が悪い日が多かったけど、11月は秋晴れの日が多くて助かる。朝晩はかなり冷え込んできて、寒いのが苦手な私は辛いけど、それでも晴れが多いのは助かるな。 5日の火曜日の晩ご飯。ボルシチ。ビーツがあったので、作ってみた。ビーツと…

10月最終週(10/28~11/4)のつれづれとこんなもの食べた

気づけば、もう11月!年末まであと2ヶ月しかない!どうしよう~!と焦る今日この頃。 10月最終週~11月初めの三連休まで、についてアップします。 まずは、昼のお弁当から。 前日の残りものを詰めたり、毎日お弁当は適当に作って持っていってる。外食よりお…

Babylon Berlin

www.twellv.co.jp 私が大好きだった、ベルリンを舞台にしたフォルカー・クッチャーの『濡れた魚』を原作にしたドラマが、なんと日本でも放映され始めてた!全然気づかなくて、1話~10話まで見逃しちゃったんだけど、11話から見てみた。すごい。なんだか壮大…

テレビあれこれ

[スカーレット] 大阪の荒木荘を卒業する回。すごく良かった。最後にちや子さんに置き手紙して、ちや子さんが、その手紙を読みながら、泣きながらお茶漬け作って食べるシーン。すごくよく出来ていて、泣けた。今のところ、『スカーレット』は、あの名作『カー…

この週末(10/25~10/27)の出来事

25日の金曜日。ちょっと恐くなるくらいの大雨だった。朝の出勤時間もかなり降っていたけれど、お昼前後はものすご~い土砂降りで。ちょっと外に出ただけでずぶ濡れになっちゃうような大雨だった。しかも、寒い。濡れちゃうとますます寒く感じるんだよね。 台…

テレビあれこれ

[突撃!ストリートシェフ@ワシントン] www.nhk.or.jp NHKのドキュメンタリー番組で、ワシントンのフードトラックの店主たちを取材した番組だったけど、これがとっても興味深かった!イランやエチオピア、セルビア、いろんな国の店主たちが、自分の国の料理…

週末(10/19~10/20)の出来事

この週末、10/19と10/20の2日間は、ちょっといろいろ盛りだくさんだったので、先にアップしておきます。 19日土曜日の朝。まだ雨模様の中、歩いて木場公園へ。木場公園では江東区民祭りが行われていた。そして、その一角では、10パーセントプレミアム付き江…

テレビあれこれ

[スカーレット] 朝ドラのスカーレット。そんなに期待してなかったんだけど、結構面白い。 やっぱり主演の戸田恵梨香が上手だから、見てて安心だし楽しい。大阪編は、本当に大阪弁がナチュラルで上手な役者さんが多く、それも安心して見ていられる。やっぱり…

9月3週目(9/14~9/21)のつれづれとこんなもの食べた

なんだかブログアップが追いつかなくて、ちょっと時間が経ってしまったけれど、記録としてササッと書いておこう。 9/14~916は3連休だった。お休みの日のブランチはお気に入りのパンで。ず~っと行列が続いていてなかなか買えなかったタヌキアペタイジングの…

台風19号

台風19号。予報通り、ものすごい大型で強力な台風だった。 あちこちで起った大きな被害を、報道で知るにつけ、本当に言葉もありません。 去年の、台風21号で実家の屋根に被害があり、その後の修理の大変さやかかった費用の大きさを考えると。あの程度の事で…

ラグビーワールドカップ

ラグビーワールドカップが開幕した。 丸の内ラグビー神社でのみんなの祈りが通じた??のか。「もはや奇跡とは言わせない」という日本代表チームの活躍で、ラグビー盛り上がってるね。 チコちゃんたちも大人気。外国人観光客もいっぱい写真を撮ってたりする…

消費税アップとキャッシュレス還元、PayPay感謝デーの事など

とうとう10月1日から消費税が10%にアップした。 消費税がアップするので、この際、必要で日持ちして値段の変わらないものは、9月中に買っておく?かと。洗剤やシャンプー、トイレットペーパーなどを少し買いだめ。とはいえ、スペースも必要なので、そんなに…

栗仕事

10月3日の木曜日。今年も義父からたっぷり栗が送られてきた。このネットが3つ分。 大きくてツヤツヤしてて、立派な丹波栗。美味しそうで楽しみだけど、この栗の皮を剥くのが一苦労なんだよねえ。 とりあえず、毎日コツコツ剥くことにして、今日剥くぞ、、と…

