2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

この週末(10/25~10/27)の出来事

25日の金曜日。ちょっと恐くなるくらいの大雨だった。朝の出勤時間もかなり降っていたけれど、お昼前後はものすご~い土砂降りで。ちょっと外に出ただけでずぶ濡れになっちゃうような大雨だった。しかも、寒い。濡れちゃうとますます寒く感じるんだよね。 台…

テレビあれこれ

[突撃!ストリートシェフ@ワシントン] www.nhk.or.jp NHKのドキュメンタリー番組で、ワシントンのフードトラックの店主たちを取材した番組だったけど、これがとっても興味深かった!イランやエチオピア、セルビア、いろんな国の店主たちが、自分の国の料理…

週末(10/19~10/20)の出来事

この週末、10/19と10/20の2日間は、ちょっといろいろ盛りだくさんだったので、先にアップしておきます。 19日土曜日の朝。まだ雨模様の中、歩いて木場公園へ。木場公園では江東区民祭りが行われていた。そして、その一角では、10パーセントプレミアム付き江…

テレビあれこれ

[スカーレット] 朝ドラのスカーレット。そんなに期待してなかったんだけど、結構面白い。 やっぱり主演の戸田恵梨香が上手だから、見てて安心だし楽しい。大阪編は、本当に大阪弁がナチュラルで上手な役者さんが多く、それも安心して見ていられる。やっぱり…

9月3週目(9/14~9/21)のつれづれとこんなもの食べた

なんだかブログアップが追いつかなくて、ちょっと時間が経ってしまったけれど、記録としてササッと書いておこう。 9/14~916は3連休だった。お休みの日のブランチはお気に入りのパンで。ず~っと行列が続いていてなかなか買えなかったタヌキアペタイジングの…

台風19号

台風19号。予報通り、ものすごい大型で強力な台風だった。 あちこちで起った大きな被害を、報道で知るにつけ、本当に言葉もありません。 去年の、台風21号で実家の屋根に被害があり、その後の修理の大変さやかかった費用の大きさを考えると。あの程度の事で…

ラグビーワールドカップ

ラグビーワールドカップが開幕した。 丸の内ラグビー神社でのみんなの祈りが通じた??のか。「もはや奇跡とは言わせない」という日本代表チームの活躍で、ラグビー盛り上がってるね。 チコちゃんたちも大人気。外国人観光客もいっぱい写真を撮ってたりする…

消費税アップとキャッシュレス還元、PayPay感謝デーの事など

とうとう10月1日から消費税が10%にアップした。 消費税がアップするので、この際、必要で日持ちして値段の変わらないものは、9月中に買っておく?かと。洗剤やシャンプー、トイレットペーパーなどを少し買いだめ。とはいえ、スペースも必要なので、そんなに…

栗仕事

10月3日の木曜日。今年も義父からたっぷり栗が送られてきた。このネットが3つ分。 大きくてツヤツヤしてて、立派な丹波栗。美味しそうで楽しみだけど、この栗の皮を剥くのが一苦労なんだよねえ。 とりあえず、毎日コツコツ剥くことにして、今日剥くぞ、、と…