2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見とボス様のパーティ~24日日曜日

ちょうど桜が満開の東京。時機を逸するとアップしても季節はずれになっちゃうし。ちょっといろんな事をすっ飛ばして、とりあえず、この前の週末の事をアップします。 24日の日曜日。前日とは打って変わってきれいな青空が広がった。土曜日は本当に真冬の寒さ…

母の上京

母は、この前からずっと、東京へ行きたいと言っていた。母の妹も弟も東京住まいだし、母の実家のお墓も、東京に東の端っこのあたりにある。墓参りに行きたいし、仲良しの妹(私の叔母)に会いたいって言っていた。 父が亡くなるまでは家をそんなに留守にでき…

こんなもの食べた(3月4日~8日)

4日の週に食べたものの記録です。 8日の月曜日の晩ご飯。麻婆豆腐。花椒を効かせて作った辛口の麻婆豆腐。やっぱり麻婆豆腐は辛くてしびれる感じが美味しいよね。 5日の火曜日。ヒラマサのお刺身。 それと豚テキ。それにエマダツィ。エマダツィとは、唐辛子…

こんなもの食べた(2月25日~3月1日)

なんだかアップしないうちに日にちが経っちゃったけど、とりあえず記録として食べたものを写真アップしちゃいますね。 2月25日の月曜日。金目鯛の煮付け。いつも金目鯛はお値段的に手が出ないんだけど、ちょっとお手頃価格になっていたので、丸物を買ってき…

久しぶりの荒川ポタリング(9日土曜日)

9日の土曜日。久しぶりのぽかぽか暖かい晴天になったので。久しぶりに荒川ポタリングに行こうという事になった。 朝ご飯は、東陽町のエクラデジュールのデニッシュやバゲット。エクラデジュールはパティスリーなんだけど、パンもなかなか美味しいんだよね。 …

春の足音

ブログをアップしそこねてるうちに、ちょっと遅くなっちゃいましたが。 永代橋たもとの早咲き寒桜。 ちょうど3月1週目~2週目の始めくださいに見頃を迎えていた。 これは3月9日土曜日に撮った写真。ちょうどこの時見頃でとても美しかった。永代橋の寒桜は、…

パン旅ふたたび&ひな祭り&引きこもりの週末~2日&3日

週末の我が家にとって、本当にパンは大事な存在。この週末のパンは、私がもっかのところ一番大好きな清澄白河のパン屋さん、ovalのパン。ここのパンは本当に美味しい。でも、しょっちゅう閉まってる。ただ、最近ほんのちょっとやる気を出してくれてるのか、…

テレビあれこれ

トクサツガガガ 最終回が終わってしまってちょっとショックなくらい、とても楽しく見ていたドラマ。こんなに楽しく見たドラマも久しぶり。基本、笑えるドラマが好きで、深刻なのは苦手。これは、大体は笑いながら楽しく見れた。でも、トクサツヲタを全否定し…

週末ポタリングとパン旅~23日&24日

週末、土曜日&日曜日は、一日2食の我が家。パンを食べるのは、基本的には週末2日のブランチだけなので、その時に食べるパンについてはかなりこだわっている。 私たちが好きなパンは、フランス系もしくはドイツ系の、主にハード系のパンが好き。旦那は一番好…

こんなもの食べた(18日~22日)

18日の週に食べたものの記録です。 18日月曜日の晩ご飯。牛肉のすき煮。ちょっと美味しい牛肉だったので、すき煮にして、山椒をたっぷりかけて。卵でいただいた。やっぱりすき煮に卵はあうな。 19日の週に食べた鴨鍋。浅草の鶏肉屋さんで買った鴨肉で作った…