2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた(12日~15日)

2月12日から15日。平日に食べたものの記録です。 12日火曜日の晩ご飯。鶏肉とキノコのソテー。 それと、前日の鴨鍋出汁の残りに、鴨のつみれとうどんをいれた鴨つみれうどん。義父が送ってくれた鴨がかなりたっぷりだったので、つみれも鴨も少し残しておいた…

みますやさん~20日(水)

20日水曜日。仕事では、ちょっと憂鬱なお仕事の会議があった。毎年、その会議は胃が痛いんだけれど。今年はなんとか無事に終える事が出来てホッとした。 夜は、旦那&旦那がお世話になっている先輩と3人で飲みの予定だった。東京最古の飲み屋さん?としても…

浅草ポタリング~17日日曜日

17日の日曜日。大好きな清澄白河のパン屋さんのパンで朝ご飯。 掃除をしてから、久しぶりに浅草方面へ自転車で出かけた。寒い時期はなかなか遠くに行く気になれなかったんだけど、ようやく遠出する元気が出るくらいの気温になってきた。 これから、だんだん…

ご近所うろうろ&豊洲市場~16日土曜日

16日の土曜日。朝のブランチは、私の大好きな清澄白河のパン屋さんのパン。やっぱりここのパンは一番私好み。ただ、開いてたり閉まっていたり、、っていうかほぼ閉まってる。開いてたら感動もの。笑。以前、店主に「金曜日の朝来たら閉まってたけど!」って…

3連休の帰省(9日~11日)

9日からの3連休。実家の母の様子を見て、実家の片付けもしなくちゃ、、という事で、帰省する事にした。早朝の新幹線に乗ったんだけど、なんと朝から東京は雪。東京駅で新幹線に乗り込む前は本当に寒かった。新幹線の席で、ホットゆずと、前日清澄白河のパン…

こんなもの食べた(1月29日~2月8日)

1月29日の晩ご飯。これはいただき物の、キビナゴの南蛮漬け。お酒のあてにピッタリ。 豚テキに目玉焼き。それに豚汁と、冷や奴。具だくさんの豚汁はこの季節、美味しいな。 1月31日の晩ご飯。ハンバーグと、椎茸のグリル焼き。美味しい椎茸ってグリルでチー…

節分(2月3日)

3日の節分は、気持ちの良い晴天になった。風も強くなく、そこまで寒くもなくて良い天気。 旦那がちょっと腰が痛いと言うので、自転車はやめて徒歩でお散歩する事にした。 勝ちどきから月島を抜けて、門仲方面へ。 旦那とゆっくりおしゃべりしながらぷらぷら…

初午の日(2日)

2日の土曜日は初午の日だったので、笠間稲荷にお参りに行った。 去年も初午の日に来たんだけれど、やっぱり初午の日にお稲荷さんにお参りする方が多いようで。近所の氏子さんかな?と思う方々もたくさんお参りに来られていた。 私たちもお参りして、ちょうど…

テレビあれこれ

[新日本風土記] 新橋ビル物語の回。ちょくちょく行く新橋の話で、すごく面白かった。 ““おやじたちの聖地”新橋。この街では、働く所も飲む所も、家族の暮らしも歴史まで、すべてがビルの中。個性的でちょっと不思議なビルをめぐる物語。” こんな内容だったん…