9月2週目のあれこれ&こんなもの食べた(9/7~9/13)

9/7の週末。英国展に行ったり、スポーツジムへ行ったりして過ごした。8日は接近する台風を警戒して、家にこもっていた。 7日の晩ご飯。枝豆に、ソーセージとキクラゲいりサラダ。 白ゴーヤのチャンプルー。 これと英国展で買ってきたミートパイを半分こして…

9月最初の週の出来事とこんなもの食べた(8/31~9/6)

8月最終日。31日の土曜日は、“行けるうちに行っておかなくちゃ!”って事で。荒川ポタリングへ行く事に。朝のパンは大好きなovalのパン。 やや雲が多めだけど、このくらいの方が日焼けしなくて良いかも。 荒川沿いは、ポタリングを楽しむ人がたくさん走ってい…

葬式の名人

23日の祝日、3連休の最終日。新宿バルト9まで、映画を見に出かけた。高校の同窓生4人で、映画を見に行ってきた。 この映画。『葬式の名人』。大阪府茨木市の市制70周年の記念事業として制作された映画。 私は茨木市生まれ。茨木市は、幼年時代から小学校、中…

台風15号

9月8日の深夜から9月9日月曜の明け方頃まで、台風15号が関東に接近して通過していった。8日の日は、家にこもって外出もせず、掃除くらいでおとなしく過ごしたんだけど。深夜の暴風は本当に恐かった。マンションも揺れてる??感じで。 朝、出勤はどうしよう…

英国展@三越

ブログが、なかなかリアルタイムに追いついてこないので。とりあえず、9月の中でまずは印象的なトピックをサッと書いてしまい、そこからまた日々の記録に戻ろうかと思う。 まずは、9月4日~16日の、日本橋三越の英国展の事をちょっとだけ記録しておきたい。 …

8月最終週にこんなもの食べた(8/26~8/30)

8月最終週。まだまだなんとなく気ぜわしい。26日月曜日のお弁当はこんな感じ。 月曜日の晩ご飯。八百屋さんで買ってきた青大根をサラダに。青大根は、名前食べるのがおすすめらしい。 青大根は、シャキシャキしてサラダにあうなあ。 卵焼きと銀ダラの塩麹漬…

ポーの一族ユニコーン&ポーの一族展図録

8月2日、銀座松屋にポーの一族展を見に行ったんだけれど、その時は図録が売り切れていたので、お金を払って予約してきた。その図録が、8月末にようやく届いた。 たくさんのイラストは、見てるだけでも楽しいな。 これはしばらくゆっくり眺めて楽しもう。とて…

テレビあれこれ

[まどろみバーメイド] テレビ大阪制作、こっちではテレビ東京が深夜に放送しているドラマ。この『まどろみバーメイド』、レギュラーの女優さん3名は、あまり有名とはいえない人で、主演の木竜麻生さんも今まで知らない人だった。なかなか雰囲気はあるなあ、…

荒川ポタリングと丸の内散歩の週末@8月24日~25日

24日の土曜日。夏の間、お天気の良い日に、できるだけ荒川ポタリングに行っておきたいなあ、、と思って。また荒ポタに出かけた。 お天気はそこまでカンカン照りという感じでもなかったけれど、やっぱり8月はさすがに気温が高くなる。長距離を走っていると、…

8月3週目(8/19~8/23)こんなもの食べた&出来事

休み明け19日の月曜日。夏休み明けってやっぱり憂鬱。でも頑張らなくちゃ、だよね。さすがにいっぱい休んじゃったせいもあって。いろいろお仕事がたくさん山積み。まあぼちぼち頑張ろう。お昼のお弁当は、前日の天ぷらの残りなどをいれていった。 月曜日の晩…

夏休み後半@東京自宅 15日~18日

8月15日。西日本に台風が接近してお天気も崩れているらしいんだけど、午前中東京はまだお天気がもっていて、少しは日も差していたので、午前中お参りだけはサッとしておく事に。 まずは築地の本願寺へ。朝、早めの時間に行けたので、ゆっくりお焼香する事が…

お盆の帰省の後半@有馬温泉&実家&Back to Tokyo 8/12午後~8/14

12日の午後。 ちょっといろいろう~ん、、と思う事も有ったりしたお墓参りの後。バス停の近くの駅で降ろしてもらい、私はバスで、旦那&義父と合流し、有馬温泉へ。 今回、夏休みもちょっと有馬でのんびりしたいね、という事で、3人で有馬温泉にやってきた。…